• 締切済み

フランス・トロワヴァレーでスキー

来年の1月から3月位の間に、トロワヴァレーで2~3週間位スキーをしたいと考えています。 まずは、時期としてはその間のいつが良いでしょうか? そして、友人と二人で個人旅行の予定ですが、行くルートの詳細を知りたいと思います。 マイレージがJALなので、パリまではJAL便(ワンワールドでも)になりますが、その後はどういうルートになるのでしょうか? トロワヴァレーのサイトで見ると、Moutiersという駅からVal Thorens(20km)、Meribel(18km)、Courchevel(25km)となっていますが、この部分は電車なのでしょうか?バスなのでしょうか? パリからMoutiers駅まではTGVでリヨン経由(MoutiersまでTGV?)になるのでしょうか? それとも、パリで飛行機を乗り換えて、リヨンなりジュネーヴに行き、そこから電車でしょうか? リフト、ゴンドラを乗り継いで、トロワヴァレー全域を滑る事が出来るそうですが、滞在するのはどこが良いでしょう? 以前、ヴァルディゼール、ツェルマットなどは行った事があるのですが、比較するとどんなイメージでしょうか? それと、イタリアのピエモンテが近そうなので、出来れば、スキーの前か後に、観光で行ってみたいと思っています。 その場合は、どういうルートになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
回答No.5

なんとなく回答者側の意図が伝わっていないようなので・・・・・ 個人旅行するなら自己努力は必須ですが、その前提として、「英語読めるんですか、読めないんですか?」ということを言っているのです。 ※質問者さんがどうかは分かりませんが、英語その他の言葉がほぼ出来ないのに個人で色々とやろうとする方々も世の中にはいらっしゃいます。それゆえ、「だいじょぶですか?」という疑問が出てくる次第。 「読もうと思えば読めるけどまだ読んでいなかった」「やろうと思えばできる」なら別に良いのです。 読もうとしても読めない、調べ方も分からないんだったら問題だろうな、と思っただけです。 では、失礼いたします。

hulotte
質問者

お礼

ご忠告、本当に有り難う御座います。 ご指摘の語学力につきましては、確かにいつも旅行の際には苦労しています。 そうですね、例えばトロワヴァレーのサイトの読解は、英語、仏語とも、多少辞書を引けば意味は取れると思います。 当初の読み込み不足で、お叱りを受けた事は反省しております。 皆様のご忠告、ご心配はとても有り難く戴きますが、それはそれとして、それこそ私の書き方が悪かったのだと思いますが、質問の趣旨とずれたお答えを戴いてしまうようなので、まずは自分で調べてみます。 ですので、この質問はここで一旦打ち切らさせて戴きます。 本当に有り難う御座いました。

回答No.4

#2です。 あ、そうではないんですよ・・・・・ その状態で行っちゃって現地で大丈夫なのかな?というか、行けるのかな?と思ったんです。 #3の方がおっしゃっているように。

