• 締切済み

おでんは、この3種類があれば良いかな

どれを選びますか?

みんなの回答

回答No.12

こんばんは。  大根  餅巾着  がんもどき  ですね。

noname#188136
質問者

お礼

こんばんは。 もち巾着がこんなに人気が高いとは\(◎o◎)/! 大根は外せませんよね! 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんばんはー! 大根と、たまごと、ごぼ天

質問者

お礼

こんばんは。 あー、ごぼ天を忘れていました(^_^;) …私のベスト3が変わるかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

厚揚げ 大根 じゃがいも 普段でもこの程度しか食べないし(笑)

質問者

お礼

他所のお家でおでんをご馳走になった時、じゃがいもが入っていたのでビックリした経験があります。 結構、お腹が一杯になりますよね。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.9

1.卵 2.大根 3つ目が悩みましたが 3.こんにゃく

質問者

お礼

3つ目は、何と悩んだのでしょうかね~(^^) 回答ありがとうございました。

noname#212749
noname#212749
回答No.8

もち巾着 ロールキャベツ なかなかないかもしれませんが…。 大根 卵と大根とで迷いましたが、結局 大根にしまいました。

質問者

お礼

もち巾着の人気が高いみたいです。 大根は、やっぱり外せませんよね(^^) なかなか3っつには絞れないかもです。 回答ありがとうございました。

• octopoda8
回答No.7

一位 大根 これは譲れません。 二位 がんもどき 汁をたっぷり含んだ熱々がたまらない。 三位 玉子 牛筋も捨て難いのですが、やはりスタンダードの一角という事で。

質問者

お礼

大根は絶対ですよね(^^) あー、牛すじが玉子に負けている~(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.6

大根 卵 こんにゃく どうしてもこの3種になってしまいます。 出汁がしゅんでほくほくとした大根 茶色く色付いてプリッとした食感の白身とまったりとした舌触りの黄身との味のコントラストが絶妙な卵 どうしてもその歯応えを楽しまずにはおれないブリンブリンとした こんにゃく 和ガラシを添えてうまうま( ̄¬ ̄*)

質問者

お礼

大根は外せませんよね~(^^) それぞれ歯応えも楽しめて、うまうまで、たまりませんっ! カラシ多めでお願いしたいです。 回答ありがとうございました。

• hiroshi69
回答No.5

大阪では関東煮(かんとうだき)と云い、おでん(東京や姫路では入っていない具もある)屋も多くありますが老舗は関東煮と提灯に書いてあるところも有りますが大阪でもその店店によって出汁の色や具材の煮る時間等は客の好みに合わせる店が多いし、リクエストも出来ますね。 兵庫県の姫路に行けば又味も違うし入ってる具材も多少違うのですが。静岡で云う黒はんぺんは大阪では見かけません。まぁ大根、玉子(にぬき卵をおでん出しに入れて煮る)こんにゃく、はどこの地方でも具材に入ってる定番ではないかと思う。厚揚げも形が違うけど入ってるところが多いかな。 私がよく行くおでん屋ではさえずり(クジラの舌)やころ、もよく出ていますし、季節ものですが水菜とかもおでんの具になりますね、玉子、よくしゅんだ(よく煮えた)大根やネギま(焼き鳥ではねぎの間は鶏肉ですが、おでん屋ではマグロの赤身)しいたけなどもたまに食します。 まぁ好き好きでしょうね。大阪では定番が多すぎますのでね。

質問者

お礼

そうですね、地域で材料が変わってきますね。 厚揚げやくじらは珍しいのではないでしょうか。 私は西日本の出身なので、はんぺんやちくわぶを食べた事がありませんでした(^_^;) ネギまは、おでんにマグロ?と、最初はちょっと驚きましたが美味しいですね。 しいたけもですか? 色々種類が豊富なのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

はんぺん だいこん もち巾着

質問者

お礼

もち巾着の人気が高いですね(^^) 回答ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.3

きくらげ天(白くて円いやつ) 卵 もち巾着 です

質問者

お礼

きくらげ天って知りませんでした。 今度お店で探してみます(^^) 回答ありがとうございました。