ご近所さんが練習していたピアノ曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • ご近所さんの家から漏れていたピアノの曲のメロディが素敵だったので、曲名を知りたいです。
  • ご近所さんは大人の方なのですが、ピアノの音が聞こえるようになったのは去年くらいからで、簡単な曲を躓きながら練習しているので、初心者だと思います。
  • 片手はたぶん和音で、暫く全く同じ音、同じリズムの繰り返しです。曲調は切ないような妖しいような幻想的な感じでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さんが練習していたピアノ曲を探しています。2

http://questionbox.jp.msn.com/qa8279806.htmlで質問させていただきましたが、読み返すと我ながら文意が取りづらく、また、勘違いだったかも知れない箇所にも気付いたので、書き改めて再投稿してみることにしました。 前回ご回答を下さった皆様にはお詫びとお礼を申し上げます。 今回もご回答の程よろしくお願いします。 先日、ご近所さんの家から漏れていたピアノの曲のメロディが素敵だったので、曲名を知りたいです。 ご近所さんと言っても全く関わりがなく、1~2度すれ違った程度なのでご本人に聞くこともできず・・・ ご近所さんは大人の方なのですが、ピアノの音が聞こえるようになったのは去年くらいからで、簡単な曲を躓きながら練習しているので、初心者だと思います。 今回聞こえた曲もテンポが遅く、音の数も少ない感じだったので、初心者向けの曲、もしくは初心者向けに再構成された簡易版のような曲だと思います。 ずっと聞いていたわけではないので、私が聞いたのは一部分だけだと思いますが、どんな曲だったかを以下に書きます。 片手はたぶん和音で、暫く全く同じ音、同じリズムの繰り返しです。 和音だったとは思うのですが、ドレミでどの音だったか認識できたのは和音のうちの1音だけです。 私が聞いていた間では、2通りの和音しか登場しなかったように思います。 何拍子だったかわからないので(3拍子ではないと思う)、仮に4拍子と設定して、ペイントで楽譜を書いてみました。 添付画像をご参照ください。 1も2も1つの音階しか書いていませんが、実際は和音だったと思います。 お見せしたかったのはリズムと音程だけなので、繰り返しの数はこれで合っているかはわかりません。 もう少し多かったかも知れないし、少なかったかも知れません。 最初はこれが左手だと思っていたのですが、ラの音が中央の鍵盤の高さのラ(440ヘルツ?)だった気がするので、右手で弾いていたかも知れません。 なので、Aの手としています。 対して、もう一方の手をBの手とします。 Aの手の印象が強く、かなり朧げで、特に音階なんて1つも覚えていません。 記憶にあるリズムが2通りなのですが、どちらか、あるいはどちらも、間違っているかも知れません… 1.和音なしのゆっくりした旋律 先程の楽譜に合わせるなら、1小節に最低音符が5つは入るような、Aの手よりややはやいスピードで弾かれる旋律。 2.Aの手よりもゆっくりとした和音 先程の楽譜に合わせると、1小節を2つの2分音符が埋めているような、Aの手より遅いスピードの和音。 弾き方の癖の問題かも知れませんが、Aの手の音の方が大きくはっきりと聞こえて、比較的色々な音を弾いていたはずのBの手より、Aの手の淡々と繰り返される音が主役のように聞こえるくらいでした。 曲調は切ないような妖しいような幻想的な感じでした。 雰囲気で言うと、ベートーベンの月光の第1楽章や、どうぶつの森のhttp://www.youtube.com/watch?v=Ep0EkuNHFxU&list=PL8EoL4cvbBBTC2Rn29JL8G1Y9oKlx5j-zのBGMに似ていた気がします。 エリーゼのための最後の方に、左手を速いリズムの重低音でズンズンズンズンと弾く、曲のなかでいちばん緊張感がある感じのメロディがあると思うのですが、あれがもっとスローテンポで、左手の音がもっと高かったら、少し似た感じじゃないかなあと思いました。 前回の質問でご回答いただいた、平均律クラーヴィア曲集のhttp://www.youtube.com/watch?v=IrJjPYi_vhM&list=PL9F839303567ACD58、ブルグミュラーのアラベスク、サティのジムノペディ、ドビュッシーの夢、ではありません。 情報量が少なすぎる上曖昧ですが、よろしくお願いします。 YouTubeで音源に辿り着けるような有名な曲でなかったら、3~4小節分だけ、ドレミの音だけでもいいので、紹介してくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimomoo
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.11

