• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

gmailの迷惑メール振り分け精度はどうなのか?

私はメインで使っているメールアドレスにくるメールをgmailでとりにいく 様に(バックアップとして)以前から設定していましたが、googleから 届いたメールが迷惑メールと振り分けられたり迷惑メールの振り分け精度 に疑問を感じていました(勿論迷惑メールの振り分けは完璧に行えるもの では無いと思いますが)ので、色々と試してみました。 その中でgmailのアカウントを新たに作って同じメールアドレス(メインで 使っているもの)のメールを二つのgmailアカウントからとりにいくという方法を試してみました。 すると同じメールを取りにいって片方のgmailアカウントでは迷惑メールと 判断されもう片方のgmailアカウントでは受信トレイに振り分けられました。 同じシステムで同じメールが迷惑メールと判断されたり受信トレイに 振り分けられたりというのが不思議に感じたので gmailのヘルプセンターでも調べましたが解決に至らなかったので電話で 問い合わせたところ「使い方によってはその様なことがおきる」と言われた ので「それではgmailの振り分け精度は信用できないとしか思えないので すが?」というと「信用できないのであれば他を使って下さい」 といわれました。「これはバグではないのですか?」と聞きましたが 「バグではありません」と言い切られました。 やはり使い方の問題なのでしょうか? 何方かお分かりでしたら回答の程宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

受信頻度も考慮されるようで、アカウントが違うと振り分け結果が違います。 振り分け条件が常にアップデートされるので、たまに自分の意図と違うときがあります。そのうち元に戻ります。 ただ、全メーラーのなかで精度は確実に一番だと思います。 googleのappはデフォルトではちょっと便利な機能しかありません。 カスタマイズというか裏技で市販ソフトではまねできない高機能を必ず隠し持っているので、自分で勉強するとデータ漏洩の危険性があっても手放せなくなります。リンク先を適当に流し読みすると凄い使い方を見れると思います。 カスタムしてなんぼです。

参考URL:
http://google-mania.net/archives/643

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 >受信頻度も考慮されるようでアカウントが違うと振り分け結果が違います。 同じメールアドレスのものをとりにいっているので受信頻度は殆ど 変わらないと思いますが、アカウントを使っている期間の長さは 違うのでその辺も影響するのかもしれませんね。 アカウントが違うと振り分け結果が違うというのは知りませんでした。 これであれば私がやっているメインで使っているメールアドレスの メールを2つのgmailアカウントでとりにいくという方法は2重チェックと いうことになって意味があることなのかもしれません。 紹介して頂いたサイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>使い方の問題プラスno.1の方が回答頂いてるようにアカウントが違えば 振り分け基準も異なってくるということでこのようなことが起こったので しょうか? アカウント毎に学習結果が異なってくるのは有り得ると思いますが、最初から基準が違っているとは考え難いです。 当方は複数のアカウントで状況を見ていますが、特に判断基準に違いを感じたケースはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 >当方は複数のアカウントで状況を見ていますが、特に判断基準に違いを感じ>たケースはないです。 そうですが。であれば今回私が遭遇したケースは学習結果で振り分けが 異なったとは考えにくいので、やはり原因は不明というか疑問が残ると ころです。 以前も論理的に考えてありえない問題がgmailで起こり解決にいたら なかったのでgoogleに報告したら現在はその現象は起こっていないと いうこともありますので、バグがあってgoogleの方で修正されたのかも 知れませんが実際のところは原因不明のままです。 今回のケースは又違う原因かもしれませんが。

  • 回答No.2

使い方の問題ですね。 例えば過去に一度でも迷惑メールと判定したら学習されますから。 私はかなり優秀なシステムだと思っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者回答頂き有難う御座いました。 >例えば過去に一度でも迷惑メールと判定したら学習されますから。 こちらの可能性も考えましたが、今回迷惑メールと受信トレイに同じ メールが振り分けられたのは2通あり、一通は本来受信トレイに入るべき もので以前も以前から使っているアカウントで迷惑トレイに入った事が あったので迷惑メールを解除したのですが、又迷惑トレイに入りました。 これは可能性としてはあり得るようですが、新しく作ったアカウントの方では 受信トレイに入りました。これが逆だったら納得はいくのですが、。。 もう一通は本来迷惑メールと判断されるべきメールで 以前から使っているメールでは迷惑メールと判断されましたが 新しいアカウントでは受信トレイに入りました。 使い方の問題プラスno.1の方が回答頂いてるようにアカウントが違えば 振り分け基準も異なってくるということでこのようなことが起こったので しょうか?