hulotte
質問者

お礼

ご心配、有り難う御座います。 そうですね、仰る通りで。 まずは自分で調べます。 重ねて、有り難う御座いました。

回答No.3

>英語、仏語も少ししか出来ない 他の回答者さんがLes Trios Valleesのリンクまで張ってくれていて それが読解できないと言うことは、ここで回答を得ても 個人でスムーズに行ける確率はあまり高くないと思います。 欧州は個人旅行専門の旅行会社や、大手の旅行会社の個人旅行専門部門に 欧州専門セクションに金を払って相談した方が安全では。 フランス国内からもシーズンにはスキー客が大挙するような所ですから。 学校が休みになるようなスキーシーズンは交通機関や宿を事前予約した方が安全です。 学校の休み期間はいつ?なんて別質問たてられても嫌なので。フランス語ですがここに出ています。 http://www.education.gouv.fr/pid25058/le-calendrier-scolaire.html フランス全土がZoneAからCに分かれていて、各地で異なります。 パリなどの大都市が休みなる期間が混むでしょう。 ※フランスのサイトは、英語サイトがあっても情報更新がフランス語しか されていないことが多いので、以下URLはフランス語です。 文字化け防止にアクセント記号は全省略しています。 英語が良ければ「UK」なりユニオンジャックをクリックしてください パリからの鉄道アクセスサイト http://www.les3vallees.com/fr/en-train/au-depart-de-paris.50/ ここにはパリリヨン駅を含めたフランス中からAlbertville et Moutiersに TGVが出ていると記載されています (今の時期にパリからの直通TGVは無いようなので、乗り継ぎ列車が検索できます)。 リンクのhttp://www.voyages-sncf.comで直通TGV以外の列車も検索できます。 Moutiersは「Moutiers Salins Brides-L-Bains」です。 Voyages SNCFのサイトでリヨンやジュネーブからも検索できます。 両空港とも鉄道駅が近いです。両空港サイトで検索してください。 Moutiersからのバスアクセスサイトにあるよう、Moutiersが各地への基点になっているそうです。 http://www.les3vallees.com/fr/en-bus/depuis-moutiers.80/ 地域間の移動はVal Thorens等々も含め、以下サイトで検索できるということです http://www.altibus.com/ 滞在地は、フランス語版だとLes Stations, 英語版だとThe Resortsが参考なるのでは。 地域内移動の各乗車券はフランス語版だとLes Forfaits、英語版だとThe Sky Passに出ています。

hulotte
質問者

お礼

ご忠告、有り難う御座います。 自分で、よく調べ、読み込む前に質問を投げかけてしまいました事、お詫び申し上げます。 観光で行きたいトリノからのアクセスを含めて、どういうルートで行くのが良いかを、まず、よくご存じの方からご意見をお聞きし、それから細部を調べようと思っておりました。 色々、お教え戴き、有り難う御座いました。

回答No.2

#1です。 ですから、「もう少し説明を読んだり、あとは、各リゾートや宿のアクセス情報を参考にして見て見たら」と思う次第です。 >パリで飛行機を乗り換えて、リヨンなりジュネーヴに行き、そこから電車でしょうか? とお書きになっていたのであの箇所を挙げました。 読めていないのかな??と。 日本語で手配できるツアーもあるようですが、個人で行きたいのですよね? でしたら、「パッと見てそこに載っているもの」だけで判断しないで、「その先」を調べないと。 ※個人旅行経験が何度もおありで、そんなことは承知の上でのご質問したらご容赦ください。

hulotte
質問者

お礼

有り難う御座います。 自分でもっと調べてから聞きなさい、というお叱りはご尤もでして、勿論それもするつもりですが、詳しい方にも教えて戴ければ、と思いました。 個人旅行は何回か経験があり、スキー旅行に限るとウィスラー、ヴァルディゼール、サン・モリッツ、ツェルマットなどに行った事があります。 パリのリヨン駅からTGVに乗った事もありますが、飛行機を乗り換えて行く方法と比較してどうかという事を考えてみたかったのです。 英語、仏語も少ししか出来ないので、詳しい方のお知恵を拝借出来れば、と考えました。 お手数をおかけして申し訳御座いません。

回答No.1

確かにちょっと分かりにくい気はしますが、もう少し説明を読んだり、あとは、各リゾートや宿のアクセス情報を参考にして見て見たら、もう少し分かりそうな感じがしました。 とりあえず、By Train で From Parisだと、 TGV: Departing from Paris "Gare de Lyon" railway station and other French stations (Brest, Le Havre, Lille, Nantes, Versailles, Poitiers, Tours, Quimper, Rennes, Rouen, Cherbourg), the TGV (High Speed Train) stops at several railway stations, including Albertville and Moutiers. An ideal solution that brings you very near the resorts. ということなんですね。 パリのリヨン駅から。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E9%A7%85

参考URL:
http://www.les3vallees.com/en/accueil.1.l2/
hulotte
質問者

お礼

有り難う御座います。 ただ、これではMoutiers駅の先がよく分からないのですが…。