かなり前の質問ですが、まだ回答募集されていますでしょうか? 別の調べ物をしていてたまたま拝見したのですが、とても気になり考えてみました。 ショパンの雨だれ、違いますでしょうか? 質問の流れを読ませていただいて、もしかしたら、と思ったのですが・・・ お隣さん、初心者ではなくて大人になって再開された方のような気がしてなりません。 本当に全くの初心者でしたら、そんなすぐにちゃんとした曲を弾けるようになりません(子供のピアノ練習のような感じが数ヶ月~一年は続く気がします) 質問を拝見する限り、ものすごく気になっている感じがするので、いっそのこと暮れや新年の挨拶を兼ねてはがきを投函してしまって、「ピアノの音がとっても素敵でいつも聞かせていただいています。聴いていて素敵な曲でどうしても気になる曲があり、もしよければ曲名を教えていただけたら嬉しいのですが・・・CDを買いたくて」と書いてみてはどうでしょう?? ただ、最近何を練習されているのですか?だとクレームとも捕らえられますが、「聴いていて気になっていてどうしても曲名が知りたい」と明確に書かれれば大丈夫な気がします。 実際、ピアノを弾いている側からすると、近所迷惑になっていないかかなり心配なところがあるので、うるさく思われていなかったとわかるだけでも嬉しいものです とはいえなかなか直接聞くのも踏み出せないとは思いますので、もし雨だれが違ってももしまたヒントがあれば絵d切る範囲で私も考えてみます。 なかなか正解が出てこないようだったので私も気になりました。 もしまだ分かっていなければですが・・・では

sasakisakiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答ラッシュが終わり、このまま埋もれてしまうんだろうな…と思いながらも未練がましく締め切らずに居たのですが、その甲斐がありました。 これです、間違いなくこの曲です。 youtubeで確認してきました。 序盤は全く聞き覚えがなかったのですが、何となくもしかして…と思わせる展開で、曲が進むにつれてその気持ちが強くなり、聞き馴染んだ節に入った瞬間にわあっと感嘆の声が漏れそうになりました。 私の耳が捉えていたのは、曲の中盤?頃だったのだと思います。 音が殆ど聞こえない部分と特別はっきり聞こえる部分があったので、何でだろうと思っていたのですが、力強く弾く指示のある?部分だからだったんですね! 改めて聴いてみると、ララララもドドドドも外れで、ソ♯ソ♯ソ♯ソ♯とシシシシでしょうか。 ペイントで頑張って書いた楽譜はただの攪乱になってしまったようですね…笑 1回目の質問では「ラの方はソ♯だったかも…」と書いていたのに、再投稿の際にその部分を消してしまったのは失敗でした笑 そんななかで私をこの曲に導いてくださったnimomooさん、本当にありがとうございます! 一足早いクリスマスプレゼントを頂いたような気分です。 新年の挨拶を兼ねて…と言う考えも全く思い付かなかったので、目から鱗が落ちるようでした。 もしわからないまま新年を迎えることになっていたら、絶対この案を実行していたと思います笑 至れりつくせりなご回答で、できるならベストアンサーをふたつ付けたいくらいです。 こうして改めて聴いてみても、やはりとっても素敵な曲でした。 特に、ゆったりしたテンポで弾かれたものが心地よくて大好きです。ご近所さんが弾いていたのとちょうど同じくらいのテンポの動画があって、それがいちばんのお気に入りです。 年末はこの「雨だれ」を聴いて過ごしたいと思います。 nimomooさんにもこの巡りあわせにも心から感謝しており、いま、とても幸せな気持ちです。 これまでご回答下さった皆様も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

