• 締切済み

統合失調症の夫との付き合い方・自分の持ちの折り合い

tonbibibiの回答

回答No.4

20代女既婚、統合失調症です。 大丈夫ですか? 私は女性の立場ですが、入院し陽性症状がおさまったあと フルタイムの復職を急いだとき、結局はうまくいきませんでした。 あせりは禁物だと思います。無理のないできる範囲で やれることをしていかないと、多分またぶり返してしまいます。 症状が重くないとはいえ病気は病気ですし、 病気になる前に戻りたいと言っても不可能です。 認めた上で、うまく付き合っていくほうがいいと思います。 復職しては失敗していたときは自分は病気、という自覚が 全くなく、前と同じようにできる、と考えがちでした。 今は時間も短めのパートをしています。 大変な時期もありましたがようやく今の自分を受け入れられたし、 周りの理解もあり、助かっています。 障害者手帳や年金を、最近になってようやく取得しました。 いままでプライドみたいなものがあり取る事をためらっていましたが、 取ったことで、今では、なんだかすごく落ち着いています。 無理することないんだって思えてきました。 主治医とはよく相談してください。 経験的にですが、カミングアウトは早い方がいいかもしれません・・・。 色々書いてしまってすみません。

lemonumiushi
質問者

お礼

当事者としてのお話、とてもありがたいです。 会社へのカミングアウトはしているのですが、 上司が気遣ってくれているけど病気への理解は???という状態で、 上司から連絡が入るたびに心を乱されて困っています。 いっそのこと、今の会社は一旦退職してしまえれば諦めもつくのかな、と思います。 多分、もう少し症状が落ち着いても、元の仕事はこなせないのではと感じるし・・・。 でもいやらしい話ですが、傷病手当が出て休職できている間はそれをいただいておきたいという気もあります。 本当は、私の収入だけでも何とかやっていけると思うのですが、 それを認めてしまうのは、夫のプライドが許さないのかもしれません。 >症状が重くないとはいえ病気は病気ですし、 >病気になる前に戻りたいと言っても不可能です。 >認めた上で、うまく付き合っていくほうがいいと思います。 そのように本人が自覚するには、やはり何度か挫折を体験しないと無理なのでしょうか・・・。 医師とよく相談します。 ありがとうございました。

lemonumiushi
質問者

補足

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。 おかげで気持ちが軽くなりました。 昨日、通院に付き添ったついでに、病院の家族会の事務所に立ち寄ってみました。 やはり平日が活動日に当たっているので、なかなか参加は難しそうですが、 学習会に1度行ってみようと思っています。 夫のほうはとりあえず、10月いっぱいは休職という診断書を出してもらいました。 次に復職のチャンスがあれば、(今よりも回復していると思うので) 本人の意志に任せて、見守ろうと思います。 うまくいかないかもしれないけれど、挫折をすることでしか納得できないなら、 そのことも含めて見守っていこうと思います。 まずは私が思いつめないことが大事ですね。 どの方の回答も参考になったので、 みなさまにベストアンサーとしたいのですが、 システム上できないので、ベストアンサーを決めずに終わりたいと思います。 どの方も親身になってお答えくださいまして、本当にありがとうございました。