• 締切済み

赤ちゃんの自傷行為?(;_;)

一歳四ヶ月の次男が、床に頭をゴンゴンと打ち付けて困っています。一歳位から、ゴンゴンするようになり、この前はおでこに青アザができてしまいました… 3才の長男にオモチャを取られたり、ハイハイしてて道をふさがれたりすると、床に頭をゴンゴンとうちつけて、痛くて泣きます。家がフローリングなので、なるべくゴンゴンしても大丈夫なように布団の上で遊ばせたりもするのですが、ゴンゴンするときはわざわざ床の所まで行って、ゴンゴンします。ご飯の準備や家事で忙しい時は、おんぶして予防はしてますが、なぜゴンゴンすろのかが、わかりません。一緒に遊んでいると、ほとんどゴンゴンしないのですが、長男もまだ小さいので下の子ばかりみているわけにはいかないのが現状です…旦那も毎日遅くて、正直目が離せなくて育児ノイローゼになりそうです… 頭は大事なところで、まだ一歳なので力加減せずにゴンゴンしていることがとても怖いです。どうしたらいいのでしょうか?(;_;)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 こどもの頭打ちを『ヘッドバンキング』といいます。 大人が忙しくしていて寂しいときや、 自分の思い通りにならずイライラするときなど、 状況はさまざまですが、理由は「甘えたい」ということです。 眠たい、おなかすいた、寂しい、悔しい・・・など、 感情が動くとき、こどもは甘えたくなります。 でも、ことばがうまく使えないので、行動で示します。 腰が辛いと難しいですが、おんぶ紐でおんぶして過ごしましょう。 抱っこでもいいのですが、お兄ちゃんの面倒を見るのなら、 おんぶの方がお世話しやすいと思います。 とにかく、こどもが「もういい、おりる」というまで、 肌と肌をくっつけて、べったり甘えさせてあげます。 なによりも、これが一番大切です。 あとは、抱っこしてほしい時の「サインとことば」を教えること。 くり返し伝えていけば、1歳のこどもでも使うようになります。 たとえば、手をパチパチして伸ばし、「テー」と云ったら抱っこする。 頭をガンガンしそうになったら、「ダッコシテー」とママがいいながら、 こどもの手を持って、ジェスチャーして見せます。 こどもがママを見るようなら、ママがして見せます。 そして、こどもがそれをしたら、すかさず抱っこします。 これをくり返すうちに、頭打ちもどんどん減っていきますよ。 「やだったね。やめて、っていうんだよ」と、 気持ちを汲む+どうしたらいいのか伝えると、落ち着きます。 頭を打つのは、どうしていいかわからない時が多いので、 抱っことことばで導いてあげるだけで、だいぶ心の伸びがちがいます。 ぜひ、試してみてくださいね。

75mama
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。思えば、家事と育児で毎日余裕がなく、次男に充分に構ってあげれてなかったように思います。家事は、旦那にも協力してもらってなるべく子供たちと遊ぶようにしていきたいと思います。 そのための育休ですもんね…

