• ベストアンサー

いいアカウント?

すみません。下のNo.829041で質問して、はじめてフリーメールを取得しようと思っているものです。ばかばかしい質問かもしれませんが、初心者と思って、許してください。 アカウントをきめたいのですが、アカウントとは、いいものと悪いものがあるのでしょうか。「いいアカウント」と検索すると、「いいアカウントを手に入れた」とか書いてあるのですが、それがどんなものかは書いてなくて。ある程度長くければいいのでようか?これのでき次第では、迷惑メールがたくさん来るんじゃないか、と心配です。携帯のアドレスを考えるようにかんがえればいいのですか?何かアカウントを決めるときに注意することありますか?また皆さんはどのように決めたのか教えてください。 たびたび本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.5

アカウントで躓いたんですね^^; 確かにアカウントは思いもあってなかなか決めれないですよね^^; 私の場合ということで・・・。 好きな色があるとします。それはブルーです。 お子さんが居るなら、お子さんの誕生月、または誕生日(仮に、子供が21日生まれだとします)。 子供にはかわいい子になってほしいという思いがあったとして。 そうすれば、ブルー、21、かわいいという単語が出来ますね。 これをこのまま繋げてもいいですし、ちょっと工夫をしてもいいと思います。 ブルー21かわいい@****ってかんじですね(もちろん、アルファベットですよ?) 捻れば、日本語のままアルファベットにしてもいいと思います。 「あおかわいい21」「ブルー21プリティ」 「ブループリティ21」とか・・・。 間にハイフン(-)を入れてもいいですよ。 「21-あおーかわいい」とか・・・。 まぁ、こんな単純でも文字数は多い方が迷惑メールも少ないとは思います(たぶん)。 ちなみに私は、友人に「長い!」って言われます^^;;; 前にどこかで見たことがありますが、「いつか宝くじで2億円当てて家を建てる」とこれを全部アルファベットにすれば迷惑メールも来ない・・・とか言ってました。 つまりは、自分の夢を文章にしたものですね^^; 面白い!って思いましたけど・・・^^;

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!何度もNo.829041の質問で聞くのは、ルール違反かなと思いこちらで新たに質問させていただきました。また教えてくださり、感謝しています。 そうなんです。アカウントで躓きました(はやっ^^;)あなた様の例はとてもわかりやすかったです。私はてっきりいいアカウントの定義(こうしなきゃだめとか)があるのかと思っていました^^「いつか宝くじで2億円当てて家を建てる」これおもしろいですね! アドバイスありがとうございました!またトライしてみます!

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.6

ヤフーのフリーメールですね。 アカウントの場合、最初が英字の決まりが有りますので、いろんな人のアカウントを見ると、英字で、例えば、「tanaka」と打ち、当然、使われている場合が多いので、その後に、数字をいれる方が多いです。 例えば、「tanaka0412」(誕生日 4月12日)とか、好きな数字とか・・・ ブライベートなら、苗字がアカウントに入っていると、受信側は、解りやすい場合が多いです。 プライベートで無ければ、好きな言葉を英字にして、その後を数字にしている方は多いです。 あと、迷惑メールですが、携帯の場合は、なるべく長くして、記号等も入れたメールアドレスでしたら、ほとんど迷惑メールが来ません。 でも、パソコンの場合は、いくらメールアドレスを長く複雑にしても、掲示板等(ネット上)で、メールアドレスを見せてしまうと、たくさん来るようになります。(ネット上にあるアドレスを収集するソフトがある) その逆で、いくら短いアドレスでも、ごく親しい人しか教えていない場合は、ほとんど迷惑メールは来ません。 ですから、いいも悪いもないといった感じですね。(^^) あと、メールアドレスは、フリーは特に、好みのアカウント(メールアドレス)を選ぶのは、骨が折れます。

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!携帯には迷惑メールが来ることはありません。ながーくしましたから。。ネット上にあるアドレスを収集するソフトがあるんですね。びっくり!なんでもできるんですね。でもネット上には載せるつもりはないので、大丈夫です!ちょっと安心しました^^ アドバイスほんとうにどうもありがとうございました!

• briony
回答No.4

いいアカウントとは、その人にとってよかったと思えるアカウントですので、決った定義があるわけではないと思います。 私もいいアカウントをみつけたなあと思っている1人ですが、 ・外国のフリーメールサーバーで ・個人の姓名や住所の記入が不要で ・Outlook Expressでも利用でき ・日本語が文字化けせず ・フィルター機能も使え(受け取りたくない相手のメール拒否など) ・ウィルス付のメールが送られてこようとしても、チェックして駆除し ・そのウィルスメールを送った相手が知り合いの場合、私とその相手の両方にウィルスが含まれていたことをメールで教えてくれる というメールサービスでした。

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!「いいアカウント」の定義があると思っていました。すみません! あなた様のメールのサービスはとってもいいですね。うらやましいです。私もいろいろ探してみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

• ifuurin
回答No.3

好ましい、良いアカウントとは、少なくともご覧になった方が不快感を感じないようなものです。そして、運用する側にとっては、相手へ伝える際に必要以上に注意を払わなくても済むような工夫があることでしょう。これは一字違いで、他のアカウントのホルダーにメールが届いてしまうことを出来るだけ防ぐ必要がありますし、知人、仲間同士でアドレスの受け渡しの際に、間違ったアカウントとして伝わらないようにする為です。  たとえば、数字を交えたようなアカウントがありますが、工夫の余地があります。単純に羅列することは避けて、2箇所に分散するとより、他のアカウントと差別化が図れます。  メールアドレスをどのような目的で利用、活用されるのかをハッキリとさせ、支障が出た際には、潔く捨てることも出来るようなアカウントとすることも大切なことです。このように割り切ることで、考える際の負担もそれほどではなくなります。最初から考え過ぎても思うようには行きませんが、他の方のアカウントなどもご覧になり、ヒントにされると、ご自身なりの良いアカウントというものが、より鮮明になるはずです。  ◎ 隠し"ワード"を工夫して埋め込むのも一つでしょう。

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!なるほど。とてもわかりやすかったです。あなた様が上でおっしゃったようなことを守って、後は自分なりのものを、らくに考えればいいんですね。 アドバイス本当にありがとうございました!とっても参考になりました!

• riya
回答No.2

いいアカウントとは私もわかりません。 でも、私はフリーメールを6個ほど持ってますが、迷惑メールはほとんど来ません。 私の場合はライブなどに参加するときに使用しているライブネームなどで決めました。特に長くはありません。携帯のアドレスを考える要領でいいと思います。

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!フリーメール6個ももっているのに、迷惑メールはあまり来ないのですか。私が思っているほど来ないのですね!ちょっと安心です。 アカウントはあまり考えすぎなくていいんですね。はじめてのフリーメールなので、難しく考えていました。 アドバイス本当にどうもありがとうございました!

• 29tomato
回答No.1

フリーメールで迷惑メールがたくさんくるようでしたら、他のアカウントを取得すれば良いので、携帯のアドレスを考えるようで良いのではないでしょうか。 hotmailとかyahooメールだと競争率激しくて、なかなか希望通りのものを取得するのは難しいと思います。 フリーメールはいろいろな提供先があるとおもうので、探してみると良いかとおもいます。 ちなみにいいアカウントとは、人それぞれだと思います。

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!なるほど。あまり難しく考えなくてよい、ということですね。それにいいアカウントはそれぞれ違うんですね。「いいアカウント」の定義みたいなものがあるのかとおもっていました。すみませんでした! アドバイス本当にどうもありがとうございました!