• ベストアンサー

DVCからPCに動画をキャプチャしたいのですが。。

初めまして。以下環境なのですが動画がキャプチャ出来ずに困っています。 PC:NEC valuestar OS:windows ME DVC:panasonic NV-GS70 キャプチャソフト:BHA gold7 接続:DV端子(i-link) 画像は取れるのですが動画が取れません。DVCのドライバが合ってない様な?エラーメッセージが出ます。デバイスマネージャのイメージングデバイスにpanasonicDVテープ録音/再生と表示されます。 panasonicやBHAなどのHPでサポート情報見ましたがよく分かりませんでした。windowsMEでは駄目なんでしょうか?どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

MeもB'recorder7も使っていないので推測ですが、 まずB'recorder7が最新版であるかどうかや、 directXが最新版になってるかどうかWindowsUpdateで確認、 また他のDVキャプチャ可能なソフトで試してみるとか。 ユーリードVideoStudio体験版 http://www.ulead.co.jp/download/trial.htm フリーウェアのDV TV/VDR http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se176404.html

au-pana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。さっそくフリーウエア試してみて問題なく映像が見れました。 ちょっと感激。今度体験版も試してみます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

追加、 MeではFAT32しか使えないので、 FAT32におけるAVIファイルの制限で4GB(DVキャプチャの場合約19分)まででキャプチャが中断しますし(参照AVIでキャプチャできるソフトなら4GBずつの連続したAVIファイルにしてくれます)、 タスクの切り替えが上手くできずにキャプチャが中断するかもしれません、 またDVキャプチャは3.5MB/secの転送なので、 取り込み先HDDに他のアクセスがあったり(OS起動ドライブとは物理的に別なHDDがベスト)、 連続した空き領域がなければコマ落ちする事がありえます、 それとDVキャプチャ自体のCPU負荷率は低いので(重要なのはHDDに連続して転送できる事)、 Meでもシステムリソースが十分にあり、 アンチウィルスソフトなどの常駐による割り込みを減らせば失敗は少なくできると思います、 Win2000のCeleron400MHzでRAM196MBのPCでもDVキャプチャは可能でした。

au-pana
質問者

お礼

フォローありがとうございます。色々試した結果、理由は分かりました。Panasonic製デジカメやビデオに同梱されている画像用パッケージソフト一式を削除したら映像キャプチャが出来ました。原因は不明ですが、とりあえず映像キャプチャできれば。。 映像をさっそくDVDに焼いてみましたが、所々線がちらつくようなのでアドバイスにあるような編集領域など工夫してみます。

  • evo7
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

「画像は取れるが動画が取れない」 これは、間引きされた(通常は30コマ/秒)画像に成ると言う意味なのでしょうか!?それとも、1枚ポッキリ(静止画)しか取れない事を指しているのでしょうか!? 後者で有るとすれば、キャプチャソフトの設定と思われます。 前者の場合は、今のハードでは難しい・・・と言う事に成ります。パソコン本体のスペック詳細が載っていませんので、はっきりした事は言えませんが、動画を扱うハードルは意外と高いと認識してください。 私も4台パソコンを所有していましたが、ビデオ編集用にわざわざ1台組み増ししたぐらいですから・・・。 【キャプチャー(編集)できる最低スペック】 1.CPU :Pentium(3) 800MHz以上(Pentium4 2G以上推奨) 2.メモリー: 256M以上(1G以上推奨) 3.ハードディスク: 空きが60G以上(OSと別ドライブで120G以上推奨) 4.OS: WindowsXP or 2000  (MEでも出来ますが、ファイル管理上、キャプチャー出来る上限が制限されてしまう。) 冷たい言い方かも知れませんが、パソコンをレベルアップしないと、難しいかも知れません。 「試しにやってみる」程度、もしくは編集も必要ないのであれば、再度設定を見直しすればなんとか成るかも知れません。 また、キャプチャ時間が短くて良いとか、フルスペック(720*480 30fps)が必要ないのであれば見当違いの回答に成りますので、読み飛ばしてください。 キャプチャ等の質問時は、もう少し具体的なハード構成を書いて頂かないと、アドバイスは難しいと思います。 (蛇足ですが、下記参考URL内に「DV編集室」と言う私のビデオ編集環境を載せました。あまり参考には成りませんが・・・)

参考URL:
http://www.shoji.jp/hometheater/
au-pana
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。おかげ様でなんとか映像キャプチャは出来るようになりました。 ご指摘のように快適に編集するにはPCスペックを上げないときついですね。