ではこれかな? ショパン ピアノソナタ 第3番 第1楽章 http://www.youtube.com/watch?v=9EepqjsizD8 第2楽章 http://www.youtube.com/watch?v=2CpQgSmUFPM 第3楽章 http://www.youtube.com/watch?v=eyXF7HeA_38 第4楽章 http://www.youtube.com/watch?v=qcxlk3bd0yE

sasakisakiki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 全て聴いてみましたが、こちらではなさそうです… ご回答ありがとうございました。

回答No.9

これかな? シューマン:歌曲集《ミルテの花》 Op 25-1 献呈 (リスト編曲) http://www.youtube.com/watch?v=u_yq-yYHG8g

sasakisakiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、これでもなさそうです… こちらの曲だと少し明る過ぎ、華やか過ぎな感じがします。 他にも思い当たる曲がありましたらまたご回答お願いします。

回答No.8

こんにちは、ご質問を拝見していて「どんな曲だろう」と、とても興味を惹ひかれてしまったので参加させてください。 そのご近所の方なのですが、トンプソン・バイエル・ハノン・ツェルニー・ブルグミュラー等の初心者向け教本は弾きこなせそうでしょうか? もし無理そうでしたら、ショパン・モーツァルト・ドビュッシー・ベートーベンetcの殆どの曲は尚更無理だと思うのです… (大人で始められた方は、いきなり有名な曲から入る方もいらっしゃいますが) なので初心者向け教本を当たられてみてはいかがでしょう。 amazonでちょっと覗いてみたのですが、今は色々楽しそうな教本があるようですね。 http://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E6%9C%AC%E3%83%BB%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E-%E9%8D%B5%E7%9B%A4%E6%A5%BD%E5%99%A8-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E5%88%A5/b/ref=dp_brlad_entry/378-2506224-2084934?ie=UTF8&node=772272 例えばこちらなどはどうでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=4c3Vvnykcyo&list=PL001264A119D64FCC 教本はこちらです。 子どものピアノ小品集 海の日記帳 (三善晃) (こどものピアノ小品集) http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%B0%8F%E5%93%81%E9%9B%86-%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98%E5%B8%B3-%E4%B8%89%E5%96%84%E6%99%83-%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%B0%8F%E5%93%81%E9%9B%86/dp/4276457408/ref=sr_1_92?s=books&ie=UTF8&qid=1380830832&sr=1-92 該当の曲が見つかるといいですね!

sasakisakiki
質問者

お礼

ご参加ありがとうございます。 そうなんです、たぶん、基本的には初心者向けの教本で練習している段階なんだと思うんです。 私はピアノを習ったこともないですし、クラシックも丸っきり門外漢なので、定かではないのですが… 知っている曲だと、ベートーベンのモーツァルトが聞こえたことはあるのですが、 こちらも恐らく初心者向けの簡単な楽譜でした。 何せ、ピアノなんか触ったことのない中学生の私でも、1か月足らずで転ばず弾けるようになりましたから笑 勿論運指は滅茶苦茶、ピアノを知っている方には聞けたものじゃない音の出し方だった筈ですが。 http://www.youtube.com/watch?v=sl7yjO0YpZQこちらと同じ楽譜ですね。 私はずっとピアノをやっている友人に楽譜のコピーを貰ったのですが、 恐らく初心者向けの教本に載っているのではないかと… こちらのトルコ行進曲や、バッハのメヌエットなどのように、初心者向けに編集されている(?)楽譜なら、 有名でありながら初心者にも手が届かなくはない難易度なので、 今回ご近所さんが弾いていた曲も同じような感じである可能性はなくないとは思います。 でもやっぱり、これまでのご回答で正解に行き着けていないのは、 初心者向けのピアノ教本にしか登場しない曲だからなのかも知れませんね。 URLを貼っていただいた「海の日記帳」は、難易度的に良い線のように思えます。 こちらではいままで通り回答を待ちながら、 youtubeで紹介されている曲集があれば聴いてみて、 図書館などに初心者向けの楽譜が置いてあれば目を通してみようと思います。 まだ「海の日記帳」を全曲確認できてはいませんが、一先ずお礼を付けさせていただきます。