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

親の過度な期待があるとこのような行為が出ます。 ご近所のお子さんですが、月齢が一番高かったのですが他の同級生のお子さんの発達が早く無理に座らせたり、立たせたり焦っていました。 焦っても一人ひとり違いますので仕方がないことですし、小さいうちの差も小学校に入る頃には大差なくなりますのに。 親の不安が子どもに伝わり、言葉が話せないから自傷行為として出るという感じでしょうか。 >3才の長男にオモチャを取られたり、ハイハイしてて道をふさがれたりすると、床に頭をゴンゴンとうちつけて とあります。 他にも原因はあるかもしれませんが、具体的な事象があり、そのあと床に頭を打つつけているのですから、まずこの原因となる兄の行為を取り除く事です。 ご長男さんのほうが「弟の邪魔をすること」が遊びになってしまっています。 反応があるので面白いのでしょう。 間違ったやりかたですので、手をとって止めさせてから、言葉でいけないことを話してください。3歳の子どもに解るように簡潔に。 そして正しい遊び方をしているとき、弟に優しく出来たときに褒めてあげます。 事前にお約束をし、弟の玩具をとったら廊下に出すなどの罰を決めておきます。 罰はその時々に合わせて変えたり重くすることはなしにします。 廊下に出すのも短時間です。大人の5分はあっという間ですが、子どもの5分は長いので短時間で十分です。 親の方が心をしっかりと決めて取り組めば、2週間もすればやらなくなると思います。 他の方も仰っているように、どうしても下の兄弟にお母さんの手が取られますからご長男さんは寂しいのかも知れませんね。一日のうちに二回ほどご長男さんとお母さんだけが遊ぶ時間をつくれるといいですね。 下のお子さんが寝ている時や就寝前ならとれるのでは? また3歳ですからお母さんのお手伝いをしてもらうといいと思います。 その時には下のお子さんの前でお兄ちゃんは凄いね、とめちゃくちゃ持ち上げます。 下のお子さんには、玩具を取られたときには「取らないで」「返して」ということ、言葉で気持ちを伝えることを教えていきます。 お兄ちゃんに取られたらその場で。初めはお母さんが代わりに言葉に出していってあげればいいでしょう。 「貸して」「代わって」「返して」「取らないで」「順番」 これらの言葉は子ども同志遊ぶときに必要な言葉です。 ご長男さんにも合わせて言葉で要求をいうように知らせましょう。 下のお子さんは下のお子さんで、ご長男さんがいないときに甘えさせてくださいね。 どちらにも「お母さんは自分の方が好きだ」と思わせることが出来たら成功です。 それでも頭を打ち付ける行為がなくならないようでしたら原因は別にあると思いますので、またこちらで相談するか、検診で聞かれてみるといいと思います。

75mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長男には、次男に意地悪するたびに怒っています。でも何にも懲りてないようで、どのように怒るといいのか悩んでいました。まだ3才で、次男のように甘えたかったのかもしれませんね…これからは、ただ、怒るだけじゃなく長男との時間も作るようにしていこうと思います。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

「ゴンゴンして泣いたら大好きなママが来てくれた」って経験を重ねてきたからでしょうね。痛い事よりも僕が嫌な気分の時に大好きなママが来てくれる方が安心できる。布団でゴンゴンしてもママは来てくれないし…って『学習』したのです。生きて行く術を自分で発見して実行しているのだから、賢いものですよね(^^; ちょっと手間ですけど、まだまだ軌道修正は簡単です。 まずは一週間、一緒に遊ぶまでしなくていいので、傍らにいて「目をかけて」あげることです。何かあってもゴンゴン始める前に「うわあぁ~ん」って顔になってる時があるはず。そこをすかさず「こっちにおいで」って呼びかけて、『ママを呼びつける』よりも『ママを探す/ママのところに行く』って方向で学習経験の上書きを試してみてはどうでしょう。要は「ゴンゴンしなくてもママに分かってもらえる方法」があるってことに気づかせてあげればいいのです。 それから下の子が目話ならなくなってきて、お兄ちゃんもダダこねたりの幼児返り傾向見せてませんか? ついでにお兄ちゃんがママに甘える時間を作ってあげるつもりでいても良いですね。 ちなみに、ずっと一緒に遊んでいると今度はそれが「普通」になって家事も何もできなくなりますから、適度に距離をとって見守る方がいいです。「僕が見ていなくてもママは僕の事をいつも気にかけてくれる」って分かってくれば、付きまといもせずに自分の遊びに戻るようになります。お兄ちゃんがいるならなおさら、ママに満足すればまた遊びの方にも気がとられやすいものです。 お兄ちゃんとのオモチャの取り合いについては、先に使っていた子を優先で教えたいところ。でも1歳児にはなかなか教えられませんよね。二人とも特にお気に入りの物があれば同じものを用意するってのも一つの方法ですけど、ここは3歳のお兄ちゃんに「下の子の興味を空いているオモチャに誘導する」ってことを実際に示して見せていってみましょう。3才は落ち着いて話をすれば結構分かってくれるから、そばについて助言を与えていると学習して、半月ほどで自分で判断して衝突を回避してくれるようにもなってきます。そういう成長を見守るのがまたかわいくてオモシロんですよ(^^) 幼児が親を困らせる大抵のことは「さみしいからやっている」って視点から見ればまだ理解しやすいです。そこから出発して、じゃぁどういう風に誘導すれば「気をそらす」ことができるかな?って考えを進めてみてください。 > ご飯の準備や家事で忙しい時は、おんぶして予防 それでいいと思います。あと、夕方にいっぱい遊んであげ、子供を早寝させて夜に家事を回す事も有効です。 頭と体を使って満足し、「程よく」疲れていればよく寝るものですから、早いうちに習慣を付けておくに越したことないですよ。

75mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴンゴンしている次男だけじゃなくて、長男にもちゃんと甘えさせたりゆっくり遊んであげることも大切なんですね。まだ3才になったばかりなのに、もうお兄ちゃんなんやから…って言って、次男のことばかりで精一杯になりすぎていたのかもしれません… 長男が次男に意地悪する原因は、私にもあったんですね:(..) これからは、子供らと遊ぶ時間をもっとたくさんもとうと思います。

noname#205833
noname#205833
回答No.2

追加で失礼します。 他にも諸先輩方の為になるQ&Aがいくつか既にあったようなので。 http://okwave.jp/qa/q2427842.html http://okwave.jp/qa/q3572448.html

75mama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私と同じ悩みで相談されてる方もいるんだと、なんだか気が楽になりました。相談してみて良かったです。

noname#205833
noname#205833
回答No.1

ああ~。 まさに、うちの子とおんなじですw うちの子も、1歳のころ、怒られたり何かうまくいかなくて気に入らなかったりすると、壁や床に頭突きしてました。 それはもう結構な勢いで。こっちが心配になるほどに。 しかもなぜかわざわざ、離れたフローリングの床や壁のところまで歩いていって、頭突するんですよね。 うちも心配になって調べてみたんですが、どうやら同じくらいの年頃の子には、よくある行動のようですよ。 全員が全員そうだってわけではないらしいですけど、割と多いみたいなので、どこもそうなんだって知って安心しました。 今うちの子は2歳2ヶ月くらいですが、だいぶなくなりましたね。ただ、波はあるようで、落ち着いたかと思えばしばらくしたらまた頻繁にゴンゴンしたり。 確かに加減は知らないので、硬すぎるコンクリートとかに打ち付けたり、派手にすっころばないようになど、気をつけてあげる必要はありますが、異常なことではないので、そこは安心してあげるといいかと思いますね。 悪いことして叱られて、泣きながらてくてく歩いていってフローリングにおでこから頭突して痛がって更に泣くなど、怪我さえしない程度なら、可笑しいやらいじましいやら・・・ていう心境にそのうち至りましたw ご参考までに。

75mama
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子だけじゃないんですね… まだ上手に喋れない次男にとっては、感情表現の1つなのかもしれません。あまり深刻にならず、怪我のしない程度に見ていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにとって好ましい部屋

    生後7ヶ月の双子の父です。 初めての子供なので、赤ちゃんにとってどのような部屋好ましいのか分からないのでアドバイスお願いします。 子供たちが最近ハイハイやつかまり立ちを始め、家具やふすまにひんぱんに頭をぶつけます。現在6畳の和室に大人用のふとんを3枚敷いて、そこでほとんど1日中生活させています(ハイハイしたり、寝たり)。頭をぶつけると痛そうでかわいそうなので、部屋の外周にクッションやマクラを置いていますが、クッションの上の乗って頭を壁にぶつけることもあるので万全とは言えません。 また、おすわりから後ろにバタンと倒れて頭を打って泣いたりします。 今の環境は過保護すぎるのでしょうか?ふとんの上でなくたたみの上でハイハイさせた方がよいのでしょうか?クッションなんか置く必要ないのでしょうか?壁に頭をぶつけたら痛いということを子供が自分で学ぶまで、親は手を出さない方がよいのですか? 今は和室のみで過ごさせていますが、リビングの床でハイハイさせても大丈夫なのでしょうか?(床が固くて頭を打つのが心配です) 育児経験者の方からはそんなことと笑われてしまいそうですが、初めての育児で疑問がいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の自傷行為(?)

