• 締切済み

おでんの具材、ご家庭では何種類入っていますか ?

素朴な質問です。 お住いの場所やご家庭にもよると思いますが・・・ 少しずつ朝晩冷えてきましたので、コンビニでもおでんが始まっています。 みなさんが、ご家庭で作る時に欠かさず入れているもの 何種類くらい入れていますか ?

noname#246945

みんなの回答

• nagata2017
回答No.11

始めは関西風おでんにして 大根 こんにゃく 厚揚げ 餅巾着 さつま揚げ ごぼう巻き イカ巻き 茹で卵 たこ  途中から 牛ばら肉の塊を入れて 牛肉の出汁にして醤油をたくさん入れて 関東炊きにしていきます。 フランクフルト 牛すじ などが加わります。

• sngPoi2
回答No.10

基本的におでんの具セットを購入し、他の具材+αなので、 必ず入っている具材、下記でしょうか⁈ ・卵、大根、蒟蒻、ちくわ、さつま揚げ

回答No.9

こんにゃく、卵、大根、ハンペン、たけのこ。 この5つ必ず入ってる感じです。

• zabusakura
回答No.8

ちくわ、大根、牛筋、厚揚げ、がんも、こんにゃく、ごぼう天、平天 三食団子、餅巾と練り物3種、(その時に売ってるもので)卵、結びしらたき あとはロールキャベツだったり、タコ、イカ串、焼売など その時の気分で。

• angelo77
回答No.7

こんばんは。 練り物は苦手なんですが、良い出汁が出るのでちょっとだけ入れます。 後は、大根、卵、ジャガイモ、厚揚げ、がんもどき、昆布、は外せなくて、気が向くと餅巾着、ちくわぶ位。7~8種類でしょうか。 おでんの季節ですね。

質問者

補足

こんばんは。 少し冷えてきましたので、そろそろかなと思いまして。 ちくわぶってありますよね、私はずっとちくわの事だと思っていました(笑) https://mikakukyokai.net/2016/11/15/oden/

noname#243631
noname#243631
回答No.6

Liveさん、こんばんわ。 我が家は、三色団子(私の好物です)、蒟蒻、厚揚げ、牛蒡天、じゃがいも、竹輪、玉子が定番ですね。

質問者

補足

こんばんは。 三色団子? ありますね、私の場合エビのすり身の入っているのを使っています。 https://cookpad.com/recipe/5271194 ← おいしそうですよね。

回答No.5

#4 ちくわ追加

回答No.4

じゃがいも・大根・こんにゃく・厚揚げ・がんも・餅巾着・タコ足・たまご・平天・ごぼう天・はんぺん お鍋がいつもパンパンです

noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんばんは! 1食で食べきられる量にしていますので 5種類くらいです。 大根、こんにゃく、ごぼう天、餅巾着、ちくわ

質問者

補足

こんばんは。 たまごは入れないのですね、味がつくのに時間かかりますしね。 学生時代におでんの日本料理専門店でバイトしていたので、久しぶりに作ってみます。

回答No.2

大根、さつま揚げ、白滝、すじ、ちくわ、こぶ(但し結ばない)卵 です。 あまり入れないのです。