• 締切済み

理学療法士の方に質問です

今年理学療法士の専門学校を受験しようとしている25歳男性です。 受験についてお聞きしたく質問しました。私が受験するのは社会人特別入試といって 学士を持っていると自己推薦書・面接のみで受験できるのですが 最近の私立の理学療法士の専門学校の社会人入試の倍率はどのくらいなのでしょうか? 七年前の質問で見ると13倍とか7倍と書いてありましてびっくりしたので^^; また私自身、もし入学できたとしたら現役の高校生達と勉強しないといけないのであまり自信がありません。また勉強も生理学や解剖学など暗記の量がすごいというので、独学ですが図書館で本を借りて 勉強していますが、どこから手をつけていいか分からないです。オープンキャンパスの学生にきいたら骨は覚えてほうがいいといわれました。骨は鎖骨・肩甲骨とか大まかに覚えたのですけど、鎖骨の細かい部分などで暗記したほうがいいのですかね?それとも骨みたいに大まかに血液とか神経とか筋肉とか関節を暗記したほうがいいのでしょか?ずいぶん長文になってしまいました。教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.1

言語聴覚士です。 >最近の私立の理学療法士の専門学校の社会人入試の倍率はどのくらいなのでしょうか? 七年前の質問で見ると13倍とか7倍と書いてありましてびっくりしたので^^; 私が受けようとした専門学校では、高いところで4倍・低いところで1.5倍ぐらいでしたね。 学校によって倍率はかなり異なります。サイトで漠然と「倍率はどのくらいですか」と聞くことにあまり意味はありません。貴方が受けようと思っている学校のオープンキャンパスや学校説明会などで直接聞いていただいた方がよろしいかと思います。 STとPTで違うのかもしれませんが、それにしても、13倍とか7倍というのはちょっと高すぎですね。もし、それが本当なら、下宿してでも倍率の低い学校を受験することを考えてもいいのではないでしょうか。 または「筆記試験なし」の「社会人枠」だから競争率が高いのでは? 私は社会人出身ですが、筆記試験ありの通常入試で合格して専門学校に入りました。「筆記試験」に躊躇する気持ちも判りますが、13倍(!?)の社会人特別入試を狙うより、ちょろっと勉強して1.5倍~4倍の筆記試験ありの通常入試を受ける方が合格しやすいと思います。 ちなみに、試験の内容やレベルも、学校説明会などで教えてもらえますよ。(教えてくれないような不親切な学校はこちらからお断りしてしまいましょう) >もし入学できたとしたら現役の高校生達と勉強しないといけないのであまり自信がありません。 >勉強していますが、どこから手をつけていいか分からないです。 いろいろ事情があって、STはPTよりずっと社会人経験者が多く、40代の方も数名いて、30代は珍しくなかったです。そんな中でも、大卒ストレート入学組より、年齢の高い人たちの方がよく勉強していて、成績がよい傾向がありました。(勿論例外もあります) 努力あるのみですね。 >オープンキャンパスの学生にきいたら骨は覚えてほうがいいといわれました。 まあ、これはいろいろ考えがありますが、入学前なら、私はむしろ「学校でやらないこと」を勉強しておいた方がいいと思います。「骨の名前」なら入学後に嫌というほど暗記させられます(笑) 今の内から覚えていくこともないでしょう。 「学校でやらないこと」例えばパソコン。症例報告などは実習でもほとんどパワポですることが多くなっています。それも画像を取り込んだり表を取り込んだりと「応用」が求められます(ちなみに私はパソ苦手なので超苦労しています) パワポだけでなく、エクセルやワードなど、患者さんに「日常生活の注意点」などをパンフレットにして作ったりもします。 あと、病院に就職したら患者様は必然的に高齢者が多くなります。囲碁・将棋・懐メロ・日本史(とくに近代史)など、高齢者と話題ができるような知識があると実習でも現場でも助かります。

関連するQ&A

  • 理学療法士になりたい!

