• ベストアンサー

バルトークのAllegro Barbaro

今年のピアノの発表会でバルトークのAllegro Barbaroを弾くことになりました。大体通して弾けるようになったのですが、ミスタッチの多いことや、曲を雰囲気だけで弾いてしまい、演奏がつまらないものになってしまっています。この曲を演奏するときののコツや、ミスタッチを少なくするために効率的な練習法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.1

この曲は和音での進行性が強いですので、和音をつかむポジションと一つの和音のタテバランスで音色を作っていくとおもしろくなると思います。同じ音型に対しても若干の音量変化と速度変化を作るとどこに向かうフレージングなのかが理解でき、聞いてる人にも伝わります。ミスは手が小さいのであれば和音はつかみとるポジションが大切となってきますので、進行に沿って無理のない、無駄のない動きになるように手首の高さ、腕の位置、指の形などに注意してみてください。ポジションに問題がなければ動きのある音型でも和音でつかみ、付点、逆付点のリズムですばやく次の和音に移動でき、正確につかみとれるかの練習が効果的です。ペダリングも和音の音色と雰囲気を作るための重要な役割をしますので、響いている量を聞きながら、ハーフペダルで薄くしたり、厚めの響きで持続させたりと、調整すると良くなると思います。なかなかハードな曲で、ある意味単調なので、魅惑的に演奏するのは大変ですよね。練習がんばってください。

mr_barbaro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とても詳しい回答、参考になりました。7月が発表会なので頑張って練習してみます!

関連するQ&A

  • ツェルニー50番orバルトークのミクロコスモス

    趣味でピアノを習っている者です。 今ツェルニー40番練習曲の最後の曲に取り掛かっておりまして、 次はどの練習曲にしようかと悩んでいます。 順当にいけば50番練習曲なのでしょうけど、 ツェルニーがそんなに好きというわけではありません。 でも50番練習曲の途中から、突然曲がおもしろくなるという話を聞いたのと せっかくリトルピアニスト→30番練習曲→40番練習曲と進んできたので 50番に進んだほうがいいのかな~という気もします。 一方でバルトークのミクロコスモスも良いらしいという話を聞きました。 私はバルトークの曲をまったく弾いたことがありません。 この練習曲は全部で6巻あるそうですが、ツェルニー40番を終えた後は何巻から入るのが良いのでしょうか? ツェルニー50番練習曲とバルトークのミクロコスモスのそれぞれの良さも教えていただければと思います。

  • グラナドス「演奏会用アレグロ」について

    こんばんは。この前音楽の先生にグラナドスの「演奏会用アレグロ」を弾いていただいたのですが、先生は「この曲は簡単だよ」とおっしゃいます。でも私にはどう聴いても難しいとしか思えません!本当に簡単なのでしょうか?どのくらいのレベルなのかも教えていただければ幸いです。またこの曲の楽譜を探しているのですが完売などの理由で見つかりません。この楽譜が売っているサイトを知っている方がおられたら教えて下さい。

  • ピアノ練習法について教えてください。

    ピアノ練習法について教えてください。 独学でピアノの練習をしています。2つ悩みがあります。良い練習法やコツなど教えてください。ピアノ暦は30年(レッスンを受けたり、受けなかったり)です。クラシックではソナタやショパンの簡単なワルツなどを弾いています。 1.指定のテンポで弾けません。どの曲も指定の3分の2くらいのテンポになってしまいます。テンポを上げるとミスタッチや転んでしまいます。 2.暗譜が出来ません。趣味でやっている程度なので、1曲に付き1から2ページくらい覚えられたら良いです。なんとなく覚えているような曲でも楽譜が目の前にないとすぐ(というか出だしから)わからなくなってしまいます。楽譜が目の前にあればちらちらと見る程度で弾き終えられる曲も多いのですが。

