• ベストアンサー

入社もしくは転職後すぐ妊娠された方はいますか?

半年の失業保険受給後、やっと希望どおりの転職先が見つかって先月3月から働いています。 ところが、なんと先日妊娠していることが発覚しました。 「入社して半年以内の妊娠だったら辞めざる終えない」と知り合いの人事から聞かされたことがあるのですが、私は5年前に4ヶ月で流産した経験があり、今回も4ヶ月を過ぎて様子をみないと本当に大丈夫なのか分かりません。5年間避妊していなくてやっとまた授かって嬉しい反面、タイミングは最悪です。 ですが、また今回もダメかもしれないのに退職する理由はないし、医者に太鼓判を押されるまでもう誰にも公表したくないと思っています。(流産して周りから慰められて余計に苦しかったので…) 会社は小さいですが、外資で、責任のあるポジションを与えられています。自宅から20分ほどの距離にあるので、ぎりぎりまで働いて復帰もできるだけ即急にするつもりです。幸い両親が自営業でベビーシッターは問題ありませんし、私も健康体です。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。 どれくらいぎりぎりまで働けましたか?そしてどれくらいすぐに復帰できましたか?会社の対応はいかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobb
回答No.2

おめでとうございます。 何だか、数年前の私を見ているようで、迷いもなく書き込んでいます。 私も、7年目にして授かった子で出産予定日まで働いていました。 実際、生まれたのはその一週間後でした。 妊娠がわかったときは、少し出血があり安静にと言われていたのにもかかわらず、働いていました。 仕事は経理(フルタイム)なのですが、接客もお昼時少しすることがあり、さすがに臨月の時はお客さまにびっくりされましたね。しかし、お医者さまからは、働いていて大丈夫と太鼓判をもらっていました。 出産後も、2ヶ月と11日目で復帰しました。 それから、ずっと同じ保育園で、病気などいろいろとありましたが、その娘も5歳になりました。 さすがに、出産後半年くらいは体がぼろぼろになりました。風邪が半年治らず、あばら骨にヒビが入りましたが それでも、母乳だけは1年続けました。 上司が、小さい頃から一人で娘さんを育てた方だったので、ものすごく理解をしてくれていました。 そのおかげで、今日があるとおもいます。 他の男性も、禁煙にしてくれて本当に皆協力的でした。 以上、経験談でした。

pace
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました★ 出産予定日まで働かれたというのはすごいですね! 私もぎりぎりまでがんばりたいです。 お子さんも元気に育っていると聞くのは嬉しい限りです。 が、体がぼろぼろになったというのにはびびってしまいましたが・・・(汗) 理解ある上司や同僚などがいたのは救いですね…私の方も同僚は大丈夫そうですが、直属の上司がダメかもしれません…とりあえず安定期に入ってから交渉してみるほか無いので腹をくくるつもりです。短い期間ですが、がんばってそれまでに少しでも成果をあげたいと思います!!!

その他の回答 (1)

• sharako3
回答No.1

おめでとうございます。  育児休暇については「入社後1年以上かつ、今後も勤務意志のあるもの」のように就業規則で決まっている場合があるので、入社まもないと取得は難しいかもしれませんが、産前産後の休暇は労働基準法に定められていますから、産前6週間・産後8週間の休暇をとることはできます。  わたしは出産を機会に退職してしまったので、産後の復帰については経験がないのですが、出産前でしたら、予定日の6週間前まで働いてました(仕事はデスクワーク)。

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1434/C1434.html
pace
質問者

お礼

ありがとうございます。 産前6週間前までの体調とか周りの反応だとかはどうでしたか?それまで普通にフルタイムで働いていたんでしょうか? 妊娠は病気じゃないので特別に気を使って欲しいとは思わないんですが、やっぱり自分がお腹の大きい人がバリバリ働いてる姿を見ると大丈夫?と思ってしまうのは自然ですよね。。。