sasakisakiki
質問者

補足

「海の日記帳」、全曲確認できました。 残念ながらこの中にも探している曲はなかったようですが、好みの曲ばかりで、楽譜が欲しくなりました笑 ずっと昔に叔母に貰った、誰も使っていない電子ピアノがあるんです。 もし私がピアノの練習をするようになったら、そのうちご近所さんが弾いていた曲とも巡り会うかも知れませんね。 ところで、さっきのお礼のときに書き忘れたのですが、 ピアノ素人な私でも知っているような有名な教本の「ハノン」や「バイエル」って、 作曲者のお名前だったのですね…笑 ブルグミュラーさんのことは知っていたのですが、教本の存在は知らなかったので、 loccablueさんが挙げてくださった並びを見て、「ん?」と思って調べたことで、 初めて「ハノン」「バイエル」の真実を知りました笑 何だか色々とありがとうございます笑

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

    自信がありませんが10:55あたりからどうでしょうかね     http://www.youtube.com/watch?v=ZLhbz7z5he0

sasakisakiki
質問者

お礼

相応しくない言葉選びかも知れませんが、いつもありがとうございます笑 残念ながら、この曲でもないようです… 前回SPS700さんに教えていただいた曲がいちばん近いように感じます。 これだけ沢山ご回答頂いているのに正解にたどり着けないということは、 有名な曲ではない、初心者用の練習曲なのかも知れませんね… とは言え、まだ諦めたくないので、もしもまた思い当たる曲がありましたらご協力お願いします。

回答No.6

モーツァルト ピアノソナタ 12番 http://www.youtube.com/watch?v=bjOE9FUCAx0

sasakisakiki
質問者

補足

うーん、これも違いそうです。 全体を通して、明る過ぎると言うか、元気過ぎると言うか…。 曲調が暗くなる場面でも、リズムが元気過ぎる感じでした。 他に思い当たる曲がありましたらまたお願いします。

回答No.5

質問主さんの文章を読んで思い浮かんだのが 「ショパン:プレリュード4番」ですかなー。違かったらすみません。 http://www.youtube.com/watch?v=rNUOIzCeSIY

sasakisakiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、これではなさそうです。 この曲だと、感情的過ぎると言うか、感傷的過ぎると言うか… 勿論、演奏者の腕にもよるとは思うのですが… 探している曲は、もう少し淡々としていて、 喜怒哀楽のどの感情に当てはめるのが相応しいのか、はっきりとは掴みにくい感じなんです。 もし何か別の曲が浮かぶことがありましたらまたよろしくお願いします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

また外れでしょうけど     http://www.youtube.com/watch?v=IyCRJmerW1Q

sasakisakiki
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます! いままでに皆さんに頂いたご回答の中でいちばん正解に近い気がします! ただし、左手だけのパートを見た場合です笑 ご近所さんの技量的に(いままで練習していた曲と比べて)も、この曲の左手のパートを両手で弾くくらいの感じなんです。 ミ、ミ、ミ、ミ、レ、レ、レ、レ…を右手で、ミシミシミシミシ?…を左手で、と言う具合にです。 はっきり聞こえるミミミミレレレレレレレレレレレレの繰り返しの感じが、探している曲のイメージとかなり似ています。 この曲の左手パートだけで1曲作っているような曲をご存知でしたらまたご回答お願いします。

sasakisakiki
質問者

補足

似ていると書きましたが、音程はミとレではなくやっぱりラ(もしかしたらソ#かも)とドだったと思います。 似ているのは、リズムと、1音が淡々と聞こえる感じのことを指しています。 よろしくお願いします。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>|レ#ード#ー|レ#ーミ#ー| 「ミ#」は「ファ」ということでよろしいですか? この曲は短調(暗い感じ)なんですか?

