通勤定期購入方法についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 通勤定期の購入方法についてアドバイスをお願いします。
  • 現在の通勤定期はA駅~B駅~D駅までで、新しくA駅~B駅~C駅までの定期を考えています。今後、どのように買えば良いでしょうか?
  • 今月末までの現在の定期は継続ですが、A駅~C駅までの定期は新規扱いになるのでしょうか?また、B駅で購入する場合、自分の最寄り駅にはみどりの窓口がないため、他の方法で購入する必要があります。当日の購入も可能か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤定期 区間を一部継続しての購入は継続?新規?

現在、A駅(自宅最寄り駅)~B駅(経由)~D駅までの通勤定期があります。 今度、A駅~B駅~C駅までの通勤定期を考えています。 ※C駅は、D駅のひとつ手前の駅。 ※A駅(自宅最寄り)~B駅(経由駅:みどりの窓口)~C駅(今回購入予定駅)~D駅(既存定期) 現在の定期は、今月末までなのですが、 A駅~C駅までの定期は、どのように買えばいいでしょうか? ・今までは、駅の切符販売機で、定期の継続を選んでました。今度は新規扱いですか? ・今月末は30日なのですが、自分の最寄り駅にはみどりの窓口がないため、B駅で買う必要があります。 ・また、今日は所用でみどりの窓口のある駅に行くので、当日の購入は混む為、事前に購入できるものならしたいです。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

新規購入になります。 本日購入されるのであれば、 現在、SuicaなどのIC定期券を利用されていても、 一旦磁気定期で購入して下さい。 今の定期の期限が切れてから、 磁気定期の情報をICカードに移し替えることができますので、 窓口または券売機にて手続きして下さい。 (Suica以外のKitaca・TOICA・ICOCA・SUGOCA等もほぼ同様の取り扱いです)

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

新規になります 新規の定期は JR西の場合使用開始日の2週間前から http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/05.html JR東海の場合 1週間前からの発売になります http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule11.html