• 締切済み

100vIH対応ケトルを200v調理台で使えますか

100vIH対応ケトル購入後に、自宅のキッチンヒーターが200vIHとわかりました。使い方によっては、このまま使うことは可能ですか。それとも返品するしかないのでしょうか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

IHコンロは通常は200Vが普通です。 100Vは小型や低電力なので鍋やフライパンによっては十分に加熱できない場合があります。 そのため100VのIHには使う製品に気をつけなければいけません。 そのために100VのIHに対応しているものは100VのIHに対応しているとわざわざ書いています。 ということなので200VのIHコンロでは問題なく使えますが100VのIHでも使えますよ・・・という製品なので問題ありません。

rabi-noku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の回答の方と若干異なるようですが、100Vのケトルが使えるという意見は心強いところです。 ものは非常に気に入ったので、火力をうまく調整しながら使ってみようと思っています。

• nerimaok
回答No.1

100V対応と200V対応では底の厚さなどに違いが有り、大電力に 対応できるかどうかの違いが有るので、200V対応を100Vでは 使えるけど、逆だと反ったりのトラブルが発生するようです。

rabi-noku
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 危険さえなければ、火力を抑えて使ってみようと思います。