sasakisakiki
質問者

補足

すみません!ミ#ではなくただのミです! 3つ続いていたので、弾みでうっかり最後にも付けてしまったようです・・・ 我ながらどうしようもない間抜けですね! 正しくは |ラ ラ ラ ラ |ラ ラ ラ ラ| |レ#ード#ー|レ#ーミー| です。 もう間違えていないと思います。 イメージとしては短調かな?という気がしますが、実際のところはわかりません・・・

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.2

ご近所の方に直接聞けるといいんですけどね(~_~;) 最初ベートーベンの月光かな?と思ったんですけど、 違うということで、 ゆっくりとした和音・幻想的で切ない、ということから、 「ノクターン」「乙女の祈り」「別れの曲」あたりはどうですかね。

sasakisakiki
質問者

補足

ショパンのノクターン第2番と第20番、乙女の祈り、別れの曲、すべて違うようです。 特に乙女の祈りは明るすぎる感じで、ノクターン2番と別れの曲も探している曲と比べると明るく感じます。 調の問題なのでしょうか?不勉強で全然わからないのですが… 勿論全体を通して聴けば明るすぎと言う程ではないような箇所もあったりしますが、そこを聴いてもピンと来るものはありませんでした。 本当、ご近所さんに聞くのが一番なのですが、顔を合わせることが全然ないので、偶然お会いしたときにさりげなく聞くこともできず… かと言ってピアノの音が聞こえた時にお部屋を訪ねて「最近何を弾いてらっしゃるんですか?」なんてやったら、遠まわしなクレーマーか恐ろしいストーカーだと思われること間違いなしなので、流石にできません笑 ところで、昨日また少しだけ練習の音が聞こえて、2小節分メモすることができたので、こちらに書かせていただきますね。 1段目をAの手、2段目をBの手とします。 |ラ ラ ラ ラ|ラ ラ ラ ラ| |レ#ード#ー|レ#ーミ#ー| すみません、ものすごくわかりにくいのですが、1段目と2段目は同時に演奏するということです。 |が、小節の区切りです。 Aの手は全て4分音符、Bの手は全て2分音符です。 Bの手の音の方がAの手より低かったと思います。 どちらの手も、和音だったかどうかはわかりません。 気候による反響の差や車の通り具合で聞こえるボリュームがかなり変わり、いつもとても小さくしか聞こえないことばかりなので、なかなか音が取れません。 音のメモの仕方も、聞こえた音をその場で自分で歌ってその声を録音→あとでその音をピアノアプリと照らし合わせて音階としてメモ と言う、非常に効率の悪いやり方で… 高校の声楽の授業の実技の成績は良かったですし、カラオケでも音程は高得点を取れるので、全体が大きく間違っていること(ラドレファだと思ったらラシレミだったなど)はないと思いますが、調のズレ?とかはあるかも知れません。 少しでももしかして?と言う曲がございましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1
sasakisakiki
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 ですが、これも違うようです・・・ これと比べると、もう少し落ち着いた曲調でした。 こちらの曲は緊張感のある感じに聞こえましたが、探している曲は比較的ゆったりと聴ける雰囲気の曲でした。 思い当たる曲がございましたらまたご協力お願いします!

