• ベストアンサー

メール転送アドバイスください(検索済み)

今、yahooBBのプロバイダを利用しフリーアドレスを使っています。 yahooに入ったメールは、そのフリーアドレスに転送させ、 PCのメーラーでは両方のアカウントのメールを受信。 メール送信するときは、フリーアドレスのアカウントを利用していました。 そのフリーアドレスを利用している理由として、 yahooはメールを携帯に転送するとPCのメーラーでは受信出来ない という理由です。 フリーメールアドレスを絡ませたことで、 メールソフトの設定が大変だった記憶があります・・・。 先日、そのフリーアドレスの会社から 「サービス停止のお知らせ」が来ました。 改めて新しくフリーアドレスを取得したいのですが・・・。 検索をするとたくさん出てきます。 お奨めのフリーアドレスを教えてください。 希望は、 ・無料 ・知名度がある(大手?) ・携帯にメール転送ができる(サーバーにメールが残せる) ・サポートが充実している(HPなどで丁寧に解説されている) ・web上でもそのアカウントでメールが送れる ・迷惑メールなど振分けが出来る ※今までのフリーアドレスは最後の2つは出来ませんでした。 なのであくまでもこれは希望です。 同じようにyahoo→別のプロバイダ→携帯に転送させている方が いらっしゃいましたら、フリーアドレスのメリット・デメリットなどアドバイスください。 よろしくお願いします。

• paara
  • お礼率94% (36/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.4

3月までYahooBB会員でODNのメールも利用していました。 「メールコース」から数日で(1,2日での変更はできなかったような)「メールto yahoo!BBコース」へ変更しましたが、1ヶ月分の課金ではなく、日割課金でした(現在も同じかわかりませんが)。 コース変更に伴うアドレスやメール設定の変更はなかったです。 注意点としては・・Yahoo! BBでもOP25が採用されたようですので、メールソフトでODNメールを送信する場合は、サブミッションポート(587番)を使用することになるかと。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbmail/ybbmail-18.html http://www.odn.ne.jp/support/op25b/submission.html#set

paara
質問者

お礼

ありがとうございます。 日割りですか?更に嬉しいですね。 あとはyahooは今年の1月からOP25Bを導入しているようなので ODNがOP25Bに対応しているかどうかを調べればいいですね。 ひとつ・・、ODNの支払方法の箇所に ODN利用料金とソフトバンクテレコム電話料金の1ヵ月のご利用合計が月額3,000円(税込み)に満たない場合、 翌月分とまとめて請求させていただくことがございますので、ご了承ください。 10月ご利用分より、個人のお客様に限り2ヶ月利用金額3,000(税込み)円以下の場合、更に翌月利用分と合算請求(3ヶ月まとめ)となります。 と書かれていますが、もし私が申し込みをした場合、 口座引き落としかクレジットカード払いになると思います。 初回のみ・・の金額では月額210円(もしくは日割り)ですが、 3000円未満になるため、3か月分発生してしまう・・なんて事はないのでしょうか。 まだまだ調べる必要がありそうです(^_^.) No.1さんの「Gmail」もアカウント取得してみました。

その他の回答 (5)

• seri95
回答No.6

#4です >ODNがOP25Bに対応しているかどうかを調べればいいですね 対応しているはずですよ。#4の2番目のリンク先をご覧下さい。 >初回のみ・・の金額では月額210円(もしくは日割り)ですが、 3000円未満になるため、3か月分発生してしまう・・なんて事はないのでしょうか。 3月末にYahooBBとODNのメールサービスを解約したので、今となってはweb明細を確認できないのですが、確かメールコースのひと月目の日割り料金(数十円)が発生しただけで、その後の料金は発生しませんでした。 料金が3ヶ月分発生するということではなく、あくまで事務処理上の都合で請求を3ヶ月まとめて・・ということではないでしょうか。 #5さんが紹介されているFREECOM会員向けの「メール」コース優待キャンペーンですが・・(FREECOMは新規の申込受付は停止しているようですので)現在FREECOMアカウントを持っているのでなければ、このキャンペーンの対象外となるようですね(重要事項説明に記載がありますね)。。 余談ですが、Gmailも高機能ですし、おすすめです。

paara
質問者

お礼

ありがとうございます ODNとGmailに絞ってこれからもっと調査していきます(笑) 結構調べてからじゃないと踏み出せない性格なんです。 本当にありがとうございました。

• purity_mv
回答No.5

度々すみませんん。 > yahoo絡みだし、携帯もSBだし、 > かなり興味があるのですが・・・。  無料プロバイダーのFreecomのメールサービスも2007年11月30日で終了とかで、その代替としてODNのメールコースの案内がありました。  Freecom利用者向けの特別キャンペーンとして、参考URLから申し込むとメールコースの月額基本料金が最大3ヵ月無料となるようです。  申し込みを途中まで進ませたのですがFreecom利用者としての認証がなかったので、もしかすると参考URLから申し込むと誰でも3ヵ月無料になるのかも知れません。  その後に「メールto yahoo!BBコース」変更すれば、初月分の料金も発生させることなく入会出来る可能性があるということですね。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/cp/inn-freecom/
paara
質問者

お礼

いえいえとてもありがたいたいです。 本当にありがとうございます。 残念ながら・・・Freecom利用者ではありません・・。 私の利用していたフリーアカウントはshes.netです。 サービス停止時期がFreecomと同じだったので、 もしや・・と思いshes.netのサイトに行ってみましたが、 そのようなサービスは無かったです・・。

• purity_mv
回答No.3

#2です。 > 参考URLがこの質問のページのURLでした(^_^;)  失礼しました。 > 他コースは最低でも210円の料金が発生してしまうようです。  そういえばそうだったかな?  でも他のコースに入会後すぐにコース変更すれば、理論上月額料金の負担は1ヶ月で済みますよ。

paara
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 コース入会後すぐにコース変更すれば・・と アドバイスいただいたのを元に、 「メールコース」に入会後、即「メールto yahoo!BBコース」に 変更してもアドレスや設定など変えずに利用出来るのかを ずっと調べていましたが、書かれていないですね・・・。 yahoo絡みだし、携帯もSBだし、 かなり興味があるのですが・・・。

• purity_mv
回答No.2

Yahoo!BB会員であればODNの「メール to Yahoo!BB」コースに無料で入会出来るので試してみてはどうでしょか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3312170
paara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ODNのHP拝見しました。 参考URLがこの質問のページのURLでした(^_^;) メール to Yahoo!BBコース単独では申し込みできないみたいです。 サイト内の説明で、↓ 新規に「メール to Yahoo! BB」コースへお申込みいただくことはできません。ODNの他のコース(ODN コンテンツ会員をのぞく)から 「メール to Yahoo! BB」コースへのコース変更のみお申込みいただけます。 とあり、他コースは最低でも210円の料金が発生してしまうようです。

• violet430
回答No.1

Gmailは如何ですか? http://mail.google.com/ あるいはぷららライトもメールは無料で使えます。 http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html

paara
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼り付けていただいたURLを拝見しました。 どちらか・・・というとGmailの方が分かり易く解説されているよう見受けられました。 Gmailを検討させていただきます。