関連するQ&A

  • DVCについて。パソコンに取り込みたい・・・。

    ビデオカメラの機種は、PanasonicのNV-GS200です。 最近、DVCがたまってしまい、パソコンに取り込もうと思いました。 しかしminiUSB端子があるのですが、静止画のみの取り込みになってしまいます。 どなたか、簡単で且つあまり画質劣化がしない取り込み方はありませんか? よろしくお願いします。 追記:DVトカイテアル端子がありました・・・。

  • DVCについて・・・。パソコンに取り込みたい。

    ビデオカメラの機種は、PanasonicのNV-GS200です。 最近、DVCがたまってしまい、パソコンに取り込もうと思いました。 しかしminiUSB端子があるのですが、静止画のみの取り込みになってしまいます。 どなたか、簡単で且つあまり画質劣化がしない取り込み方はありませんか? よろしくお願いします。 追記:DVトカイテアル端子がありました・・・。

  • Videostudio8 キャプチャできません。

    Videostudio8でDVカメラからキャプチャしようとすると 「このシステムにはキャプチャドライバがインストールされていません。またはデバイスが接続されていません。」 とエラーメッセージが出てキャプチャできません。 以前使っていたソフト(名前を忘れてしまいましたが) では問題なくキャプチャできていました。 PCとDVカメラ パナソニックNV-GS5の接続はIEEEで繋がっています。

  • 動画のキャプチャーについて

    子供の成長を記録したくて、デジタルビデオで撮影したテープを編集したいのですが、うまくキャプチャできません。出来るだけ安く、出来る方法はありませんか?また、思い切って、パソコンを買い換えることも考えているのですが、その場合、VAIOの新製品では同じ状況になる可能性が高いでしょうか? パソコン:SONYのVAIO PCV-J10 ソフト:DV-DATE-MOTION(V.2.0)  プレインストールされていました。以前のバージョンでは、問題なくキャプチャで来ました。 DV:PANASONIC NV-DS7

  • DVCテープに撮影した動画をパソコンに取り込む方法

    パソコンは東ACX/2525CMLTモデルのWindowsXP HOME Editionで デジタルビデオカメラはPanasonic,NV-GS70Kです。 テープからカードへ書き込みをして、カードからパソコンへの取り込みはできましたが、画質を良くすると最大2分しか記録できません。また、画質がわるければ1時間でも記録が可能ですが、とても見れた物ではありませんでした。 DVCテープからパソコンに動画を取り込む方法、もしくはカードから取り込んだ悪い画像を良くする方法、その他なにか解決策があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テープのDVカメラからPCへの動画記録について

    素人なので教えてください。 DVカメラ(テープ)で撮った映像をPCで保存したいのですが、どうやったら良いでしょうか。 取扱説明書によると、DVカメラからVHSテープへ移すのはできるようです。また、静止画だったらPCに移すことはできます。 テープで撮った映像を直接PCに移す方法を教えてください。 DVカメラは、パナソニックのNV-GS200Kです。

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画から静止画をキャプチャーしたいのですが

    自分で作ったテレビ録画のDVD-R・ホームビデオのDVD-Rの表面に印刷したりしたいので、動画から静止画を取り込むことをしています。 今まで、 1 RAMに取り込みなおしたものをパソコンのDVD ALBUM SEとかいう、最初からNECのパソコンに入っていちソフトを使って取り込み 2 パナソニックのミニDVテープのデジタルビデオカメラNV-GS5(SDカードにフォトが撮れる)の外部入力に、テレビのモニタージャックとつないで、テレビに映した画面をフォトショットボタンを押してSDカードにとる というふうにしてきました。 しかし、上記のパソコンとデジタルビデオカメラが壊れ困っています。 今度買おうと思っているパナソニックのSD-1(SDカードのビデオカメラ)などには外部入力がありません。 皆さんはどのように静止画をキャプチャーしているのでしょうか? お勧めの方法を教えてください。

  • DVミニテープのキャプチャで日付を入れる方法

    ミニDVテープを記録されているデータを Ulead DVD Movie Writer3.5でパソコンに取り入れると 日付が記録されません。 日付も同時に取り込む方法はあるでしょうか? パナソニックのNV-GS200を使用しています。

  • DVCからPCへビデオが取り込めない

    自作PC環境 ・ M/B GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G ・ CPU Pentium4 2.8GH ・ MM  1GB ・ 1394Bus TI OHCI Compliant IEEE 1394 Host、IRQ 21 DVC Canon FV30 ソフト ・ OS Windows XP SP2 ・ AP Windows ムービーメーカー2 現象 DVCを DVコードでPCのIEEE1394(6ピン)へ接続し、Windows ムービーメーカー2で 画像を取り込もうとすると、 「ビデオが正しく取り込めませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく 構成されていることを確認してください」 というメッセージがでて画像をPCへ取り込めません。何が原因でしょうかご教示下さい。 因みにCanonのDVCには問題ないとの事です。