• ベストアンサー

リヨンのペラーシュ駅が2つ?

12月7日にパリからTGVでリヨンに行きます。TGV終着のペラーシュ駅近辺にホテルを取りたいです。地図を見るとメトロのペラーシュ駅が近い Gare de Lyon-Perrache駅と 別に 半島の先端に Lyon-Perracheがあり、どちらも列車マークがついています。 地図で見ると両駅は線路でつながっているようですが 1.5kmほど離れているようです。 TGVの終点駅は 前者のGare de Lyon-Perrache駅でしょうか。 ご存知のかた よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

お礼拝見しました。 Google Mapには、「Lyon-Perrache」とある方の駅アイコンには「RE」である旨の表示が出ますが、その根拠?となるリンクが、スイス国鉄のURLなんです。 前にも書きましたように、衛星写真の画像やストリートビューを見ても駅舎らしきもの(ホームも含めて)は見当たりませんし、リヨンの駅について地図以外の記述もいろいろ調べてみましたが、特にTGVとローカル線で離れた駅があるというような情報も見つかりません。 これがローカルREの駅だというのも、Google Mapの誤表示(駅がない場所に駅表示がある)ではないかと思います。 幹線とローカル線との線路が完全に途切れているような場合は、同じ駅名でもこれだけ離れていることはあり得ますが、線路が続いているのに、ローカル線の駅だけ、同じ駅名なのにポツンと離れているのはおかしいです。 ちなみに、私がGoogle Mapの誤表示で迷子になりかけたのは、地方のローカル線で駅アイコンが一つ飛ばされていて(つまり駅があるべき場所に駅表示が1カ所なかった)、駅名表示が途中から一つずれていたのです。それで間違った駅(Google Mapで調べておいた駅名)を目的地の最寄り駅と勘違いして、一つ手前の駅で降りてしまいました。似たような景色の田舎の無人駅だったので、駅周囲の様子が事前に調べたものと違うということに、すぐには気付かなかったのです。 そういうこともありますので、アイコンの位置や存在も含めて、Google Mapを過信しないでください。

areisama
質問者

お礼

ご丁寧に、追加のご教授ありがとうございました。ネット情報を100%信用すのは危険だと 改めて認識しました。今度の旅行計画で 大いに参考になります。重ねて ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kifimi
回答No.1

TGVが停まるTGVの駅は、Gare de Lyon-Perracheです。(ご存じかと思いますが、Gareは「鉄道駅」の意味です) Google Mapのストリートビューや衛星写真版に切り替えて見て頂ければわかりますが、大きな駅舎があって、周囲100メートル以内にたくさんホテルがあるほうの駅です。 Lyon-Perrache駅らしきものが2カ所あるというのは、手元に紙媒体のリヨンの地図がないのでちょっと確認できませんが、Google Mapを見ると、確かにおっしゃるようにGare de Lyon-Perracheの先にLyon-Perracheという駅アイコンがありますね。 ストリートビューで「Lyon-Perrache」の周辺を見てみましたが、駅舎らしき建物はまったく見当たりません。この駅アイコンをクリックするとなぜかスイス国鉄のリンクが表示されますし、これは何かの誤表示ではないかと思います。 Google Mapがどのように地図情報を取得しているかによるのだと思いますが、施設や地名表示に関しては、このような誤表示がしばしばあります。 日本のGoogle Mapは元情報が正確なので誤表示も少ないようですが、日本以外の国に関しては不正確なことが結構あります。私もEU内の別の国の地方都市近郊で、Google Mapの誤った駅名表示に惑わされて、迷子になりかけたことがあります。 あまりネット上の地図を信用しすぎないで、ガイドブックや現地インフォメーションで入手できる紙媒体の地図でも確認することをお勧めします。

areisama
質問者

お礼

Google mapで見ました。なるほどと納得です。Gare de Lyon-Perracheの南のLyon-PerracheはREローカル線の駅みたいですね。勉強になりました。「あまりネット上の地図を信用しすぎないで、ガイドブックや現地インフォメーションで入手できる紙媒体の地図でも確認することをお勧めします。」・・・そうします。ありがとうございました。