• 締切済み

おでんの具材、ご家庭では何種類入っていますか ?

素朴な質問です。 お住いの場所やご家庭にもよると思いますが・・・ 少しずつ朝晩冷えてきましたので、コンビニでもおでんが始まっています。 みなさんが、ご家庭で作る時に欠かさず入れているもの 何種類くらい入れていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.11

始めは関西風おでんにして 大根 こんにゃく 厚揚げ 餅巾着 さつま揚げ ごぼう巻き イカ巻き 茹で卵 たこ  途中から 牛ばら肉の塊を入れて 牛肉の出汁にして醤油をたくさん入れて 関東炊きにしていきます。 フランクフルト 牛すじ などが加わります。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.10

基本的におでんの具セットを購入し、他の具材+αなので、 必ず入っている具材、下記でしょうか⁈ ・卵、大根、蒟蒻、ちくわ、さつま揚げ

回答No.9

こんにゃく、卵、大根、ハンペン、たけのこ。 この5つ必ず入ってる感じです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.8

ちくわ、大根、牛筋、厚揚げ、がんも、こんにゃく、ごぼう天、平天 三食団子、餅巾と練り物3種、(その時に売ってるもので)卵、結びしらたき あとはロールキャベツだったり、タコ、イカ串、焼売など その時の気分で。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

こんばんは。 練り物は苦手なんですが、良い出汁が出るのでちょっとだけ入れます。 後は、大根、卵、ジャガイモ、厚揚げ、がんもどき、昆布、は外せなくて、気が向くと餅巾着、ちくわぶ位。7~8種類でしょうか。 おでんの季節ですね。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 少し冷えてきましたので、そろそろかなと思いまして。 ちくわぶってありますよね、私はずっとちくわの事だと思っていました(笑) https://mikakukyokai.net/2016/11/15/oden/

noname#243631
noname#243631
回答No.6

Liveさん、こんばんわ。 我が家は、三色団子(私の好物です)、蒟蒻、厚揚げ、牛蒡天、じゃがいも、竹輪、玉子が定番ですね。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 三色団子? ありますね、私の場合エビのすり身の入っているのを使っています。 https://cookpad.com/recipe/5271194 ← おいしそうですよね。

回答No.5

#4 ちくわ追加

回答No.4

じゃがいも・大根・こんにゃく・厚揚げ・がんも・餅巾着・タコ足・たまご・平天・ごぼう天・はんぺん お鍋がいつもパンパンです

noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんばんは! 1食で食べきられる量にしていますので 5種類くらいです。 大根、こんにゃく、ごぼう天、餅巾着、ちくわ

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 たまごは入れないのですね、味がつくのに時間かかりますしね。 学生時代におでんの日本料理専門店でバイトしていたので、久しぶりに作ってみます。

回答No.2

大根、さつま揚げ、白滝、すじ、ちくわ、こぶ(但し結ばない)卵 です。 あまり入れないのです。  

関連するQ&A

  • おでんのネタ。

    朝晩涼しく感じるようにもなりました。 寒く感じる時期には、おでん作りますよね。 そこで質問です。好みにもよると思いますが・・・。 これは入れなくても、これがないと困ると思うおでんのネタ。 これを入れたばっかりに失敗したかな ? と感じるネタ。 そして一番知りたいのですが、 他のご家庭では多分入れてないだろう ? と思うけど 自分の家では、当たり前に入れてるよ ! っていうネタ。 もしあれば、それぞれでどんなネタでしょうか ?

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • おでん

     昨日の夕食がおでんで主人に出したところ、なにか汁物がほしいと言われました。    私の中でおでんは鍋物の一種だったので、おでんのときは他におかずもなくご飯と一緒に食べてたんですよね、今まで。 結構種類が多いので、全種類食べる前にお腹いっぱいになっちゃうし。  ある意味カルチャーショックだったのですが、私のほうが少数派なのかなあって今朝思いました。 主人的にはおでんのときに汁物はふつうだし、それに焼き魚なんてついても当たり前だそうです。 皆さんそうですか?? だとしたらせっかくの楽チン料理が手のかかるものになりそうです。前日から仕込むし、他に二、三品つけなくちゃいけないしで(笑) 皆さんのご家庭ではおでんはどのように食べられてますか??

  • どこのおでんが好き?

    私はバイト上、ファミマのおでん ばっかり食べてますが・・・ でも、昔はローソンのおでんばっかり 食べてました。 微妙に味が違いますよね。 みなさんはどこのコンビニのおでんが 1番好きですか?

  • 「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~

    「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~ 皆さんこんにちは!  「おでん」の美味しいシーズンですね! 僕も大好きです。 熱燗で一杯・・たまりませんよね。 では、ご家庭でこの具は必ず入っているよっていうのを 教えていただけませんか? 何品でもかまいません。 それぞれのご家庭で違うかもしれません。 おでんが大好きなみなさま、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします! (^_^)

  • ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・

    ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・ こんにちは おいしいおでんの作り方教えて下さい みなさんのご家庭で「うちのおでんはうまいよ!!」 こうやって作ってますよ って何かありますか 地区によっても「こんなおでんの具」っていうものが あるのでしょうか からし以外って何かありますか?? 地区も教えてくれませんか?? よろしくお願いします

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • おでんについて

    おでんを家庭で作ったときに、2日ぐらいすると、 酸っぱくなってしまって、困っています。 新鮮な材料を使い、朝晩火を通しているので、 腐っているわけではありませんが、 すべての具、特に大根や厚揚げなどに、 食べれないくらい、ひどい酸味が出てしまいます。 だしをとるために入れた昆布を入れたままに しているのがいけないのかなぁ。 どなたか、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたい食べ物・・・

    おでんにはいろいろな種類の具がありますね。 地方や家庭によっては、こんなものもおでんに入れるの? とビックリするような具もたくさんあるようです。 それでも、あのおでんの何でも受け入れてしまいそうな心の広さには、まだまだ余裕があるのではないかと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたいという食べ物には、どんなものがありそうですか? 想像の世界で結構ですが、もちろん、是非実際に試してみてからご回答したいというのも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • コンビニのおでんが衛生的かどうか、気になります

    寒くなってきて、コンビニにはおでんが本格的に出てきましたね。 私はめったに食することはないですが、皆さんはどうですか? さて、コンビニのおでんですが、食べたくない人の理由に、「常に虫が入りやすい状況になっていて、虫が入るかも知れない。入っていても分からない。そのまま煮込んでいるような気がする」を聞いたことがあります。 そういう話を聞くと、イマイチ食指が動きません。 そうでなくても、レジ横で結構人が動いていますから、むき出しで食品を置く場所としてはどうか・・という気がしないでもありません。 おでんにフタがしてあるコンビニもありますが、そんなに多くないような気がします。 まぁ、そんなこと言ったら、じゃあスーパーの惣菜とかパン屋とかもむき出しですから、どう違うんだ?と言われそうですが、なぜかおでんは気になります。 そこで、皆さんはコンビニのおでんについてどういう感覚ですか? そんなこと、気にしませんか?