関連するQ&A

  • ご近所さんが練習していたピアノ曲を探しています。

    先日、ご近所さんの家から漏れていたピアノの曲のメロディが素敵だったので、曲名を知りたいです。 ご近所さんと言っても全く関わりがなく、1~2度すれ違った程度なのでご本人に聞くこともできず・・・ ご近所さんは大人の方なのですが、ピアノの音が聞こえるようになったのは去年くらいからで、簡単な曲を躓きながら練習しているので、初心者だと思います。 今回聞こえた曲もテンポが遅く、音の数も少ない感じだったので、初心者向けの曲、もしくは初心者向けに再構成された簡易版のような曲だと思います。 ずっと聞いていたわけではないので、もしかしたら私が聞くいたのは一部分だけだったのかも知れませんが、どんな曲だったかを以下に書きます。 左手はたぶん和音で、暫く全く同じ音、同じリズムの繰り返しです。 暫くすると高い音になるけど、リズムは同じでまた繰り返しです。 聞いていた限りでは2パターンしかありませんでした。 最初の方にはラが入っていて、高く変化したときにはドが入っていたと思います ラの方はもしかしたら単音だったかも知れませんが、ドの方は絶対和音だったはずです。 もしかしてもしかするとラじゃなくてソ#かも知れませんが、ドの方は間違いなくドでした。 右手はずっと和音なしのゆっくりした旋律だったと思いますが、左手の方が印象が強く、覚えている音がありません・・・ 弾き方の癖の問題かも知れませんが、左手の音の方が大きくはっきりと聞こえて、右手の旋律より左手の淡々と繰り返される和音が主役のように聞こえるくらいでした。 曲調は切ないような妖しいような幻想的な感じでした。 エリーゼのための最後の方に、左手を速いリズムの重低音でズンズンズンズンと弾く、曲のなかでいちばん緊張感がある感じのメロディがあると思うのですが、あれがもっとスローテンポで、左手の音がもっと高かったら、少し似た感じじゃないかなあと思いました。 情報量が少なすぎる上曖昧ですが、よろしくお願いします。 YouTubeで音源に辿り着けるような有名な曲でなかったら、3~4小節分だけ、ドレミの音だけでいいので、書いてくださると嬉しいです。

  • 楽譜のピアノコードについて(ギターコードでも)

    今、家にあるピアノの楽譜を見ながら書いているのですが、 J-POPの歌のメロディ譜なのですが、 楽譜の上に、1節ごとなどにEM7、D#7などのコードが書かれています。 で、後半のページにはピアノ・コード一覧表が書かれているので、左手でコードどおりに和音を弾こうと思っているのですが、 4点疑問があります。 1、楽譜のコードの中に、G#m7onF#というものがありますが、  これはどういう意味でしょうか?  G#m7の和音とF#の和音を同時に弾くということでいいのでしょうか? 2、楽譜のコードの中に、Fm7(♭5)というものがあります。   これはどういうことでしょうか? 3、楽譜は曲によって、楽譜の一番端に、#や♭がもとからついていたりするものもありますが、そういう場合、コードの音に、その符号も付け加えるということで合っているのでしょうか?  ある曲の、1小節目がEM7でミソシレだったのですが、  そのまま、メロディにあわせて左手でミソシレを弾いたら、変な感じがしました。で、その曲は、元々ラドレファソに#がついていたので、  レとソに#をつけて、弾いてみたら、合っている感じがしました。  これはこれでいいのでしょうか? 4、楽譜のページのところに、リズムというのが載っているのですが、  これはコードのリズムだということはわかります。  ただ、どういう風に見ればいいのかがわかりません。  リズムの表記は一本線の上下に音符がついています。  で、リズムの表記は4分の4拍子で、  線の上には8分音符が8個、  線の下には4分音符が1つ、その次に4分休符、その次に8分音符が2個、4分休符が1個となっています。  コードがEM7の場合、ミソシレですが、線の上が音階の高いほう、  線の下が音階の低いほう、ということでいいのでしょうか?  そうすると、コードがCだとドミソなので、3音ですから、2音が上なのか、2音が下なのか迷ってしまいます。EM7のように4音なら2音ずつ分けられるのですが。 いろいろわからないのですが、教えてください。

