• 締切済み

フランス・トロワヴァレーでスキー

来年の1月から3月位の間に、トロワヴァレーで2~3週間位スキーをしたいと考えています。 まずは、時期としてはその間のいつが良いでしょうか? そして、友人と二人で個人旅行の予定ですが、行くルートの詳細を知りたいと思います。 マイレージがJALなので、パリまではJAL便(ワンワールドでも)になりますが、その後はどういうルートになるのでしょうか? トロワヴァレーのサイトで見ると、Moutiersという駅からVal Thorens(20km)、Meribel(18km)、Courchevel(25km)となっていますが、この部分は電車なのでしょうか?バスなのでしょうか? パリからMoutiers駅まではTGVでリヨン経由(MoutiersまでTGV?)になるのでしょうか? それとも、パリで飛行機を乗り換えて、リヨンなりジュネーヴに行き、そこから電車でしょうか? リフト、ゴンドラを乗り継いで、トロワヴァレー全域を滑る事が出来るそうですが、滞在するのはどこが良いでしょう? 以前、ヴァルディゼール、ツェルマットなどは行った事があるのですが、比較するとどんなイメージでしょうか? それと、イタリアのピエモンテが近そうなので、出来れば、スキーの前か後に、観光で行ってみたいと思っています。 その場合は、どういうルートになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.5

なんとなく回答者側の意図が伝わっていないようなので・・・・・ 個人旅行するなら自己努力は必須ですが、その前提として、「英語読めるんですか、読めないんですか?」ということを言っているのです。 ※質問者さんがどうかは分かりませんが、英語その他の言葉がほぼ出来ないのに個人で色々とやろうとする方々も世の中にはいらっしゃいます。それゆえ、「だいじょぶですか?」という疑問が出てくる次第。 「読もうと思えば読めるけどまだ読んでいなかった」「やろうと思えばできる」なら別に良いのです。 読もうとしても読めない、調べ方も分からないんだったら問題だろうな、と思っただけです。 では、失礼いたします。

hulotte
質問者

お礼

ご忠告、本当に有り難う御座います。 ご指摘の語学力につきましては、確かにいつも旅行の際には苦労しています。 そうですね、例えばトロワヴァレーのサイトの読解は、英語、仏語とも、多少辞書を引けば意味は取れると思います。 当初の読み込み不足で、お叱りを受けた事は反省しております。 皆様のご忠告、ご心配はとても有り難く戴きますが、それはそれとして、それこそ私の書き方が悪かったのだと思いますが、質問の趣旨とずれたお答えを戴いてしまうようなので、まずは自分で調べてみます。 ですので、この質問はここで一旦打ち切らさせて戴きます。 本当に有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2です。 あ、そうではないんですよ・・・・・ その状態で行っちゃって現地で大丈夫なのかな?というか、行けるのかな?と思ったんです。 #3の方がおっしゃっているように。

