• ベストアンサー

ICレコーダーを音声ファイル化する方法は?

Ami Voiceを使ってます ICレコーダーの通録内容を文字化したいのですが、音声を認識してくれません ・waveファイル( .wav) ・Windows mediaオーディオファイ ・mp3ファイル 以上が認識できるようです。 ICレコーダーの内容を、音声ファイル化するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
回答No.3

Windouwsだとして、 エクスプローラーのメニューで ツール - フォルダオプション から「表示」のタブを開いて、 詳細設定のずっと下の方に 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。 そうすると、エクスプローラーからファイル名称が aaaaaaaa.bbbのように[フェイル名.3~4文字]に表示が替ります。 このbbbの部分が拡張子です。 Ami Voiceはこの拡張子がWMA、WAV、MP3のものしか認識しません。 それからWindows media playerでは変換できないようです。 使っていないので勘違いしました。 変換は「音声ファイル 変換」で検索するとフリーソフトが沢山見つかるので、 適当なものを利用してください。

dianzi611
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.4

>わからないのは、ICレコーダーからの音声取り出し方法です。 >PCの中のドキュメントに既に取り込んであるのですが、 >Ami Voiceが音声ファイルとして正しく認識してくれません。 既に取り込んであるのに、ICレコーダーからの音声取り出し方法が わからないということですか? パソコン用ソフトウェア「Sound Organizer」を使ってパソコンに 取り込みしましたか? ICD-UX523 商品の特長 豊富な機能 http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX523/feature_4.html 株式会社アドバンスト・メディアの音声認識ソフト「AmiVoice SP」と連携 Sound Organizerと連携した音声認識ソフトウェア「AmiVoice SP」 (別売)を使って、ファイルを音声認識して文字に変換できます。 と記されています。

dianzi611
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます

回答No.2

おそらく対応していない音声ファイルのようですが、拡張子は何になっていますか。 取り込んだファイルを確認して、もし対応外なら変換する必要があります。 形式としてはmp3かwavであれば間違いないと思います。 変換はウィンドウズメディアプレイヤーでも出来ると思いますが、フリーソフトでもたくさんあります。 ネットで探してみたらいいと思います。

dianzi611
質問者

お礼

dianzi611
質問者

補足

すみません…、拡張子ってなんですか?確認する方法を教えて下さい 変換はメディアプレイヤーでも出来るのですね?ホント素人なので、操作方法がよくわかりませんが、可能な範囲でやってみます

回答No.1

質問内容がよくわからないですが、ICレコーダーからの音声取り出し方法ですか?Ami Voiceの使い方ですか? 仮に前者だとして、最近の製品なら大抵はUSBでPCと接続して音再ファイルを取り出せるはずです。 対応していなければ、ヘッドフォン出力からPCに接続してPC側で録音し音声ファイルを作成する必要があります。いずれにしろICレコーダーの製品名くらい書かないとダメです。 後者の場合、どんな手順で作業したかわからないのでどこがいけないのか誰にもわかりません。 補足した方がいいと思います。

dianzi611
質問者

お礼

dianzi611
質問者

補足

失礼しました。 使っているのは、SONYのICD-UX523です わからないのは、ICレコーダーからの音声取り出し方法です。PCの中のドキュメントに既に取り込んであるのですが、Ami Voiceが音声ファイルとして正しく認識してくれません。 おそらく、PCに取り込んだファイルが、音声ファイルになっていないのではないかと思うんです。 でも、PCに取り込んだ音声は、Windows media playerで聞くことは出来ます。 音声ファイルとして正しく認識させるためにどうすればいいか分からないのです…