• ベストアンサー

教師になりたいのですが・・・

教師になるには ・どんな高校へ行くこと ・どんな大学へ行くこと ・どんな努力をすること をするのですか?? また、 ・教師になるきっかけ ・教師で良かったこと、悪かったこと ・生徒についてどう思うか を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horitate
回答No.1

・どんな高校へ行くこと →可能な限り大学進学率が高く、かつ学校行事や生徒会活動の活発な高校がいいと思います。 ・どんな大学へ行くこと →幼稚園・小学校・特別支援学校教諭になりたければ、その養成課程のある教育学部、中学校・高等学校教諭になりたければ、その校種で自分の得意な教科の教諭になれる教職課程のある大学学部がいいと思います。これは通信制大学も含みます。 ・どんな努力をすること →できるだけ子どもや仲間と一緒に楽しく過ごしたり、リーダーシップを取る活動経験をした方がいいと思います。 また、 ・教師になるきっかけ →大学のゼミで教師の仕事の意義を話し合ったこと。 ・教師で良かったこと、悪かったこと →生徒から喜んでもらえたことは良かった。生徒から酷い目に遭ったことは悪かった。良くも悪しくも生徒の反応次第だと思います。 ・生徒についてどう思うか →必ずしも自分の思うようには動いてくれません。自分が歩み寄らない限り、生徒の心は開かないものです。できるだけ、その生徒がこちらに気を向けてくれるような入口を探しましょう。

spochan-love
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! とりあえず高校、大学の志望校は決まっているので後はそれに向けて努力するのみなんですが・・・ 勉強だけ優秀でも駄目なんだなーと思いました。 教師になるきっかけは意外と身近で、 私の様に「子供達の苦手を少しでも取り除けたら嬉しい」と言うキッカケを持った人達だけじゃないんだ、と思いました。 生徒達に心を開いてもらうには、まず自分から心を開いて接しないと駄目なんだとわかりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

教師になるには、先ずは免許が必要ですから、教えたい教科の免許を大学に行って取得することが絶対です。 後は、犠牲心と奉仕心がどれだけあるかです。 優越感を味わいたいとか給与で選ぶなら、やらないほうがよいと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分の得意な教科が国語と公民と理科なので・・迷いますね。 でも自分の好きな教科が数学なんです・・>< 出来れば国語教えたいなあ・・・ ありがとうございました!!

• kkanrei
回答No.2

したわれる教師になるか、なれないか。それはずばり授業の充実性、わかりやすさ、楽しさにつきるでしょう。教科書の理解の促進のためにどれだけ付随した話を知っているか。最近はOSをつかった授業も多いと聞くのでOSの知識もかかせません。どんな高校、どんな大学でなく、今のうちに学校での教師の授業をよく観察して、よいと思う点、悪いと思う点をみておくのがいいかと思います。

質問者

お礼

勉強だけ頑張ればいいと思っていましたが、違いました。 生徒達により分かりやすく、楽しく教えるのが大切なんですね! 私の学校にも、聞いてて面白い先生とそうでない先生がいます・・・ やっぱり、面白い先生だと聞く気になるし、頭にスッと入ってきますね!! ありがとうございました!!