hulotte
質問者

お礼

ご心配、有り難う御座います。 そうですね、仰る通りで。 まずは自分で調べます。 重ねて、有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>英語、仏語も少ししか出来ない 他の回答者さんがLes Trios Valleesのリンクまで張ってくれていて それが読解できないと言うことは、ここで回答を得ても 個人でスムーズに行ける確率はあまり高くないと思います。 欧州は個人旅行専門の旅行会社や、大手の旅行会社の個人旅行専門部門に 欧州専門セクションに金を払って相談した方が安全では。 フランス国内からもシーズンにはスキー客が大挙するような所ですから。 学校が休みになるようなスキーシーズンは交通機関や宿を事前予約した方が安全です。 学校の休み期間はいつ?なんて別質問たてられても嫌なので。フランス語ですがここに出ています。 http://www.education.gouv.fr/pid25058/le-calendrier-scolaire.html フランス全土がZoneAからCに分かれていて、各地で異なります。 パリなどの大都市が休みなる期間が混むでしょう。 ※フランスのサイトは、英語サイトがあっても情報更新がフランス語しか されていないことが多いので、以下URLはフランス語です。 文字化け防止にアクセント記号は全省略しています。 英語が良ければ「UK」なりユニオンジャックをクリックしてください パリからの鉄道アクセスサイト http://www.les3vallees.com/fr/en-train/au-depart-de-paris.50/ ここにはパリリヨン駅を含めたフランス中からAlbertville et Moutiersに TGVが出ていると記載されています (今の時期にパリからの直通TGVは無いようなので、乗り継ぎ列車が検索できます)。 リンクのhttp://www.voyages-sncf.comで直通TGV以外の列車も検索できます。 Moutiersは「Moutiers Salins Brides-L-Bains」です。 Voyages SNCFのサイトでリヨンやジュネーブからも検索できます。 両空港とも鉄道駅が近いです。両空港サイトで検索してください。 Moutiersからのバスアクセスサイトにあるよう、Moutiersが各地への基点になっているそうです。 http://www.les3vallees.com/fr/en-bus/depuis-moutiers.80/ 地域間の移動はVal Thorens等々も含め、以下サイトで検索できるということです http://www.altibus.com/ 滞在地は、フランス語版だとLes Stations, 英語版だとThe Resortsが参考なるのでは。 地域内移動の各乗車券はフランス語版だとLes Forfaits、英語版だとThe Sky Passに出ています。

hulotte
質問者

お礼

ご忠告、有り難う御座います。 自分で、よく調べ、読み込む前に質問を投げかけてしまいました事、お詫び申し上げます。 観光で行きたいトリノからのアクセスを含めて、どういうルートで行くのが良いかを、まず、よくご存じの方からご意見をお聞きし、それから細部を調べようと思っておりました。 色々、お教え戴き、有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 ですから、「もう少し説明を読んだり、あとは、各リゾートや宿のアクセス情報を参考にして見て見たら」と思う次第です。 >パリで飛行機を乗り換えて、リヨンなりジュネーヴに行き、そこから電車でしょうか? とお書きになっていたのであの箇所を挙げました。 読めていないのかな??と。 日本語で手配できるツアーもあるようですが、個人で行きたいのですよね? でしたら、「パッと見てそこに載っているもの」だけで判断しないで、「その先」を調べないと。 ※個人旅行経験が何度もおありで、そんなことは承知の上でのご質問したらご容赦ください。

hulotte
質問者

お礼

有り難う御座います。 自分でもっと調べてから聞きなさい、というお叱りはご尤もでして、勿論それもするつもりですが、詳しい方にも教えて戴ければ、と思いました。 個人旅行は何回か経験があり、スキー旅行に限るとウィスラー、ヴァルディゼール、サン・モリッツ、ツェルマットなどに行った事があります。 パリのリヨン駅からTGVに乗った事もありますが、飛行機を乗り換えて行く方法と比較してどうかという事を考えてみたかったのです。 英語、仏語も少ししか出来ないので、詳しい方のお知恵を拝借出来れば、と考えました。 お手数をおかけして申し訳御座いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.1

確かにちょっと分かりにくい気はしますが、もう少し説明を読んだり、あとは、各リゾートや宿のアクセス情報を参考にして見て見たら、もう少し分かりそうな感じがしました。 とりあえず、By Train で From Parisだと、 TGV: Departing from Paris "Gare de Lyon" railway station and other French stations (Brest, Le Havre, Lille, Nantes, Versailles, Poitiers, Tours, Quimper, Rennes, Rouen, Cherbourg), the TGV (High Speed Train) stops at several railway stations, including Albertville and Moutiers. An ideal solution that brings you very near the resorts. ということなんですね。 パリのリヨン駅から。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E9%A7%85

参考URL:
http://www.les3vallees.com/en/accueil.1.l2/
hulotte
質問者

お礼

有り難う御座います。 ただ、これではMoutiers駅の先がよく分からないのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイスとフランスの鉄道パスについて

