• ベストアンサー
  • 困ってます

gmailのアカウントについて

ずっとgooメールをメインアドレスとして使っていたのですが無料版が終了するという事なのでgmailに移動しようと思います。 希望するアカウントの文字数が6文字で先程試しに入力してみたら希望のアカウントがとれそうです。 携帯のメールアドレス等はなるべく長くして英文字と数字を混ぜた方が迷惑メールが来ないと言う事ですがgmailも長いアカウントの方が良いのでしょうか。 それとも迷惑メールはほとんどカットしてもらえて文字数など考える必要はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

文字数は、6~30文字(半角)であればよいですが、一般的には、アットランダムに送信してくる迷惑メールに当たらないためにも長めがよいですね。 ただし、Gmailの迷惑メールフィルターは強力ですから、何とかなるでしょう。 また、Gmailには「エイリアス」※というアドレスを本アドレスとは別に幾つでも作成登録できますから、最初から本アドレスを使わない、あるいは、目的に応じて作成して使い分けることもできます。 ※アカウントの切り替え送信可能、受信メールは同じ受信トレイで受けますが、「フィルター」でラベル付して整理可能 http://cashflow-okinawa.seesaa.net/article/88462340.html エイリアスアドレスの作成登録は、歯車アイコン→「設定」→「アカウント」タブの「名前:」にある「メールアドレスを追加」のリンクから可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。 Gmailの迷惑フィルターって強力だと聞いて少し安心しました。 実はY社のメルアドも持っていてメールも見やすいし管理もしやすいのでそちらに一本化しようかとも思ったのですが迷惑メールがとても多いのでやめました。 Gmailは教えて頂いたエイリアスアドレスなど色々な事が出来そうなのでGmailに移そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>携帯のメールアドレス等はなるべく長くして英文字と数字を混ぜた方が迷惑メールが来ないと言う事ですがgmailも長いアカウントの方が良いのでしょうか。 都市伝説レベルのお話かたと思います。そんなことどこに記載されていたのでしょう。 >来ないと言う事ですがgmailも そこ、そこが、そもそも、うそっぽい話です。メールサーバーによって、違ったら、それはそのサーバーの関係者とか、関連する仕組みに問題があるわけで、迷惑メールの発進理由は多種多様で、何かをしたら、解決する話ではありません。 ここが肝心で、文字列が長いほうがいいとか、数字、記号まじりがいいとか、というのは、現在では100000%ありえません。たんなる、おまじないで、初心者ようによびかけていることが多いです。 それは、どうやってアドレスを知るかです。単なるあてずっぽで送信しているわけではない。そんな馬鹿な業者いるんだろうか? アドレスとかは、サイトのIDとかによく使われるので、そう、ユーザーIDですので、その場合、IDを元に暗号化されるわけですが、もとの文字が長いほどクラッキングに時間がかかり、面倒になります。それだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 メルアドが長い方が良いと言うのは都市伝説レベルのお話なんですね。 携帯をガラゲーからスマホに変え時すごく迷惑メールが来るようになって友人に相談したらメルアドをもっと長くした方が良いって言われたのでそんなもんだと思っていました。 (実際には携帯会社のサイトに行っていろんなフィルターをかけたらまったく来なくなりました。) 確かにメルアドは長い方がクラッキングに引っかかりにくいと思うのですが他のHPでの入力時や他の人にアドレスを書いて渡す時など間違えてしまいそうです。 希望のアカウントはちょっとひねってあるので多分IDとかには使われていないと思うのでとりあえず希望のアカウントをとってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

文字数と迷惑メールは直接無関係です。 むしろ、そんな文字列にするかが問題です。 文字数は少なくても、誰も知らない様な文字列なら、迷惑メールは一度も来ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 文字数と迷惑メールが無関係だと教えて頂き安心しました。 使おうと思っているアカウントは古語をローマ字読みにして少しひねりを入れてあるものなので迷惑メールが来そうにない気がしてきました。 本当にありがとうございました。