• 締切済み

バルトーク 舞踏組曲

Tann3の回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 ご自分の耳で聴いて判断してはどうでしょうか。  パートによらず、バルトーク特有の「変拍子」と、その変拍子が表現しようとする躍動感に乗ることができるかどうか、ということではないかと思います。  吹奏楽は、編曲によってどの楽器にどのように振り分けられるかが変わりますので、何とも言えません。  オリジナルの管弦楽版: http://www.youtube.com/watch?v=gZl55SGIzoU http://www.youtube.com/watch?v=ycA5bmC8JN8  吹奏楽版の例: http://www.youtube.com/watch?v=c8buPq7wb4Q

crumpet24
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく聴いてみます!

関連するQ&A

  • 『シンデレラ組曲』??

    『シンデレラ組曲』という曲があると聞いたのですが、この曲はディズニーの『シンデレラ』とは違う曲なのでしょうか? また、この曲はオーケストラ用ですか?吹奏楽でも演奏可能でしょうか? 何分くらいの曲でしょうか? できれば原曲の聞けるサイトも知りたいです。 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 組曲(?)のタイトルが思い出せません

    30年も前に、吹奏楽で演奏した組曲(?)のタイトルが知りたいです。 記憶には「サン=サーンス作曲、子どものための音楽」とあるのですが、検索してもヒットしないので、タイトルか作曲者、もしくは両方が間違っているのだと思います。 ・小曲がいくつかある、組曲形式 ・全部で4曲だったが、もしかしたら抜粋かもしれない  (吹奏楽の楽譜にはよくあること) ・小曲のタイトルには子守唄、行進曲、タランテラ等があった  (ような気がする…子守唄は若干自信なし) ・曲の難易度は低い。もしかしたらラヴェルのマメールロワのように、子どもが演奏するために書かれた曲かもしれない 記憶がごっちゃで、現在非常にキモチワルイです。 ご存じの方、情報お待ちしています。

  • 組曲「道化師」(/カバレフスキー)のストーリーを教えてください。

    タイトルの通り、曲のストーリーで困っています。 吹奏楽部の演奏会でカバレフスキーの組曲「道化師」をやるのですが、ナレーションなどを入れて劇のようにしたいと考えています。 もともとこの組曲は児童劇のために作った曲を再編したものらしく、何かストーリーがあると思うのですが、調べてもなかなか出てきません。(オペラの道化師のストーリーならいろいろあるのに…(>_<)) もし道化師のストーリーを知っている方がいましたら教えてください!

  • バルトークのMP3

    バルトーク作曲の「2つのルーマニア舞曲Op.8a第1曲」の音源を探しています。フリーでDLできるものが好ましいです。MIDIなどではなくMP3などの音がいいもので、機械的な演奏(?)は避けたいです。

  • 演奏会プログラム

    とある学生オケに入っていて現在演奏会の選曲をしているんですがなかなか決まりません。 現在決まっている曲としてハチャトゥリャンの組曲「仮面舞踏会」とオーケストラストーリーズとなりのトトロが決まっています。 曲順は未定なのですが予定としてはまだ決まっていない曲(1~2曲)→仮面舞踏会→(休憩)トトロ。または、まだ決まっていない曲(1~2曲)→トトロ→(休憩)仮面舞踏会です。 主旨としては地域の方にオーケストラを触れていただくための演奏会ですのでお客さんが知っていそうな曲、聞きやすい曲を選びたいのですがプログラムに合いそうな曲が見つからず困っていますのでアドバイス等いただけましたらお願いします。 駄文ですいませんがよろしくお願いします。

  • バルトークのAllegro Barbaro

    今年のピアノの発表会でバルトークのAllegro Barbaroを弾くことになりました。大体通して弾けるようになったのですが、ミスタッチの多いことや、曲を雰囲気だけで弾いてしまい、演奏がつまらないものになってしまっています。この曲を演奏するときののコツや、ミスタッチを少なくするために効率的な練習法があれば教えてください。

  • 西洋古典舞踏の違いについて(メヌエット、ブーレ、ガヴォットなど)

    古典舞踏の曲を趣味で演奏している者です。 今やっている曲は、フランスの古典舞踏のいろんなスタイルの曲がセットされている組曲です。 ステップの踏み方で違う曲なのだ、と思って今までやってきました。 メヌエットの強弱のつけ方は・・・などといった解釈で演奏してはおりますが、 全部舞踏曲ですし、いまひとつ区別がつきません。 あと、サラバンドはものすごく優雅にゆったりしたダンス曲ですよね。 これは例えば一般的な舞踏会で踊られる曲ではなく、特別な祭典で踊られる曲だ(王が踊る曲?)とか、 そういったことなども、あるんでしょうか? また、例えばメヌエットでしたら、たいてい3拍子、と言い切れると思うのですが、 その他の種類のダンス曲においても「ガボットはたいてい2拍子」などといったものがあるんでしょうか?  併せてお答えいただけたら、と思います。 下記について、他の曲との違い(奏法・どんな時に演奏されるのか)などを、 お詳しい方にお答えいただけたら助かります。 1.プレリュード(Plelude) 2.ガヴォット(Gavotte) 3.ブランル(Branle) 4.ミュゼット(Musette) 5.メヌエット(Menuet) 6.サラバンド(Sarabande) 他にもダンス曲があるようでしたら、それらもよろしくお願いします。

  • ハチャトゥリャン「仮面舞踏会・ワルツ」のフルート譜を教えてください!

    質問させていただきます。 私は今、中学3年生です。音楽部という部活に所属し、フルートを演奏しています。 私の部では、7月上旬に引退を記念して、引退コンサートというものがあり、保護者の方などが観にこられて、一人ずつ個人楽器を演奏することになっています。 私も今年引退なので、そろそろ選曲をしようと考えました。 そのとき、フィギュアスケートで話題になったハチャトゥリャン作曲の「仮面舞踏会・ワルツ」を演奏したいと思ったのですが、何度調べてみてもフルート譜が見つかりません。 全音ピースではピアノのソロ用の楽譜が発売されているようですが、フルートソロ譜や、ピアノとフルートの楽譜が見つかりません。 一度見つけたのはアメリカのやつだったので、支払いの仕方などがややこしいことから、親に反対されてしまいました。 どうしてもあの曲をフルートで演奏したいのですが、見つからないんです。 どんな小さな情報でもいいので、楽譜がある、または売っていたお店があるという方は、回答をお願いします!

  • 組曲とは??

    ニコニコで組曲というものがありますよね?? 組曲に入ってる曲の名前をすべて組曲の曲順通りに知りたいのですが・・・ 誰か分かる方、教えてください

  • オーケストラ出身者にとっての吹奏楽。

    小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以降就活などもあるのでできれば早く入りたいなと思います。そこで吹奏楽サークルならいくつか入れるところはありそうなのですが、ジュニアオケ時代の知り合いの先輩(オーボエ)は「オケの味をしめちゃったら吹奏楽なんて物足りないよ。特に木管は吹き方がどうしても雑になりがちだと思う」というようなことを言っていました。私自身吹奏楽をマトモにやったことがないので(一発企画で管だけのアンサンブルとかをやったことはありますが。。)この先輩の言葉だけに左右されているわけではないのですが、確かに吹奏楽の演奏会を見に行ったときオケに比べてフルートやオーボエの活躍度は低いような気がしました。あと、静かな部分が少なくてフルートを歌わせる場面が少ないですよね??皆さんはオケ出身者(フルート)が吹奏楽をやることについてどう思いますか?できればどちらの経験もある方にご意見を伺いたいです!!お願いします。