• ベストアンサー

■フランス パリのリヨン駅からピラミッド駅等への行きかた

フランス出張を予定している上司に頼まれ、空き時間にパリのオプショナルツアーを手配 したのですが、 ホテルのあるGare de Lyon駅から、集合場所のPyramides駅(またはPalais Royal駅、 またはTuileries駅)へ行ってもらいたいのですが、どのように説明したら良いでしょうか。 例えば、何色の電車に乗って何駅目で、だいたい○○分くらい・・・等、 教えていただけると幸いです。 上司は少々年配の方で、フランス語はもちろん英語もダメなので、なるべく分かり易く 説明したいと思っています。私もフランスへは行った事が無いので、全く疎く・・・。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • now77
  • お礼率67% (116/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rouge33
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

以下ご参考まで。 Gare de Lyon とPyramideは、メトロ14番線(紫色)上にありまして(RATP http://www.ratp.fr/)、サンラザール Saint-Lazare 方面ゆき、リヨン-シャトレ-ピラミッド Gare de Lyon- châtelet- Pyramide と2駅目で、所要時間は5分となっています。 運転間隔は平日(月~金)は以下のとおり、 Du lundi(月) au vendredi(金) Tranches horaires Fréquences (運転間隔) De 5h30 à 7h30 4 mn De 7h30 à 20h30 1 à 3 mn De 20h30 à 1h15 3 à 5 mn 日・祝のどの時間帯でも5分以上待つことはないようです。 念のため、添付のサイトをご確認ください。

参考URL:
http://www.ratp.fr/
now77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運転間隔まで教えていただけて、大変光栄です! 助かりました。

その他の回答 (2)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

はじめまして。 パリの電車は最終駅(行き先)で表示されます。どちら方面行きに乗るかは、最終駅(行き先)をご確認下さい。 1.Gare de Lyon駅からPyramides駅まで: (1)14番線のSt-Lazare行きに乗車(ラインの色は紫色) (2)2つ目の駅Pyamides下車 (3)乗車時間:約5分 2.Gare de Lyon駅からPalais Royal駅まで: (1)1番線のLa Defense行きに乗車(ラインの色は黄色) (2)6つ目の駅Palais Royal下車 (3)乗車時間:約8分 3.Gare de Lyon駅からTuileries駅まで: (1)1番線のLa Defense行きに乗車(同上) (2)7つ目の駅Tuileries下車 (3)乗車時間:約10分 4.上記のうち、オペラ界隈に最も早い到着方法は、1の14番線になります。 以上ご参考までに。

now77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりやすく説明していただき、とても助かりました。 これで安心して地下鉄を利用できそうです。 どうもありがとうございました!

noname#109384
noname#109384
回答No.1

私はこの5月にパリのリヨン駅に2度行きました。しかしピラミッド駅は知りません。 パリ市内でしたら、10ユーロも出せば、タクシーで大体の場所には行けますよ。

now77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リヨンのペラーシュ駅が2つ?

    12月7日にパリからTGVでリヨンに行きます。TGV終着のペラーシュ駅近辺にホテルを取りたいです。地図を見るとメトロのペラーシュ駅が近い Gare de Lyon-Perrache駅と 別に 半島の先端に Lyon-Perracheがあり、どちらも列車マークがついています。 地図で見ると両駅は線路でつながっているようですが 1.5kmほど離れているようです。 TGVの終点駅は 前者のGare de Lyon-Perrache駅でしょうか。 ご存知のかた よろしくお願い致します。

  • パリ・リヨン駅から凱旋門近辺への移動について

    来週からフランスに行くのですが、南仏を回ったあと電車でパリへ移動後 凱旋門近くのアパートに滞在する予定で パリ・リヨン駅に到着してから地下鉄、若しくはRERを使って移動したいのですが 凱旋門の駅から地上に出るのにエスカレーターはありますでしょうか? 滞在するのはメトロのcourcelles駅からの方が近いavenue Hoche通りなのですが パリ・リヨン駅から乗換なしで行けるということで検討しています。 他にオススメな移動方法などあれば、教えてくださると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • フランス パリ

    私は春休みにフランスのパリに旅行に行きます。 宿泊するホテルの最寄駅がライン9のPort de Montreuilっていう駅です。 それでシャルル・ド・ゴ-ル空港からこの駅までどういうふうに行けばいいのか教えてください。 地下鉄マップを見ているのですが、いりくんでいて 少し分かりにくいのです。 フランスの地下鉄に詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • 【パリ・リヨン旅行】母と伯母との3人旅。何か思い出に残るプレゼントをしたいのですが・・・

    10月初旬に母と伯母と3人でパリ4泊、リヨン3泊の旅行に行ってきます。 私はパリは二度目ですが、母と伯母は初めてのフランスです。 今回の旅は母の還暦お祝いがメインですので、なるべく母と伯母の要求に合わせて旅を組み立てています。 パリにいる間にはヴェルサイユやモン・サン・ミッシェルなどには行く予定です。 飛行機やホテルの手配は大体終わり、今考えているのは私から二人に今までお疲れ様の意味も込めて、何かサプライズのお祝いができないかなぁと考えています。 ただ、そんなにフランスに詳しいわけではないので、セーヌ川のディナークルーズを内緒で予約しようかとか、リヨンで美味しいお店を予約しようかとか、それくらいしか知恵が浮かびません。 エステは・・・二人ともあまり興味がないようです。 何か、母と伯母の思い出になるようなプレゼントをしたいと思っています。 場所はパリでもリヨンでも構いませんので、知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (英会話ならまぁまぁなんとかなりますが、フランス語となると・・・挨拶程度しかできないことも考慮いただけるとありがたいです)

