• ベストアンサー

■フランス パリのリヨン駅からピラミッド駅等への行きかた

フランス出張を予定している上司に頼まれ、空き時間にパリのオプショナルツアーを手配 したのですが、 ホテルのあるGare de Lyon駅から、集合場所のPyramides駅(またはPalais Royal駅、 またはTuileries駅)へ行ってもらいたいのですが、どのように説明したら良いでしょうか。 例えば、何色の電車に乗って何駅目で、だいたい○○分くらい・・・等、 教えていただけると幸いです。 上司は少々年配の方で、フランス語はもちろん英語もダメなので、なるべく分かり易く 説明したいと思っています。私もフランスへは行った事が無いので、全く疎く・・・。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

• now77
  • お礼率67% (116/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rouge33
回答No.2

以下ご参考まで。 Gare de Lyon とPyramideは、メトロ14番線(紫色)上にありまして(RATP http://www.ratp.fr/)、サンラザール Saint-Lazare 方面ゆき、リヨン-シャトレ-ピラミッド Gare de Lyon- châtelet- Pyramide と2駅目で、所要時間は5分となっています。 運転間隔は平日(月~金)は以下のとおり、 Du lundi(月) au vendredi(金) Tranches horaires Fréquences (運転間隔) De 5h30 à 7h30 4 mn De 7h30 à 20h30 1 à 3 mn De 20h30 à 1h15 3 à 5 mn 日・祝のどの時間帯でも5分以上待つことはないようです。 念のため、添付のサイトをご確認ください。

参考URL:
http://www.ratp.fr/
now77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運転間隔まで教えていただけて、大変光栄です! 助かりました。

その他の回答 (2)

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 パリの電車は最終駅(行き先)で表示されます。どちら方面行きに乗るかは、最終駅(行き先)をご確認下さい。 1.Gare de Lyon駅からPyramides駅まで: (1)14番線のSt-Lazare行きに乗車(ラインの色は紫色) (2)2つ目の駅Pyamides下車 (3)乗車時間:約5分 2.Gare de Lyon駅からPalais Royal駅まで: (1)1番線のLa Defense行きに乗車(ラインの色は黄色) (2)6つ目の駅Palais Royal下車 (3)乗車時間:約8分 3.Gare de Lyon駅からTuileries駅まで: (1)1番線のLa Defense行きに乗車(同上) (2)7つ目の駅Tuileries下車 (3)乗車時間:約10分 4.上記のうち、オペラ界隈に最も早い到着方法は、1の14番線になります。 以上ご参考までに。

now77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりやすく説明していただき、とても助かりました。 これで安心して地下鉄を利用できそうです。 どうもありがとうございました!

noname#109384
noname#109384
回答No.1

私はこの5月にパリのリヨン駅に2度行きました。しかしピラミッド駅は知りません。 パリ市内でしたら、10ユーロも出せば、タクシーで大体の場所には行けますよ。

now77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。