     理学療法士になりたく来年医療短大か大学か専門学校を受験しようと思っているのですが、専門学校は多額な学費がかかる為、がんばって医療短大か大学の理学療法科を受験しようと考えています。  しかし自分は高校以来10年以上も勉学から離れている為まったくもって試験に自信がありません。  ですから、一般入試と社会人入試の両方を受験しようと思っていますが、どれくらいレベルの高い勉強をしなければいけないのでしょうか?  あと、どういった問題集とか参考書を買えばいいのですか?   ぜひ教えてください。  

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法士を目指しているのですが・・・

    私は、理学療法士を目指している大学一年生です。理学療法士には本当になりたいのですが、自信がありません。特に勉強の面では、高校で理数系の授業がなかった分遅れを感じます。勉強はしているものの、理学療法士にとって何が必要になってくるのか分からないので、焦りがでて集中できません。このままでは、留年してしまいます。よければ、理学療法士には、何をするために何が必要か、また解剖学(解剖生理学)生理学など、効率のいい勉強法も教えて頂けると幸いです。

  • 理学療法士について

    理学療法士になりたいと思うのですが、専門学校か大学のどちらに進学しようか迷っています。 専門学校は苦労せずに簡単に入学できて、大学では倍率も高く、受験勉強が必要です。 その分、大学の方がメリットがあると思うのですが、どのような利点であるかを教えてください。

  • 理学療法士(専門学校卒)の大学編入と大学院入試について

    理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で) 理学療法養成大学の4年次に編入できる大学をご存知ありませんか? 調べた限りでは北里大学のみでした。 理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で) 理学療法の大学院は受験できないのでしょうか? やはり学士の資格がないとだめなのでしょうか? その場合必要な学士の資格は通信制などの理学療法と関係ない学士資格でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理学療法士を目指したいのですが

    38才になる男性です 理学療法士を目指したいのですが情報系の専門学校しか出ておらずまた、社会人として勤めてもおります。通信制の大学等から理学療法士は目指す事はできるのしょうか?

  • 理学療法士について

    こんばんは 大学を卒業して理学療法士の専門学校に行くにはどのような入試方法がありますか? また、合格率はどの程度でしょうか?

  • 理学療法士をめざしています。

     私は今理学療法士になりたいと思っているのですが,専門学校と大学があってどちらを受験しようか迷っています。 やっぱり就職などのことを考えると大学の方がいいのでしょうか? 私がいいな~と思っている専門学校は4年制で高度専門士の称号がもらえるらしいのですが・・・。 あと専門学校は大学よりも大変だとよく聞くのですが,やはりそうなのでしょうか。 どなたか是非意見をください。

  • 理学療法士の勉強

    私は今、理学療法士の専門学校に通っている一年生です。 毎日勉強が難しくついて行くのに必死です。 よく先生たちに理学療法士を目指すなら毎日三時間は勉強しないといけないと言われます。 しかし、私は学校が終わったら電車で帰ってすぐに寝てしまいます。 勉強するのはテスト1週間前にするくらいです。 やはり理学療法士になるには1年のころから毎日勉強した方が良いでしょうか? また良い勉強や理学療法士になるためにやっておくと良いことなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人から理学療法士養成の専門学校へ入学した方

     現在、教員をしている39歳の者です。  父が認知症で入院していてその見舞いで病院に通ううちに理学療法士の仕事に興味を持つようになりました。自分も専門的に学んで理学療法士として働きたいと考えております。  そこで社会人経験をお持ちの方で理学療法士養成の専門学校に通っている方、あるいはご卒業されて理学療法士として働いている方にお伺いしたいのですが、  1.学校案内をいくつか取り寄せたのですが入試倍率などの記載がありません。倍率はどの程度ですか。  2.受験先は東京都内を考えております。各学校それぞれよい点とよくない点があるかと思いますが、みなさまの学校はいかがですか。  3.取り寄せた学校案内の中では「臨床福祉専門学校」が好印象なのですが、実際に通われている方、卒業された方のご意見がありましたらお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。