• 締切済み

平日朝9時のエアポート成田について

旅行のため、新幹線から乗り継いで成田空港まで行こうと思っています。 平日、朝の9時前に新幹線で品川(もしくは東京)に到着予定。 検索したところ、品川からの乗り換えのほうがわかりやすいようなので 品川からエアポート成田に乗車しようと思っているのですが 品川9:05発のエアポート成田はどの程度混んでいるのでしょうか? (できれば座りたいです) また、新幹線からの乗り換え時間は 大きいトランクを抱えていても、なんとか10分くらいでこなせるものでしょうか? 東京からバス(アクセスバス、京成バス)という案も考えたのですが この時間帯は道路が混むという話も聞き、 とりあえず電車のほうを検討しています… 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sera199
回答No.3

そのエアポート成田、たまに乗ります。品川の2つ前の武蔵小杉でたいていぎゅうぎゅうになります。 (グリーン車の通路も人が立ってる状態です) ですが、品川でそれなりに降りるので、大きいトランクを持っていてもなんとか乗れるんじゃないだろうか?と私は思います。 ただし、周りの人に嫌な顔はされるかもしれません。そのくらいはまだ混んでます。品川で乗ってすぐ座るのは100%無理でしょう。 でも、新橋で結構降りて、東京でまた降りて空く、という感じなので、東京まで行けば座れるかもしれません。 東京駅で乗り換えるより品川駅で乗り換える方が近いしわかりやすいんですよね。 でもどちらで乗り換えるにしろ、大荷物抱えてその時刻に10分で乗り換えは難しいでしょうね。 東京駅は前のかたが書いているとおり「新幹線ホームから横須賀線ホームが遠い」 品川駅は「この時間帯非常に混んでいる」から。 東京駅の混み具合はあまりわかりませんが、 品川駅はホーム上も、コンコースもとにかくごった返しているので、普通に歩くだけでも一苦労です。中々前に進みません。私はこの時間帯はなるべく品川駅を使わないようにしています。 もう一本後の電車に乗る計画にした方が安全かと思います。 バスについてはあまりわかりませんが、道は混んでますね、その時間。

suou-aonibi
質問者

お礼

やはり東京まではこの時間混むのですね… 品川駅も混んでいるとのことなので、若干難易度は上がりそうですが東京乗り換えを検討してみることにします。 1本後になると少々予定が厳しいため、 きっちり東京で乗り換えられるよう、乗り換え時間に余裕を持たせようと思います。 ありがとうございます。

• phj
回答No.2

残念ながら朝9時でしたら、品川乗換えはやめたほうがいいでしょう。東京駅で乗り換えるのが無難です。 横須賀線は新橋で大量に人が降りて、ようやく空くような状態です。品川はその手前ですので、乗る人は少ないもののまだ車内は結構混んでいます。そこに大きなトランクを持って乗るには慣れが必要です。 東京駅は横須賀線の終点で、エアポート成田はそのまま総武線になって成田まで行きます。東京駅では降りる人は多くてもその時間に千葉方面に行く人は少ないため、ほぼ座れるでしょう。 帰りはどの時間帯でも空港で乗るときにそれほど混んでいることはありえないので、品川乗換えでいいと思います。 ただ、東京駅では10分では移動できないでしょう。何も持っていなくても10分で横須賀・総武線の地下ホームに下りるのは時間が掛かるからです。 もっとも移動自体はそれほど難しくありません。新幹線を「中央口在来線乗り継ぎ改札」で出て、目の前にある大きな通路(中央通路)を反対側まで歩き、通路の終わりにあるエスカレーターで地下におり、その先にある長ーーいエスカレーターでさらに降りればホームの階に到着します。 バスについては確かに時間がかかります。その時間は自動車もラッシュ時だからです。東京駅でバスに乗っても品川駅でバスに乗ってもあまり違いはありません。

suou-aonibi
質問者

お礼

考えていた時間だと、東京までは混んだままということですね。 朝の忙しい時間帯にトランクで幅を取るのも肩身が狭いので、東京乗り換えを(JRの構内図を見ながら)検討してみることにします。 バスもラッシュなのですか… バスの遅れが30分程度なら、9:00東京発くらいのバスでもいいかなと考えていたのですが、厳しそうですね。 ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.1

総武快速線(横須賀線)と同じですが、基本的に上りは東京~錦糸町あたりで結構降りますので、その辺で座れます。9時ごろなら、そんなに混んでないと思います。  万が一座れなければ、グリーン車に乗れば良いので(車内でグリーン券を購入しても1000円くらいかと)。

suou-aonibi
質問者

お礼

東京までは9時過ぎかけの時間でも混んでいるのですね。 ラッシュの終わりの時間が読めなかったので、参考にさせていただきます。