• ベストアンサー

Invalid system diskからすすみません

Fujitsu FMV BIBLO NE4/50DG、Windows98SE を使用しています。 昨日パソコンのアプリケーションCDに入っているソフト(家計簿眼の助、サンリオなど)を数個アンインストールしました。その際、共有ファイルも消した記憶があります。 その後再起動した所、 Invalid system disk Replace the disk, then press any key になりました。 富士通HPのQ&Aに書かれているBIOSの初期化、チェックディスクを行いましたが良くなりません。 電話サポートに聞くと、それでダメなら初期化とのことでした。 初期化の前にどんな手段でもいいので中のデータを取り出したいですので、知っている方はお教え下さい。

• toba
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

この書き込みを行っているということは 別のPCがあるということですね。 まず、このPCは ハードディスクにCとDの二つの領域が確保されているようです。 したがって、起動ディスクで起動して データの入ったフォルダをDにコピーして Cを初期化することでデータを救うことは可能です。 このコピー作業は MS-DOSの基本的な知識がないと厄介ですが、 FILMTNといったソフトを使うと 少し作業が簡単になります。 以上に書いたことがよくわからないという場合は、 ハードディスクを取り出して 2.5インチハードディスクの外付けケース(USB接続) に組み込んで別のPCに接続することで 読みとることが可能です。 強引ですが、こちらの方が知識は要りません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.html,http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw2.5kr-usb2.0fset.html
toba
質問者

お礼

機種についても調べていただいた上で適切なアドバイスを頂きました。 本当にありがとうございます。 何はともあれ初期化一辺倒の富士通対応ではなく、データを救う手段を知っただけで救われました。 自分ではせっかくお教え頂いたのをふいにしそうなので、PCに強い友人にanaguma99さんの方法を打診したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tazsan
回答No.2

FDが入っているときに出る事があるメッセージですが、それではない?