  • 発表会の曲選びで悩んでいます

    小学5年生の娘がピアノの先生に、「発表会で弾きたい曲があったら選んできて」と言われました。あこがれの曲は色々とあるようですが、娘が弾きたい曲はレベルがかなり高い物ばかりで実際には弾けそうにもありません。(リストの超絶など…)とうていそんな曲は無理なので、レベルに合った曲を選びたいのですが、私も音楽は素人なのでよく分かりません。 娘は近・現代の曲が好きで、特にバルトークが好きなようです。近・現代の曲でかっこよくて派手目な、発表会向きの曲(演奏時間5~10分以内)でおすすめは何かありますか? ちなみに去年の発表会では、ドビュッシーのアラベスク第1・第2の2曲を弾きました。それくらいのレベルです。今年はそれよりも少しレベルアップした曲を弾きたいそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲

    今年の8月にピアノの発表会があるのですが、そこで弾く曲で悩んでいます。 今、ショパンの木枯らしのエチュードを弾こうと思い練習しているのですが、今回の発表会はレストランで楽しく食事しながら演奏する、というコンセプトなので、木枯らしはそういう雰囲気に合わないと思い、曲を変更しようと思っています。 そこで、レストランに合うお洒落な感じの曲で、難易度もさほど変わらない曲が弾きたいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 ちなみに、最近弾いた曲は、ショパンのエチュードop.10-4,5,10,12などです。 まだ先なので多少難しい曲でも大丈夫です。皆さん、よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会用選曲

    ピアノを9年間やっている(今年10年目です)の今年高1になる男子です。現在、発表会で弾く曲を探してます。練習期間は、3月から7月までの4か月ほどで、去年はバルトークの「アレグロバルバロ」を弾きました。今年は、去年の曲と同じくらいか、上のレベルにも挑戦したいと思っております。速い曲ですと、ベートーヴェンの月光の第3楽章やショパンの「大洋」などが好きで、静かな曲ですと、ショパンの「別れの曲」や、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が好きです。何かよい曲は無いでしょうか?

  • バルトークのルーマニア民俗舞曲の弾き方

    最近バルトークのピアノ曲を練習している者です。 今練習しているのはルーマニア民俗舞曲の最初の曲、ジョク・ク・バータ(Stick Game)です。 弾き方で疑問なのですが、右手がsopra、左手がsottoの部分がいくつかあると思いますが、意味はそれぞれ「上に」「下に」で、ここでは「右手が上に来るよう手を重ねて弾きなさい」という意味だと思うのです(インターネットで調べてみました)。ただ、家にあるCDや、インターネット上にあるMIDIで聞くと右手を1オクターブ上げて弾いています。なぜこの曲は指示があるわけではないのに右手を1オクターブ上げて弾かれているのでしょうか。

  • ショパン エチュードOp.10No.4

    14歳の男子です。4日ほど前からショパンのエチュードOp.10No.4を練習しています。ピアノは小さい頃からヤマハと個人レッスンを受けてきましたので、それなりに(この曲を)弾くことができるだろうと考えていますが、予想外に複雑な曲で驚きました。特に指使い。4日間でたった20章節しか進みませんでした。この曲を練習するにあたってのテクニックやコツを教えてもらえませんか。それと、このあとに発表会とかで弾く曲としてふさわしい曲はあるでしょうか。(できれば、大音量でダイナミックに演奏する曲が良いんですが。)よろしくお願いします。

  • レベル

    自分はピアノを9年ほどやっているのですが、よく自分がどのレベルにいるかわかりません。弾いたことがあるのは「Michelangelo70」(ピアソラ)や「アレグロ・バルバロ」(バルトーク)等です。このレベルで弾ける他の曲も知りたいです。お願いします。

  • 月光 第三楽章が弾けるようになりたい。

    私は5歳くらいから中2までピアノをやっていたのですが、当時はまじめにやってなかったので、ピアノのレベルは結構低いです。 中2の最後の発表会で弾いた曲はモーツァルトのトルコ行進曲でした。(現在大学2年なので、6年くらい前です) しかし、最近ピアノを弾き始めたら意外と楽しくて、また独学でやることにしました。 モーツァルトのきらきら星変奏曲をここ1ヶ月くらい毎日練習してようやく全部通して引けるようになりました。(ミスタッチは結構あるのですが・・・) 私としてはこれが終わったら月光第三楽章弾きたいなと思っているのですが、レベル的にまだ早いですか? 月光を弾く前にやったほうがいい曲や教則本などもあれば教えてください。 あときらきら星に関してですが、ミスタッチを減らすいい方法はないですかね? よろしくお願いします。