    1歳3ヶ月の息子ですが、おもちゃにしているのが危ないのものなので取り上げたり、さえぎられて行きたい方向にいけなかったり、座りたくないのに座らされたり・・・などとにかく自分の思い通りにならないと手足バタバタ泣いて大暴れします。それはいいとしても、パッと逃げ出して硬い所(壁やフローリングの床等)を探して自分の頭をがんがん打ち付けるんです。 見つけるとすぐにとめているのでこれまでに怪我したりということはありませんが、これも一種の癇癪として捉えていてよいのでしょうか? 他にもせっかく治りかけていた傷のかさぶたを泣きながら引っ掻いてはがしたりします。 何か重大な精神的疾患の症状などではないでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月での自傷行為について

    間もなく1歳9ヶ月の息子に自傷行為?と思えるところがあり不安です。 言葉が遅く「マンマ、ネンネ、バイバイ」をオウム返しする程度でママ、パパなど自分から発することはありません。でもわけのわからない言葉で一生懸命しゃべっています。 男の子ということもあり言葉の遅れについて心配するのはまだ早いと頭ではわかっているもののついつい「自閉症では?」と不安になります。 そんなことを思い悩んでいたところにここ2~3日、自傷行為でしょうか?リビングの独立柱に自分からおでこを軽くゴンゴンとぶつけるようになりました。自分の思い通りにいかなかった時や私が叱った時です。ケガをするほどではありません。自分でも加減しているのがよくわかります。 こういった行為は何が原因でしょうか?どう対処したらいいのでしょうか?このままエスカレートしていくのでしょうか? 今はとりあえず抱っこして落ち着かせていますが・・・なんだか育児が恐くなりました。同じ経験をされた方、どのように対処すればいいのか教えて下さい。

  • 赤ちゃんとジョイントマット

    赤ちゃんがいるお宅で、床にジョイントマットなどなにかしら敷いている方は多いと思いますが、そのことで質問があります。 住まいの床すべてに敷ければ良いのですが、そうもいかないのである一角だけ敷くことになると思います。赤ちゃんが自力で移動できるようになると、あっという間にマットの無い部分へ移動しますよね?ズリバイは基本頭が上がっていますが、力尽きたりバランスを崩したりで床に頭がゴツンと落ちてしまうことがよくあると思います。ハイハイやよちよち歩きするようになっても、まだまだ頭が重いのでよく転びますよね。そうなると、マットの無い部分で頭をゴチンとやってしまう可能性がとても高いと思うのですが、その対策はどうされているのでしょうか?逆に、どうせゴチンとするのであれば、(階下への防音対策は別として)マット不要なのでは、という気もします。 うちも赤ちゃんがいて、一部にだけジョイントマットを敷いています。まだズリバイはできませんが、寝返りで移動して気づくとマットから外れそうな位置にいます。あわててマットの中央に戻してます・・。フローリングのお宅が多いと思いますが、赤ちゃんはフローリングに転がっているものなのでしょうか? (我が家は床がフローリングではなく大理石なのですが・・・それはおいておいて。。)

  • 一歳児三ヶ月の長男

    皆様こんにちわ。 1歳3ヶ月の長男と3ヶ月次男がいます。 長男が歩けるようになり(まだハイハイもします)家の中と児童館などでは自由に遊ばせてるのですが 外では長男をおんぶして移動しています。 外で歩かせる練習てどのようにしたらいいでしょうか? 旦那もいっしょにお出かけの時はショッピングモールなどでは 長男を歩かせたりしますが。 私一人の時は抱っこか、おんぶをしています。 皆様よろしくお願いいたします。

  • もうすぐはいはい。

     今、6ヶ月の子供がいます。   我が家は、フローリングにカーペットを引いていますが、あんまり寝返りをするたびに頭をごつんと打つので、要らない布団の上に置いていましたが、とうとう後ろはいはいが始まったので、もうすぐ前に進むような感じです。 赤ちゃんがはいはいをし始めた頃、どんな事に注意をしましたか?  コンセントをくわえたりするのを阻止する方法はありませんか?  はいはいをするようになってからの子供が喜ぶようなおもちゃはどういうものですか?  先輩ママ、教えてください。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの寝汗

