• ベストアンサー

教師になりたいのですが・・・

教師になるには ・どんな高校へ行くこと ・どんな大学へ行くこと ・どんな努力をすること をするのですか?? また、 ・教師になるきっかけ ・教師で良かったこと、悪かったこと ・生徒についてどう思うか を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

・どんな高校へ行くこと →可能な限り大学進学率が高く、かつ学校行事や生徒会活動の活発な高校がいいと思います。 ・どんな大学へ行くこと →幼稚園・小学校・特別支援学校教諭になりたければ、その養成課程のある教育学部、中学校・高等学校教諭になりたければ、その校種で自分の得意な教科の教諭になれる教職課程のある大学学部がいいと思います。これは通信制大学も含みます。 ・どんな努力をすること →できるだけ子どもや仲間と一緒に楽しく過ごしたり、リーダーシップを取る活動経験をした方がいいと思います。 また、 ・教師になるきっかけ →大学のゼミで教師の仕事の意義を話し合ったこと。 ・教師で良かったこと、悪かったこと →生徒から喜んでもらえたことは良かった。生徒から酷い目に遭ったことは悪かった。良くも悪しくも生徒の反応次第だと思います。 ・生徒についてどう思うか →必ずしも自分の思うようには動いてくれません。自分が歩み寄らない限り、生徒の心は開かないものです。できるだけ、その生徒がこちらに気を向けてくれるような入口を探しましょう。

spochan-love
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! とりあえず高校、大学の志望校は決まっているので後はそれに向けて努力するのみなんですが・・・ 勉強だけ優秀でも駄目なんだなーと思いました。 教師になるきっかけは意外と身近で、 私の様に「子供達の苦手を少しでも取り除けたら嬉しい」と言うキッカケを持った人達だけじゃないんだ、と思いました。 生徒達に心を開いてもらうには、まず自分から心を開いて接しないと駄目なんだとわかりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

教師になるには、先ずは免許が必要ですから、教えたい教科の免許を大学に行って取得することが絶対です。 後は、犠牲心と奉仕心がどれだけあるかです。 優越感を味わいたいとか給与で選ぶなら、やらないほうがよいと思いますね。

spochan-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分の得意な教科が国語と公民と理科なので・・迷いますね。 でも自分の好きな教科が数学なんです・・>< 出来れば国語教えたいなあ・・・ ありがとうございました!!

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

したわれる教師になるか、なれないか。それはずばり授業の充実性、わかりやすさ、楽しさにつきるでしょう。教科書の理解の促進のためにどれだけ付随した話を知っているか。最近はOSをつかった授業も多いと聞くのでOSの知識もかかせません。どんな高校、どんな大学でなく、今のうちに学校での教師の授業をよく観察して、よいと思う点、悪いと思う点をみておくのがいいかと思います。

spochan-love
質問者

お礼

勉強だけ頑張ればいいと思っていましたが、違いました。 生徒達により分かりやすく、楽しく教えるのが大切なんですね! 私の学校にも、聞いてて面白い先生とそうでない先生がいます・・・ やっぱり、面白い先生だと聞く気になるし、頭にスッと入ってきますね!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • このような家庭教師はあるのでしょうか??

    私は高校の商業関係の資格をほとんど持っており、今なら教えることができる知識を持っています。この知識を生かして、大学生になったら商業高校の生徒に商業を教える家庭教師をしたいと思うのですが、行うことはできるのでしょうか??よく、大学進学のために、普通科の家庭教師は聞くのですが、商業の家庭教師と言うのは成り立つでしょうか??だれか意見を聞かせてください★または、このようなことをしたことがある、聞いたことがあるという意見でもかまいません。お願いします。

  • 私の高校時代のある教師が、

    生徒を大学の合格実績を上げるための駒としか思っていないんですが、こういう教師、どう思いますか? ちなみに私立高校です。 この教師は英語の教師で、英語科目 の教師陣のまとめ役のようです。そして教え方は学校の英語教師の中で一番うまいです。教え方のうまさは多くの生徒が認めています。私も、英語の成績が上がったのはこの教師の授業を聞いていたからだと思っています。 ただ、生徒を大学の合格実績を上げるための駒だと公言しています。さらに、俺は一定の結果を出せない生徒は見捨てると公言し、あとは、合格実績の悪い年を「凶作」と表現したり、特に大東亜帝国やそれ以下の大学に進学することになった生徒に対し「お前は失敗作だ」と発言したりしていました。高校の後輩に確認しても、同様の発言があることが判明しました。 また、成績の良い生徒がいじめをしても停学等の処分にしません。注意はしますが。 教師の中でもこの英語教師の発言は問題視されているようではありますが、この英語教師が校長の親戚であることや教え方がうまく、実績を出していることもあって手がつけられなくなっているそうです。

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 教師にモテないためには?

    わたしは20代なのですが、もともと年配のかたに気に入られる傾向があります。 高校の卒業後ですが、40ほども上の高校時代の教師と教師と生徒以上の関係になり、その関係から抜け出すのに苦労しました。 そして今大学で、今度はまだ在学中でしかもその教授の授業を受けているにもかかわらず、生徒と教授の関係を、すこしずつ超えてきている状態です。 わたしとしては、30近く離れていてわたしより年上の子供を持つその教授との間に未来はないし(教授は離婚はしているようですが)、私自身彼氏もいるので、そのような関係になることは望んでいませんでした。ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら、と思っていただけなのに、向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきていて、なぜいつも教師と普通の関係を持てないのかと、困っています。 年上の教師にモテないで普通にお話できるようになるために、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 家庭教師をしていて疑問に思うこと。

    質問が2つあります。 ●この前、高校3年生(受験生)の生徒さんの家へ指導に行きました。そのとき、生徒さんが「これが分からないんですけど…」と言った数学の問題は英文で書かれてありました。私は英文で書かれた数学の問題を、大学に入るまで目にしたことが無く、正直驚いたのですが、実際に大学入試で英文の数学問題を出す大学って、あるんでしょうか?もし、あったら大学名や学部など、教えていただきたいです。 ●先日、小学生の生徒さんの家庭教師を頼まれたのですが、正直言って、「親に教えてもらいなよ…」と思いました。どうして小学生に家庭教師が必要なのでしょうか?しかも、家庭教師を専門にしていない大学生に頼んで、何かメリットがあるのでしょうか?

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 教師に対しての「終わりました。」の言い方

    授業中、教師が生徒にある課題をやるように言ったとします。「終わったら言いなさい。」とも教師は言ったとします。 生徒はその課題が終わったので、手をあげて「先生、終わりました。」と言います。 この場合の、「終わりました。」は、英語圏の生徒達は一般的にどう言っているのでしょうか? 自分が高校生の頃は、英語教師から "I'm finished." "I'm done." "I've done."などと言うように言われた記憶がありますが、どうもヘンな気がして・・・ よろしくお願いいたします。

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします