• ベストアンサー

PC画面のWORDへの貼付

PCをディスクトップのEPSUN Endeavor Pro 5300 に更新いたしました。Print Screen で画面をWord文書に貼付ける方法が分りませんので、どなたか教えて下さい。 画面全体を貼付ける場合とアクテブになっている部分を貼付ける両方の方法をお願いいたします。 使用しているKeyboardによって異なるのでしょうか?以前使用していたNECのMateの場合と同じKEyの操作ではコピーできないように感じています。 参考までに:OSはWin 7 Pro・KeyboardはサンワSKB-SL16Wです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ペイント」への貼付けを試していただけましたか? こちらには貼り付けが出来るなら、キーボードの異常ではなくて、WORDの設定がおかしいのかWORD自体の異常です。 それと、WORD2010の詳細設定について、画像を貼っておきますのでご確認を。 「ファイル」をクリックし、左側の下から2つ目の「オプション」をクリックすると、添付画像のようなウィンドウが出ます。 「ペイント」に貼り付けも出来ないようでしたら、「PrtScr」キーの異常だと思われます。

meganepan
質問者

お礼

Wordのオプションは貴殿のご指摘どおりの表示でした ご報告が遅れましたが「ペイント」にも貼付けられませんでした。 結論としてKEYボードを取り換えてみようと思っています。それでも駄目でしたら再度OKWaveでご相談させてください。 本当に長時間お手数をおかけいたしましたことを深謝申し上げます。 これ以上ご迷惑をかけられませんので今回はこれで一応質問を終わらせて戴きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

では、WORDに貼り付ける手順をもっと細かく説明します。 1.「PrtScr」キーをしっかりと一度押します。これで、画面のキャプチャがクリップボードに保存されるはずです。 2.WORDを起動します。現在執筆中でしたら、そのままでも構いません。 3.新しい行にカーソルを移します。そして「Ctrl」+「V」を押します。「Ctrl」+「V」が上手く押せないようでしたら、「ホーム」タブから「貼り付け」をクリックしてください。 以上、WORD2007、2010、2013の貼り付け方法です。 添付の画像は、上記の方法でWORD2010に貼り付けたものです。 また、「ホーム」タブ→「クリップボード」グループの「ダイアログボックス起動ツール」をクリックすれば、クリップボードの内容が確認できます。クリップボードに何もなければ、貼り付けることは出来ません。 WORD側に問題がないかを調べるのであれば、1.の後にペイントを起動してください。 「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」にあります。 そして、「ペイント」で「貼り付け」をクリックしてください。 これで貼り付けできるようでしたら、キーボードではなくWORDの異常です。 貼り付けできないのでしたら、キーボードの初期不良が考えられます。 さいごに、WORDのオプションを確認してみてください。 「ファイル」又は「OFFICE」ボタン(バージョン書いてくれないと・・・)から、「オプション」→「詳細設定」と進みます。 「切り取り、コピー、貼り付け」の項目で、「文書間での貼り付け」と「他のプログラムからの貼付け」で、「元の書式を保持(規定)」になっていることを確認して下さい。

meganepan
質問者

お礼

真夜中まで私のために貴重な時間を割いて戴き機事に申し訳なく存じます。 ご説明戴いた事項を一通り行いました結果PrtScキーを押した段階でWordを起動しホーム・タブのクリップボードの右下の矢印をクリックしてクリップボードを表示しましたが、クリップボードには何も貼付いていませんでした。 使用しているKeyboard (109キーボード)の説明書にはHIDに準拠していると記されていてデバイスマネージャーを見てもHIDキーボードデバイスと表示されています。 Keyboardを一旦取り外して再度接続(USBでの本体への接続)してみても結果は同じです。 Wordは、Officeホワーム・アンド・ビジネス2010です。 仰せのWordを起動してファイル→オプションと選択して表示されたダイアログの詳細設定をクリックしますが「切り取り・コピー・貼付け」という項目はありません。 いずれにしてもクリップボードに表示されないのであればKeyboardに問題があるのでしょうか?

回答No.2

同時押しについては、分かってると思うけど念のためです。 「Ctrl」キーと「V」キーの同時押し 厳密に書くと、「Ctrl」キーを押した状態で、「V」キーをちょんと押し、その後に「Ctrl」キーから指を離します。これで、クリップボードに記憶されているデータが貼り付けられます。 試しに、文字列を選択して「Ctrl」キーと「C」キーの同時押しをした後、「Ctrl」キーと「V」キーの同時押しをしてみてください。選択した文字列が張り付けば、クリップボードやショートカットキーに問題はないということになります。 「PrintScreen」キーの位置は、機種によって異なります。 EPSONの機種では、発注時にPSキーボードが選択されることが多く、EPSONのPS2キーボードの多くは、「F12」の3つ右に配列されていることが多いので、見つける目安にするためにそう記載しただけです。見つかったのであれば配列は問題ではありません。 改めて質問を読み直すと、キーボードを交換されているのですね。 説明書にあるように、 「Windows」ー「コントロールパネル」ー「デバイスマネージャ-」をクリックします。 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されます。「続行(C)」をクリックしてください。 デバイスマネージャーで正常起動していることが確認できますか? ドライバ不要ということは標準ドライバで動作するので、問題無いと思いますが。 英語キーボードや89キー、PC購入時のPS2キーボードなど、違ったものとして認識されているのではありませんか? 違ったキーボードで認識されている場合は、 下記の方法に従ってください。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011785#vista_w7

meganepan
質問者

お礼

デバイスマネージャーからキーボードのドライバを検索すると「HIDキーボードデバイス」となっており自動検索をすると「最適なドライバーソフトがインストールされています」と出ますので問題は無いかとおもっています。 キーボードメーカーのサンワサプライからのメールによれば「PrtSC」キーを押すと全画面が、「Ait」キーを最初に押せばアクティブの画面がCopyできますと回答がありました。 貴殿の回答と合わせてやってみましたが、考えるにWordに貼付ける手順で私が間違っているのかもしれませんので手順を教えて下さい。 (Word上で右クリックから貼付けようとしても「貼付けのオプション」が表示されてそれ以上うまくゆきません)

meganepan
質問者

補足

文字列を選択して「Ctrl」キーと「C」キーの同時押しをした後、「Ctrl」キーと「V」キーの同時押しをしてみました。完璧にCopyができました。この時Wordのクリップボードを見ると確かに文言が送られていました。 しかし画面の場合はCopyはできませんし、クリップボードにも何も残されて今せんでした。 (続きはお礼の項に記入いたしました)

回答No.1

とりあえず、下記をやってみて、出来るかどうかの報告をお願いします。 画面全体をキャプチャ ・「PirntScreen」と書かれたキーを押す ・WORDを起動する ・「Ctrl」キーと「V」キーの同時押し アクティブウィンドウをキャプチャ ・「Alt」キーと「PirntScreen」キーの同時押し ・WORDを起動する ・「Ctrl」キーと「V」キーの同時押し 「PirntScreen」キーの場所は、「F12」キーから右に3つ目です。

meganepan
質問者

お礼

お手数をおかけいたしますが、どちらもできませんでした。CtrlとVキーを同時に押すとVが印字されます。 私のKeyboardのPirntScreenキーはF12キーのすぐ右隣です。 PCメーカーやKeyboardにわって方法が異なるのですか? どうしても駄目ならWordの挿入タブのスクリーンショットを使用するしか方法が無いのでしょうか?