-PR-
解決済み

タスクバーのゾンビアプリ

  • 困ってます
  • 質問No.82846
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 つい数ヶ月前にウィルスを一斉駆除してからなんですが、タスクバーがおかしくなってしまいました。
 特定のアプリ(具体的にはスクリーンセーバー全般と、IrfanView)が終了するとタスクバーにゾンビが残るんです。アプリ名もアイコンもないただの四角で、実体はないようです。ただしときどき、「Screen Saver」という文字が出ているときもあります。また、これらはクリックすると消えます。IrfanViewに至ってはウィンドウ毎にゾンビが出ます。

 で、常時常駐のシステムファイルを一通り sfc で再インストールしてみましたが治りませんでした。また、IrfanView も再インストールしましたが駄目でした。

 OSの安定性に支障はきたしていませんが、うっとうしいです。
 似たような状況になって、治った方、いらっしゃいましたら情報をお寄せください。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

マイクロソフトのKnowledgeBaseに同様の現象がありますが、これの類似問題ではないでしょうか。

直し方でなくてすみません。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 類似どころかそのものずばりです(笑)
 どうやら現在は解決できないようですね(^_^;
投稿日時 - 2001-05-29 21:07:39
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

F5を押して最新の状態にしても消えませんか?
単にアイコンキャッシュファイルのエラーでは?という気もしますが・・・
SAFE MODEで起動すると、キャッシュファイルを新しく構築しますので、一度試されてはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 アイコンキャッシュですか。
 もしかしたら治るかもしれませんね。
 試してみます(^^)
投稿日時 - 2001-05-29 21:09:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

バグだと思います。
詳しい環境がわかりませんが、Microsoftサイトに情報が掲載されていますのでチェックしてみてください。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 これでした(^_^;
投稿日時 - 2001-05-29 21:10:34