• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホで放送大学ラジオを聴く方法

  • 質問No.8290148
  • 閲覧数2079
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (52/54)

こんにちは

放送大学のラジオ放送を聴きたいのですが
ちょうどその時間は毎週、高速バスで移動中です。

スマートフォン(au, android)で電波や場所に関係なく
無料で聴くにはどうしたら良いですか?
また、録音するにはどうしたら良いですか?


よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (949/1827)

 ネットラジオアプリ定番のRadikoで聞けますよ。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.radiko.Player

 録音もしないのならRazikoを使えば可能です。(Radikoのインストールが必要)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&hl=ja

 ただ、録音には有料のRaziko拡張が必要です。(210円)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko.extensions&hl=ja
お礼コメント
chikomomo

お礼率 96% (52/54)

envrioさま

御礼が遅くなりましてすみません。
radikoをインストールしたものの
位置設定がなかなかできず、
ようやくできました。

録音できないものかなあと思っていたのですが
それには有料のRazikoが必要なんですね。

リンクもありがとうございます!
投稿日時:2013/10/25 14:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (358/756)

>電波や場所に関係なく
という意味が、ラジオの電波に関係なくという意味なら、
普通に、radikoを使えば聴くことは出来ます。
スマホの電波も届かないような所ではもちろん無理です。
お礼コメント
chikomomo

お礼率 96% (52/54)

katsu naka46さま

御礼が遅くなりましてすみません。
radikoをインストールしてみました。

ありがとうございます。
投稿日時:2013/10/25 14:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2266/6241)

>スマートフォン(au, android)で電波や場所に関係なく

スマホでネット配信により聞くことは可能ですが、
電波に関係なくというのは無理です。


http://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/internet_ra.html
お礼コメント
chikomomo

お礼率 96% (52/54)

shintaro-2さま

御礼が遅くなってすみません。

やはり電波が入らないと無理なんですねえ。

ありがとうございました!
リンクもありがとうございます。
投稿日時:2013/10/25 14:34