nemokorogusaのプロフィール

@nemokorogusa nemokorogusa
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2013/06/17
  • 大阪の医療専門学校について

    私は現在、某私立大学4回生です。 就職活動真っ只中なのですが、自分が本当にやりたい仕事にエントリー出来ていません。 中学生から今までスポーツ推薦で大学まで来て、スポーツばかりしていました。スポーツをしている中で怪我をすることが多く、手術や入院も何度かあります。そこで、将来痛みで困ってる人を助けたいと思い、看護師か理学療法士の専門学校に通いたいと今になって思うようになりました。どちらも資格を取らないといけないので、また学校に通わなければいけないのですが…。 今まで中学、高校、大学と私学に通っている私は、経済的にも親に迷惑をかけたくないと思い、どうすればいいか悩んでいます。 専門学校で看護学科に夜間はないと書いてあったので、授業が終わってからの短いバイトしか出来ないし、勉強が大変過ぎてバイトどころではないと聞きました。 学費が安く、環境がいい、国家試験の合格率がいい等の学校があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「ST」とは何の略だと思いますか?

    「ST」とは何の略だと思いますか? 直感で浮かんだものを1つだけ答えてください。 *これはアンケートであり、正解を教えて欲しいといった趣旨の質問ではありません。

  • 理学療法士の方に質問です

    今年理学療法士の専門学校を受験しようとしている25歳男性です。 受験についてお聞きしたく質問しました。私が受験するのは社会人特別入試といって 学士を持っていると自己推薦書・面接のみで受験できるのですが 最近の私立の理学療法士の専門学校の社会人入試の倍率はどのくらいなのでしょうか? 七年前の質問で見ると13倍とか7倍と書いてありましてびっくりしたので^^; また私自身、もし入学できたとしたら現役の高校生達と勉強しないといけないのであまり自信がありません。また勉強も生理学や解剖学など暗記の量がすごいというので、独学ですが図書館で本を借りて 勉強していますが、どこから手をつけていいか分からないです。オープンキャンパスの学生にきいたら骨は覚えてほうがいいといわれました。骨は鎖骨・肩甲骨とか大まかに覚えたのですけど、鎖骨の細かい部分などで暗記したほうがいいのですかね?それとも骨みたいに大まかに血液とか神経とか筋肉とか関節を暗記したほうがいいのでしょか?ずいぶん長文になってしまいました。教えてほしいです。

  • 人と接するのが苦手なのにあえて言語聴覚士になった人

    コミュニケーションが苦手なのにあえて言語聴覚士になられた方、もしくは目指している方はいますか? 私も言語聴覚士を目指そうと考えている社会人です。 正直言って他人とのコミュニケーションは苦手です。自分は検査を受ければ軽度のアスペルガーと宣告される自信があるくらいです。(アスペルガーの症状と自分の性格が似ている(´д`)) なのに何故言語聴覚士になりたいかというと、自分と同じように言語表現に悩んでいる方の心の気持ちが分かるのではないか、そういった方たちの心のケアやサポートが自分に出来ないだろうかと思ったからです。 私はただ表現が不器用なだけで、それ以外はいたって普通の人です。同じく表現が出来ない方のリハビリをこんな私でも出来るのでしょうか? 話すのが好きな人とか、コミュニケーション能力がないと向かない仕事なのでしょうか? コミュニケーションが苦手なのにあえて言語聴覚士になられた方、もしくは目指している方がおられましたら、実際に業務に携わってみてどうだったのか、苦労された点や、言語聴覚士になって良かった事、ならなければ良かったと思ったりとか、なぜ言語聴覚士になろうと思ったのか、さまざまな想い、助言をお願いします!