  • 3拍子曲のピアノの左手の伴奏の弾き方

    学校でならう民謡など、オーソドックスな基本的な弾き方を知りたいのですが、4拍子曲は知っています。たとえば1小節の中のCというコードの左手は私は ====================== 1拍目: 下のド(ベース音) 2拍目: ドミソ(和音) 3拍目:ドミソ(和音) 4拍目:ドミソ(和音) ====================== と弾き、右手はメロディです。もちろん他の弾き方もあるのでしょうが、メジャーな弾き方はそんな感じです。しかし3拍子曲は知りません。文章なので伝えづらいものがありますが、アドバイスをお願いします。

  • ピアノ ブルグミュラーの練習について。

    こんにちは。 質問1.... 25曲のうちの5曲目の「無邪気」についてです。 2小節目4小節目の右手の最後の音は シとラですよねー!1つ前の小節からスラーで繋がってますが、最後から2番目の音も同じシとラですよね。 同じ音を2回打鍵してスラーで繋がりますか?どの様な感じで弾けばいいのでしょうか?YouTubeで聞いても2回打鍵してるようなのですが......!出来るだけスラーでokなのですか? 質問2... あと「さよなら」の15.16.17小節の左手の和音のスラーは1番上の音をスラーで繋げるって事??ですか? もしそうだとしたら 指番号は「ラ レ ファ」は「1.3.5」....「ラ ド ミ」は「1「2.4.5」で弾かないと 繋がらなくないですか? 次の和音に移る時に、親指だけを意識的に 鍵盤に残すような感じなのでしょうか? 以前、習ってた時に教えてもらったとは思うのですが 子供の時なので忘れてしまいました。 詳しい方 教えていただいたら助かります。よろしくお願いします。

  • ショパンのピアノ曲の演奏法について

    ショパンのピアノ協奏曲1番の第2楽章(ラルゲット)の演奏法を教えてください。(下に楽譜のリンクがあります。) 詳しく説明しますと、 第二楽章ロマンスの16、17小節の様な右手の分散和音で、 その小節のコードのベースの音(ここではB、B、E)と、右手の和音の最初の音がどこで一致させるかを知りたいのです。 昔文献で読んだ記憶があるのですが、 前者;古典派以前では、右手の和音の最初の音と、左手のベース音が同時。 後者;ロマン派以降では右手の分散和音の最後の音と、左手のベース音が同時。(要するに右手の和音を弾く始まりが、左手のベース音より早い。) と書いてあった記憶があるのですが、自分的にはどう解釈して良いか分かりません。 そして、このショパンの曲の場合、ロマン派なので、後者の方で弾こうとした場合、(16、17小節の場合)右手の分散和音がとても広いので一度に弾けず、ペダルを使わねばならず、そうなると、前の小節のペダル運用と合わせてとても難しくなります。 色々CDで聴いてみたのですが、アーチストによって、前者、後者、もしくは両方を小節によって使い分ける人がいます。 何か些細なことでも良いのでご教授ください。<m(__)m> 楽譜はこちらから見れます。 ​​http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)...​ (PDFです。)​​http://imslp.info/files/imglnks/usimg/7/71/IMSLP01169-Concerto_No._...​

  • ピアノ曲の題名を教えてください

    何かのテレビで聞いて、すごく気に入って楽譜が欲しいのですが題名がわからず困っています。もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ・ピアノ曲 ・おそらくクラシック(オケで演奏するかんじではないです) ・流れるような美しい曲 サビの部分が ミ、ミーーミミミミミミファファ、ファーーファファファファファファソソ、ソーーソーラミー です。右手の和音の下の音はソ(6度の和音?)からはじまり、左手はドソドソドとオクターブのアルペジオ(用語違ってたらすいません)のようなリズムだったと思います。 もしわかる方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • ピアノ FF10ザナルカンドにて