    来月スイスとフランスに行くのですが、2か国で使えるユーレイルパスの10日間分を買おうと思っていました。 ですが、スイスパスやユングラウ地方で使えるパスもあると聞きました。スイスではユーレイルパスを使えない(または割引のみ)ところもある様なのですが。どの選択が一番お得になるのでしょうか。。 日程は 1~3日目 パリ 3日目 パリ→ストラスブール 4日目 ストラスブール→グリンデルワルト 6日目 グリンデルワルト→ツェルマット 8日目 ツェルマット→ジュネーヴ 9日目 ジュネーヴ→アヌシー 10日目 アヌシー→リヨン 12日目 リヨン→日本 を予定しています。グリンデルワルトとツェルマットでは、登山列車を利用してハイキングもしたいです。

  • 早朝シャルルドゴール空港からディジョンへのTGV

    今年の夏に夫婦でディジョン旅行を予定しています。飛行機は、エールフランス機材のJAL共同運行便で、CDG空港に早朝4時15分に到着します。そのままどのようにディジョンに行けばよいでしょうか?SNCFのサイトで見ると、CDG駅からディジョン駅のTGVは、夕方まで無いようです。パリのリヨン駅06時53分発、Dijion Ville駅08時34分着を予約して、CDG駅からリヨン駅までは、電車で行けばよろしいでしょうか?これでリヨン駅6時53分発に間に合うでしょうか? CDG駅からパリ市内まで電車を使ったことが無く、よくわかりません。

  • TGVの遅延の代替券?

    日本時間で一昨日、フランスのアネシー(Annecy)からパリ・リヨン行き乗ったTGVが電気系とかの故障で途中駅で止まってしまい、 別手配のTGVに乗り換えされました。 結果的にパリ・リヨン駅には予定より1時間ほど遅延しました。 パリ・リヨン駅に降りたら、駅の係員が全員に封筒を渡していて私も受け取りました。 「これは何ですか?」と係員に聞きましたが、私の英語と彼の英語が未熟なため余り理解できませんでした。 チケットをその同封すると何かがもらえるようでしたが、 「日本からでも大丈夫?」と聞いたところ、 「次の機会に利用するために、トライしてみて」というような返事でした。 空港に向かう電車の中で日本の住所とかの必要事項を書いてポストに入れたのですが、 これは何がもらえるのでしょうか? 感触はTGVの代替えの特急券みたいな感じがしたのですが、ご経験された方がいましたら教えてください。

  • ツェルマット⇒ジュネーブorベルン⇒パリへ列車で

    スイス内と、スイス-パリ間の列車を調べています。 ツェルマットを出て、ジュネーブかベルンからパリへ行くのが普通かと思ったので、両方チェックしています。 ジュネーブ方面への列車の眺めは、湖岸を通るので、景色がきれいなのは知っているのですが、ツェルマットからベルンへ行く列車の車窓の眺めはどのようなものでしょうか? スイス内の列車のルートの有名どころではなさそうなので、あまり魅力がないのかな、それとも山岳の景色が見られるのかな、と考えていますが、情報が見つかりません。 ジュネーブ、ベルンともにパリへの通り道として滞在するだけで、観光としては考えていませんので、列車からの景色がポイントとなります。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • リヨンのペラーシュ駅が2つ?

    12月7日にパリからTGVでリヨンに行きます。TGV終着のペラーシュ駅近辺にホテルを取りたいです。地図を見るとメトロのペラーシュ駅が近い Gare de Lyon-Perrache駅と 別に 半島の先端に Lyon-Perracheがあり、どちらも列車マークがついています。 地図で見ると両駅は線路でつながっているようですが 1.5kmほど離れているようです。 TGVの終点駅は 前者のGare de Lyon-Perrache駅でしょうか。 ご存知のかた よろしくお願い致します。

  • パリ⇔モンサンミッシェルの時刻表

    来週、パリのモンパルナスからレンヌまでTGVで、そこからバスでモンサンミッシェルまで一泊で行く計画を立てています。 ユーレイルフランス-スイスパスを持っています。 パリには列車で着くので、到着日にその駅(リヨン駅)で往復のチケットを購入しようと考えています。 列車の時間は最終的には周辺のお天気で決めようと思っています。 予め、TGV+バスの時刻表で見当がつきやすいようにしたいのですが、最新の情報がわかりません。 どのサイトを見ればよいか教えて下さい。 また、TGVとバスのチケットをセットで購入可能とまでは調べたのですが、リヨン駅でも購入可能でしょうか。 検索が下手で、自力では調べ上げられず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SBBのホームページで予約した切符の取消方