    11ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近遊んでおもちゃで遊んでいてもおでこにうっすら汗かきます。 寝ている時なんて結構頭が濡れてて、最近の気温は赤ちゃん的に暑いのでしょうか?? 愛知です。 気温はだいたい22~23℃くらいを表示してます。 同じ月齢の赤ちゃんどうですか? 自分がまだモコモコの布団ですし、日中もそれほど部屋の中は暑くないので、体の調子が悪いのかな?とも思ってしまうのですが、とても元気ですし。 布団や服をどんなのにしたらいいのか悩みます。

  • 9ヶ月の赤ちゃん

    2週間ほど前から姉の子供、現在9ヶ月と10日になる赤ちゃんを預かっています。緊急入院し、気管切開をしているので会話もできません。母が他界しており、旦那さんが半年の海外出張中な為、専業主婦だった私が預かることになったのですが、まだ子供がいないので毎日がパニックです。。。 昼1時から6時まで姉の病室にいます。まだハイハイやつかまり立ちしないので夜寝る時以外はベビーベッドを使用しています。(夜はお布団を2枚並べて一緒に寝ています)フローリングに夏蒲団など敷いて遊んでいますがコロコロ転がってゴンっと床で頭をうつので目が離せません・・・。 このくらいの時期の赤ちゃんに何か購入したほうが良いものはありますか?ベビーウォーカーは買ってみましたが泣いて嫌がります。 また、この時期家にいるときはどんなすごし方をするのが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのハイハイと、脳の発達の関係性とは?

    28歳で妊娠9ヶ月目の妊婦です。 初めての出産になります。 赤ちゃんがお腹の中でとても良好に育ってくれて いるので、頑張って元気に産みたいと思っています。 産まれた後は、 「元気で明るい子に育ってほしい」 ただそれだけ願っています。 今は、育児休暇をもらっているので、 時間があればネットで赤ちゃんの育て方などを 調べています。 そこで気になる記事を見かけました。 それは、赤ちゃんのずりばいやハイハイは 脳の発達において重要な関係があるということです。 私が今住んでいるところはマンションで、 床がフローリングなので、あの硬い床の上で しっかりとずりばいやハイハイが できるかどうか心配です。 実家にいけば、畳が敷いてあるのですが、 このマンションに畳を入れるわけにもいかないし・・ こういう場合、どういう対処を したほうがよろしいでしょうか? 赤ちゃんの障害をなるべく減らしてあげるのは、 親の責任だと思っております。 ご回答のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 一人で座れないのにお座りしてしまう赤ちゃん

    8ヶ月になったばかりの男の子(次男)がいます。 まだまだお座りは不安定なので、お座りさせている時は、必ず大人がそばにいるように していました。 ところが、今日、突然、うつぶせから手をついてお座りの姿勢をするようになり、一度成功 した途端、何度もお座りの姿勢をするようになってしまいました。 お座りの姿勢になっても、数秒後にはバタンと倒れてしまうので、今日は赤ちゃんから目が 離せませんでした。 質問なのですが 1.お座りが全く安定していないうちに自力一人座り(?)をするようになるのは珍しく ないのでしょうか?(長男はお座りが安定してから自力で座るようになったので、 次男のパターンに少々困惑しています) 2.今までは、赤ちゃんを床にうつぶせにさせて、自分は(目の届く場所で)家事をしたり していたのですが、今後はどうしたらいいでしょうか。 赤ちゃんが一人座りする度に駆け寄っていたら何もできなくなりそうです。 まだハイハイはしないのですが、寝返りしたりしながら、かなり広い範囲動けるように なっています。今は床は(それほど厚くない)カーペットを敷いていますが、 全面的に柔らかいマットに変えないとダメでしょうか。 (歩行器はあるのですが、あまり日常的に使わないほうがいいですよね?) 何か良い方法などありましたら、是非アドバイスお願いいたします。