-PR-
解決済み

車のチューンその2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82897
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (32/47)

初心者で何でも質問してすいませんm(__)m エンジンとかって載せかえることとかできるんですか?たとえばターボつけなくて、どうしてもNAのフィールディングがいいとおもったらいいエンジン載せるしかないですよね?だからできるのかと思って。暇なときでいいので返答してください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

AZ-3とのことですが??
はじめまして、簡単にかきます。
すごい、パワーupを期待するなら、ナイトロ系チューンが、おすすめ
あちこちを、何度もいじくるより一回ですむ、しかも必要な時だけドカーン
なので、燃費などはあまり、気にしなくていいよ。(雑誌などでNos系取り扱い
店を、調べ必ずアフターを電話ででも確認するよう。)
 乗せ変えのあと、またいじくると・・・・結局・・お金が・・
実際AZ-3は、ミッシヨンが、弱いはずだから軽量化-ブレーキは先に
しておいた方がヨシ。エンジンはマフラー・エアフロ・NOS・点火系で乗せ変えより
パワーと実用性が出るはず。ただし普段からエンジンブレーキは、(要注意)
友達もミッションはかなり、壊してるよ
お礼コメント
ryo-k

お礼率 68% (32/47)

具体的にAZ-3のことも考えていただいて、ありがとうございました。とても参考になりました。これからよく考えてみます。
投稿日時 - 2001-06-01 09:53:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

時間と費用があれば可能でしょう(笑)

そこまでしてやる価値があるかどうか?
エンジン載せかえも良いと思いますが
ボアーアップとかのチューニングも考えたら
どうですか?

でもホント車種によるとそこまでやる価値があるかどうか
お考えの車種は何ですか?

自分でやるので無ければほんとお金かかりますよ。
補足コメント
ryo-k

お礼率 68% (32/47)

今の車はマツダのAZ-3です。普通のクーペなのでそこまでする価値があるのかは、確かに疑問ですね。そこまでエンジンにお金をかけるなら、新しい車に乗り換えた方がいい気もしますね。
投稿日時 - 2001-05-29 22:41:11
お礼コメント
ryo-k

お礼率 68% (32/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 09:50:44


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (14/63)

エンジン交換は、大きさがはまれば可能です。
GTカー選手権で走っているスープラは2Jエンジンではなく、3Sエンジンが搭載されています。
ですが・・・フィーリングを変えたいのであれば、車を乗り換えた方が安いですね(笑)
しかし注意が必要です。
エンジン交換をする場合は、改造車検を取り直さなければなりません。
これが嫌だからと言って、過給器(ターボ、スーパーチャージャーなど)を取り外す・・・と言う手も不可です。
過給器が無い車に過給器を付ける事は合法ですが、過給器を取り外す事は違法です。
何故かは知りません(汗

エンジン交換をすると言う事は、ノーマルでバランスが良かった車を、バランスを悪くする、と言う事です。
お金もかかりますし、手間もかかりますので、よく考えてからやりましょう。
お礼コメント
ryo-k

お礼率 68% (32/47)

いろいろと決まりがあるんですねー。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 09:52:04
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

殆どの車が同一形式車であれば可能です。
できれば車種が判ればもっとアドバイスがもらえるかもね。
珍しい例を一つ。  旧型(初代)セリカにはマツダの12A型ロータリーエンジンが載せられました。
補足コメント
ryo-k

お礼率 68% (32/47)

車種はマツダのAZ-3です。普通のクーペなのでそこまでする意味があるのかはちょっと疑問ですが・・・
投稿日時 - 2001-05-29 22:38:59
お礼コメント
ryo-k

お礼率 68% (32/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 09:50:15
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

可能です。
アメリカなどでは、コンバージョンキットなんかが多くみられます。
ただし、みんなV8になちゃいますけど・・・
モノコックな、日本車では無理があるなー
お礼コメント
ryo-k

お礼率 68% (32/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 09:52:35