• 締切済み

理学療法士の方に質問です

今年理学療法士の専門学校を受験しようとしている25歳男性です。 受験についてお聞きしたく質問しました。私が受験するのは社会人特別入試といって 学士を持っていると自己推薦書・面接のみで受験できるのですが 最近の私立の理学療法士の専門学校の社会人入試の倍率はどのくらいなのでしょうか? 七年前の質問で見ると13倍とか7倍と書いてありましてびっくりしたので^^; また私自身、もし入学できたとしたら現役の高校生達と勉強しないといけないのであまり自信がありません。また勉強も生理学や解剖学など暗記の量がすごいというので、独学ですが図書館で本を借りて 勉強していますが、どこから手をつけていいか分からないです。オープンキャンパスの学生にきいたら骨は覚えてほうがいいといわれました。骨は鎖骨・肩甲骨とか大まかに覚えたのですけど、鎖骨の細かい部分などで暗記したほうがいいのですかね?それとも骨みたいに大まかに血液とか神経とか筋肉とか関節を暗記したほうがいいのでしょか?ずいぶん長文になってしまいました。教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.1

言語聴覚士です。 >最近の私立の理学療法士の専門学校の社会人入試の倍率はどのくらいなのでしょうか? 七年前の質問で見ると13倍とか7倍と書いてありましてびっくりしたので^^; 私が受けようとした専門学校では、高いところで4倍・低いところで1.5倍ぐらいでしたね。 学校によって倍率はかなり異なります。サイトで漠然と「倍率はどのくらいですか」と聞くことにあまり意味はありません。貴方が受けようと思っている学校のオープンキャンパスや学校説明会などで直接聞いていただいた方がよろしいかと思います。 STとPTで違うのかもしれませんが、それにしても、13倍とか7倍というのはちょっと高すぎですね。もし、それが本当なら、下宿してでも倍率の低い学校を受験することを考えてもいいのではないでしょうか。 または「筆記試験なし」の「社会人枠」だから競争率が高いのでは? 私は社会人出身ですが、筆記試験ありの通常入試で合格して専門学校に入りました。「筆記試験」に躊躇する気持ちも判りますが、13倍(!?)の社会人特別入試を狙うより、ちょろっと勉強して1.5倍~4倍の筆記試験ありの通常入試を受ける方が合格しやすいと思います。 ちなみに、試験の内容やレベルも、学校説明会などで教えてもらえますよ。(教えてくれないような不親切な学校はこちらからお断りしてしまいましょう) >もし入学できたとしたら現役の高校生達と勉強しないといけないのであまり自信がありません。 >勉強していますが、どこから手をつけていいか分からないです。 いろいろ事情があって、STはPTよりずっと社会人経験者が多く、40代の方も数名いて、30代は珍しくなかったです。そんな中でも、大卒ストレート入学組より、年齢の高い人たちの方がよく勉強していて、成績がよい傾向がありました。(勿論例外もあります) 努力あるのみですね。 >オープンキャンパスの学生にきいたら骨は覚えてほうがいいといわれました。 まあ、これはいろいろ考えがありますが、入学前なら、私はむしろ「学校でやらないこと」を勉強しておいた方がいいと思います。「骨の名前」なら入学後に嫌というほど暗記させられます(笑) 今の内から覚えていくこともないでしょう。 「学校でやらないこと」例えばパソコン。症例報告などは実習でもほとんどパワポですることが多くなっています。それも画像を取り込んだり表を取り込んだりと「応用」が求められます(ちなみに私はパソ苦手なので超苦労しています) パワポだけでなく、エクセルやワードなど、患者さんに「日常生活の注意点」などをパンフレットにして作ったりもします。 あと、病院に就職したら患者様は必然的に高齢者が多くなります。囲碁・将棋・懐メロ・日本史(とくに近代史)など、高齢者と話題ができるような知識があると実習でも現場でも助かります。