  • パリ ~ クールシュベール

    パリからクールシュベール という土地まで行きたいと思います。 リヨン駅からムティエ駅のチケットになると思いますが、電車の本数は沢山あるのでしょうか。 日本からチケットを取って行ったほうが良いのでしょうか。 また、乗り換えはありますか?  フランスは全く初めてで、フランス語も出来ず、困っています。

  • Val de fontenay駅からパリへの行き方

    初めてのパリ行きで不安を感じています。わかる方がおられましたらご回答お願いします。 2月2日からパリへ1人で古着屋や蚤の市巡りをします。 と言っても行き~途中までは、添乗員さん付きのツアーに参加させてもらって途中から帰りも含め4日間が1人になります。 私は地理音痴なのでメトロ、RERについて本やネット上でリサーチ中なのですが、調べていると宿泊ホテルの最寄り駅となるVal de fontenay駅からパリへはRERでいけるとわかったのですが、女性1人なので出来るならRERに乗車せずにパリに行ききしたいのですが、他の可能な交通手段がわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 夜と朝のRERの乗車は注意と書いてあるのをいろんなところで見ますが、1人になっての初日はマイバス社主催のクリニャンクールの蚤の市ツアーに参加しようと思ってるのですが、朝9時にパリの集合場所に着かなくてはいけません。 そうなるとVal de fontenay駅からRERに乗っていくしか方法がないのか・・? それと2月のパリの日没は早いですが、パリの街で古着屋がOPENするのは昼すぎなのでいろんなお店を見ていたらすぐに夕方になってしまうかと思うんですが、 夕方パリからVal de fontenayへ帰るにはどうしたら安全に帰れるのか・・・。 パリから途中までメトロに乗って○○駅からタクシーなど‥何かわかる方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • フランス旅行(リヨンかマルセイユ)について

    随分、先の話なのですが今年の夏休みにフランス旅行を 計画しています。 数箇所の都市滞在を検討しているのですが日程的な問題からリヨンかマルセイユはどちらかにしか滞在できません。 一応、自分でもガイドブックを参考に検討したのですが どちらも大変、良さそうで決めかねています。 そこで、皆さんだったらどちらに行かれますでしょうか? (その他の訪問予定地は、パリ・ニース・モンサンミッシェルです。) 又、ホテルやレストラン・観光スポットなどのお勧めがありましたら是非、教えて頂きたいと思います。 ちなみに旅行は個人手配での旅行で女2人での旅行です。

  • リヨン駅→モンパルナス駅に行く92番バス

    今月(2014/12)はじめにパリ旅行に行きました。リヨン駅前のホテルAに泊り、リヨン市観光が終わったあとモンパルナス駅傍のホテルBに移動しました。この移動の時、大きなスーツケースを持っていて、ホテルAの人にホテルBへの移動法を問い合わせしました。答えは 「階段上下があるのでメトロはダメ。タクシーは30€で高い。乗合バスが2€でおすすめ。リヨン駅前のバス停から92番バスに乗れば直行で行ける。」 徒歩3分のバス停に行って待っていると92番バスが来た。モンパルナス駅に行くかと聞くと「行かない。後ろだ」。また92番が来て同じ問答。次の92番も同じ。200mほど後ろに移動してみたが別のバス停らしきものなし。仕方なくタクシー移動しました。 翌日、ホテルB前をうろついていると92番バスがモンパルナス駅に来ていました。 リヨン駅前のバス停で92番バスの4人の運転手から「モンパルナス駅には行かない。後ろだ」と言われた意味が不思議でなりません。私はフランス語がまったくわかりませんので、正しくは、運転手には英語で聞いて、その答えは右指を横に振りながら「ノン、ノン」。後ろだは後方を指差して「・・・」何か言っていました。 前置きが長くなりましたが、質問はリヨン駅→モンパルナス駅に行く92番バスが実存するのかどうかが知りたいです。 もしYESなら、リヨン駅前のどこのバス停から乗れば良かったのかを 合わせて教えていただくと スッキリします。よろしくお願い致します。

  • パリでおすすめの焼肉屋さんを教えて下さい

    こんにちは。 当方フランスの地方在住の者です。 近々友人とパリに行くのですが、久々に焼肉を食べたいねという話になりました。 13時にパリ・リヨン駅に着き、16時パリ北駅発の電車に乗らなければならないのですが、 お昼に空いているおすすめの焼肉屋さんがありましたらお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日帰りでパリからロンドンとパリからベルギーのブルージュへの行き方について

    今度、パリへ旅行に行きますがパリから日帰りでロンドンへ行きたいと思っているのですが、ユーロースターでいけるみたいですが、具体的にどのように切符を手配して、ロンドンの駅から観光スポットへの行き方などなるべく詳しく教えて下さい。 また、パリからベルギーのブルージュにも日帰りで行けるみたいなのですが、どのようにして行けば良いのか?パリからオプショナルツアーとかあれば、そのサイトなど教えて下さい。 よろしくおねがいします。