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海外にある会社

こんにちは ヨ-ロッパの個人の小さな会社がやっている 会員制のシステム( 買い物をした後 そのレシ-トを申請すると5パ-セント前後の キャッシュバックがもらえる )で 日本にも数百人の 会員がいると推測される会社についての質問です。 始めは良かったのですが 2ヶ月もしないうちに このシステムは 問題が多発して 会社から もうこのシステムは廃止して これからは 格安チケットを売る会社になります。 5週間から7週間の間に 支払った会員料は返します、 とメ-ルが来ました。 しかし もうすでに8週以上たちますが 何の返金もなく その会社は 普通に格安チケットを売り続けています。 連絡すると 英語で すでに送金したとの返事をもらい調べましたが それはうそでした。 その旨をまた メ-ルしたら それ以上返事はありませんでした。 もしかしたら 日本に居る会員は何も出来ないと思って そのまま知らん振りをするのかも知れません。 この場合 海外の会社に対し 約束した会費の返金を求めるのは無理でしょうか? このまま 泣き寝入りするのは 我慢できません。 何か良い方法がありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>会員制のシステム( 買い物をした後 そのレシ-トを申請すると5パ-セント前後のキャッシュバックがもらえる ) 一種の、連鎖商法ですよね。 多くの似た会社・組織が、破綻したり摘発されたりしています。 >この場合 海外の会社に対し 約束した会費の返金を求めるのは無理でしょうか? その会社が存在する国で、訴訟を起こせば良いのです。 日本の法律は、日本国内でしか効力をもちません。 その会社の営業所が日本にあれば、日本でも訴訟を起こす事が出来ますがね。 訴訟を起こしても、相手側の瑕疵・詐欺が証明できないと敗訴しますね。 相手側の瑕疵・詐欺証明は、原告側(質問者さま)が行う必要があります。 お怒りを承知で言うと、「高い授業料」だったと諦めるしかないでしようね。

Julia1212
質問者

お礼

詳しい説明と共に ご返答頂きまして 感謝いたします。 ひとまず ヨ-ロッパの消費者連盟にメ-ルで相談してみます。 その会社は 普通に今でも 営業しているので なぜ知らんふりしているのかが わかりません。 世の中には 悪い人が沢山いるのですね。 良い勉強になりました。  お返事ありがとうございました。

回答No.1

その会社が存在する国で民事訴訟を起こすより無いでしょうね。 元々詐欺なんだから勝訴しても金は取れないだろうけど。

Julia1212
質問者

お礼

そうですよね、多分 お金は戻っては来ないかも知れません。 ご回答 ありがとうございました。

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