    スイスのSBBのホームページにて、パリからローザンヌのTGVを予約し、切符の受取方は駅で受取を選択しました。 しかし、よくよく読んでみるとスイス国内でしか切符の受取ができないように読めます。そこでキャンセルをしようとしましたが、キャンセルできないとの記載があるように読めます。 質問 1.切符の受取をパリのリヨン駅で行うことは不可能ですか? 2.リヨン駅での受取が不可能であれば、キャンセル手段を教えてください。

  • フランス旅行を11月に考えています。

    フランス旅行を11月に考えています。 ツワーではなく、自身での手配です。 人数は、二人。 フランスのレイルパスセイバーを利用して、ホテルは、駅周辺を考えています。 CDGに着くのは夕方16:30前後になると思われるので、 CDG-TGVは、難しいと思い、Parisまででて、1泊しParisから行動をしようと思っています。 訪れたいのは、ブルゴーニュ地方とアルザス地方。 路線図を見てもいまいち、どう行くのが良いかわかりません。 リヨン駅からディジョン。 ディジョンからParisに戻って、東駅からストラスブールになるんでしょうか。 ディジョンから直接、アルザスに行ける路線はないですか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 高齢者連れのフランス旅行、滞在先で迷ってます。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今年の夏に、両親を連れてフランス旅行を計画しています。 両親にとってはたぶんこれが最後の長期間海外旅行になりそうなので、失敗のないように頑張って計画しています。 パリに到着後はパリの空港に一泊して、翌日から本格的に旅行の始まりなのですが(国内の移動はすべて電車(?列車?))、その後のプランで大変悩んでいることがあります。 滞在の候補地で絶対にはずしたくない場所は、 カルカッソンヌ マルセイユ です。 カルカッソンヌは圧巻の風景と夜景の素晴らしさのため マルセイユは私たち夫婦がほんの少しですが生活した町のため はずせません。 あと一か所、リヨン2泊を考えていたのですが、どうも2泊も滞在してぐるぐる回るほどいろいろあるわけでもない感じですし、かといって1泊あわただしく滞在してまで見たいほどの何かがあるかといわれると、そうでもないような気がします。 私自身がマルセイユに滞在していたときに日帰りでリヨンに行きましたが、う~ん十分だな、という印象でした。 リヨンが候補に入っている理由としては、カルカッソンヌに行くまでの移動時間が、パリから直接だとちょっと長めになってしまい、そのうえ乗り換えもあり70代の高齢夫婦にはちょっときついかなということでリヨンでワンクッション入れることにしたのです。パリからも、そしてカルカッソンヌへもTGV一本でいけるので。 ただ、上記のような理由で、リヨンではなくてほかにいいところがあればそっちかな~と思っているのですが、(高齢者が楽しめそうな)ロワール渓谷とかですとパリに近く、カルカッソンヌには遠く、という感じで、地理的に移動のワンクッションにならなそうで…。 そこで質問なのですが、パリからカルカッソンヌの移動の中継になるような場所で、高齢者が喜ぶようなお勧めの観光地はありますでしょうか。 あるいは、私がリヨンの魅力をわかっていないだけなのかもしれません。むしろリヨンの魅力がわかればすべて解決なので、「いやいや、リヨンの魅力わかってないよ、あんた!」というご意見をお持ちの方!ぜひとも熱くリヨンをご紹介ください!お待ちしています!

  • シャルルドゴールからリヨンへ

    7月にベトナム航空でパリに行きます。 そしてすぐリヨン(ローヌ地方)に向かいます。 到着時間が朝6時45分で、7時31分のTGVに乗りたいと考えているのですが、空港からCDG・TGVの駅までの乗り継ぎ時間にはおよそどれくらいかかるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。