    最近独学でピアノを始めて、今FF10のザナルカンドにてを練習しています。 初心者で楽譜の読み方がよく分からないので、質問させて下さい。 まず一つは、中盤あたりから出てくるアルペジオなのですが、あれはどのように弾いたらいいのでしょうか。 アルペジオの意味を調べると、「和音を少しずつずらして弾く」となっているのですが、「少し」っていったいどれくらいですか。 また、アルペジオの記号(波線のやつ)が右手の部分と左手の部分にまたがってかかっていたり、和音の一部分(例えばドミソの和音だったらドとミ)だけにかかっているなどバリエーションもいろいろあるようなので、そのあたりも合わせて教えていただけるとありがたいです。 もう一つは、64小節から67小節にかけての左手についてです。 楽譜によると、そこでは一小節のあいだに16回以上も音を出さなきゃいけないことになっています。本気でしょうか。 youtubeなどで他の方の演奏を見ても、そんなに鍵盤叩いているようには見えないのですが。。 以上、色々質問しましたが、何か一つでも分かりましたら回答お願いいたします。 ちなみに手持ちの楽譜は下記サイトから拾ってきたやつです。 http://www.nobuouematsu.com/sheet.html -FF10 To Zanarkand version 3 : のところです

  • ピアノ曲の曲名がわかりません

    あるピアノ曲を探しています。乏しい情報ですが、ピンときた方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・テンポが速く力強い曲で、恐らくショパンやベートーベンの曲ではない。(シューベルトっぽい?)出だしは比較的流れるような感じ。 ・曲の最初からたくさん装飾音(♪シドレドー♪のような転回ターン)が使われている。時々左手とメロディが入れ替わる。 ・右手と同じ音(「♪ラソファ♯・ソラシ・ドレミ・ファソラ♪」のような音階)を1テンポ遅れて左手が追いかけるような部分がある 違っていてもいいので、「これかもしれない」というものがあれば何でも教えてほしいです。説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 大人のピアノ、練習方法

    こんにちは。 私は半年前くらいから、ピアノの教室に通っている者です。 とは言え、19歳にして生まれて初めて習う楽器で、楽譜も読めなければ音楽の知識もほぼ皆無です。。。 クラシックを本格的にとかではなく、ポップスで好きな曲を弾いて楽しめたらいいなと思って始めました。 でも、最近練習をしている時に気がついたのですが、全然楽譜が読めるようにならないのです。楽譜だけを見て、口に出して言うことは遅いながらもできるのですが、「一緒に弾く」となると、一気に読めなくなります・・・。 どうしても楽譜が読めなくて、さらに音階を書いても、弾きながら楽譜の先を見て弾けないのです。そのため次の準備が出来ず(和音の前などで特に)いちいち止まってしまいます。何度か練習して、指が覚えると一応弾ける様にはなるのですが、楽譜を読んではいないんです。 そして更に、ゆっくり楽譜を見ながらやろうとしても、楽譜を見て、読んで、鍵盤のどこを押すかがすぐに判断できない(楽譜と鍵盤の位置が一致しない)ために、目印になる音から数えてみないとわからない状態です。 これらのことから、「手の位置と音を覚えて、楽譜はほぼ無視」と言う状態でしか弾けなく、一応弾けているけれど、楽譜を見ると手が間違ってしまってさらに出来なくなってしまいます。 こんな状態でも、練習をしていけば何とか、楽譜を読んで弾けるようになれますでしょうか??そして、こういう場合どういう風に練習すれば効果的ですか?? アドバイスよろしくお願いします。 長文お読み頂いてありがとうございました。

  • このピアノ曲を教えて下さい

    ロ短調、4分の3拍子、Lentoナントカと表示がありました。 左手がメロディで「シレファシ レ~ ドーレ | シ~ ~ ~ | シファシレ ファ~ ミーファ | レ~ ~ ~ | ソレシレ ソ~ ファ~ 」 という感じで続きます。その間右手はシレファの和音のうちの2つを8文音符で刻んでいます。3小節めはソシレの和音に変わります。 タイトルの部分には「6」とだけありましたので組曲か何かの一部だと思います。 これだけの情報ですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう