花嫁の態度について

このQ&Aのポイント
  • 同期の子が明後日結婚パーティを開くことになり、参加するか悩んでいます。花嫁からの連絡がなく、モヤモヤしています。
  • 同期の子が結婚パーティを開くことになり、参加するか悩んでいます。連絡が不十分で、参加人数もわかりません。
  • 同期の子が結婚パーティを開くことになり、参加するか悩んでいます。連絡が不十分で、断ると非常識なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

花嫁の態度について。

花嫁の態度について。 同期の子が職場結婚をし、明後日結婚パーティがあります。二次会のようなイメージだと思います。 今までのことを簡潔に言うと、 ・その子と私はお互いにアドレスを 知らずLINEの同期のグループでつながっていた。 ・2ヶ月前に同期のLINEグループで花嫁から「その日に結婚パーティをするので予定を空けておいてほしい」とみんなに伝達あり。 ・先週私以外の同期の子4人に会場と時間についてメールで連絡がいった。そのことは私と同じ店舗で働いている同期の子が教えてくれて、その子からのメールを私に転送してくれた。 ・直接言われてないから参加をとても迷ったが同じ店舗の子から後押しされたこともあり参加することに。 ・同じ店舗の同期の子に聞いてもらったところ、花嫁の子は私のアドレス知らなくて連絡もれちゃってたよ、ごめんね。ぜひ参加してほしいとのこと。 そして今日です。 どうやら昨日私以外の子には会費のことがメールで送られてきたようです。同じ店舗の子は私のアドレスを教えてくれたらしいです。 最初のことでモヤモヤして悩んだ末行くことにしたのに、結局昨日も私には連絡が来なくてなんなんだって感じです。 もうお祝いという気分もなく、ただただモヤモヤしてます。 LINEのグループでつながっているわけだし、連絡先がわからなければいくらでも手段はあると思います。 それに、参加人数に含まれているのかよくわかりません。 断ろうと思うのですが断ったら私の対応は子どもすぎるでしょうか?というか非常識なのでしょうか? ちょうど風邪をひいていて咳や鼻水がすごいのを同じ店舗の子も知っているので、断れなかったら風邪を理由に欠席しようかとも思ってます。 みなさんだったらどう思いますか? 回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

あなたに直接打診がないなら、行かなくてもいいのでは? 正直、花嫁よりも周りの人の対応がおせっかいというかなんというか… 仲介役を演じてこじらせてるだけのような気がしますが。 風邪でもいいし、はやってる帯状発疹あたりもよいんじゃないでしょうか? それにしても、同期というだけでつながらなくちゃならないなんて LINEって本当に面倒ですね。

ebiebingo
質問者

補足

周りがおせっかいというのは私の母も言っていました。たしかにそういうことがなければ私も悩まなくて済んだかもしれないです(´・_・`) 昨日23:50頃にようやく花嫁の子からメールが来ました。ですが今さら感でいっぱいで、今日の朝見たときにイライラしてしまいました。 ですが直接打診が来たので前向きに考えるべきなのでしょうか?(´・_・`)

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

ネットでのお誘いの時点で非常識ですので、 聞かなかったことにします。普通、はがき一枚でもよこすもんでしょ。

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.2

どうもなぁ…いいですか?この文章を読んで推測するに、その娘は貴方のアドレス知らないって事じゃないの?それで断ろうかって言うけどそもそもメールが来ていないのに何を断るの?貴方がLINEで「あの結婚式の話はどうなったの?」と、本人に聞けばいいだけの話じゃないの?或いは友達から転送されたメールに彼女のアドレスが書いてあればそこに直接メールしたら?それからだと思うのですけれどね。どちらに決めるかは貴方しだいだけど、行くか行かないか決めるのは。

ebiebingo
質問者

補足

たしかに誘われてないのに断るのも変だと思いました。 周りの子が私も参加するという考えだったので周りの子に断る旨を伝えようとしてました。 その子とはお互いアドレスは知りませんがLINEではつながっています。 また、仲が良いというわけではないし、現に私以外には詳細メールが来ていたため、私を呼ぶ気がないものだと思い、私から聞くと気を遣わせてしまうと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚パーティの連絡

    同期の子が社内結婚をします。 7月中旬くらいに「この日にパーティやるから予定空けておいてね」と同期の子のLINEグループに連絡が来ました。そのときは予定を空けておくと伝えました。 それから2ヶ月が経ち、パーティまで2週間になっても誰にも連絡はありませんでした。 私には同じ店舗に同期の子が1人います。その子は花嫁の子と学生時代から仲が良いです。 その子とはそろそろ連絡があっても良いよねと話していました。 私たちから聞くことも出来ましたが、本当に誘われるのかもはっきりせず、気持ちが変わったのなら聞くのも少しためらい聞いてませんでした。私は全然連絡がないのでもう誘われないものだと思っていました。 そして昨日の話になります。 同じ店舗のもうひとりの同期の子が花嫁の子にメールをしたらしく、花嫁の子から同期の子にメールでパーティの件が知らされたようです。 私にはメールは来ていません。 もうひとりの子が「メールきた?○○(私)ちゃんだけメールの中に入ってないようだった」みたいなことを教えてくれ、パーティのメールを転送してくれました。 私と花嫁の子はお互いアドレスを知りません。でもLINEで同期のグループで話したことあるので、LINEはしようと思えば出来る状態にあります。 私は今から準備するのも大変だし、連絡が全然来ていなかった時点でもう参加する気はありませんでした。それに昨日の話を聞いて、私だけに来てないことがもう行きたくないという気持ちを確信させました。また、その日は別の予定が入りそうで、そちらに行きたいです。 もうひとりの子は私も行くものだと思っています。 私は断りたいのですがこんな直前になって断わるのは非常識で失礼でしょうか? また、会社で同期ということもあり断りにくいのですが、断っても大丈夫なものでしょうか? おめでたい気持ちはあるので、同期でお金を集めてプレゼントを買うらしいのでそれだけでも参加させてもらおうと思ってます。 無知で長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 同期の結婚パーティ欠席したい

    同期の子が職場結婚をします。 二ヶ月前に同期のLINEグループでいつに結婚パーティをやるから空けといてと言われましたが、2週間前になっても連絡がきませんでした。 それからすぐに同期の子に詳細メールが送られたらしいのですが、私には来ていません。同じ店舗の同期の子が教えてくれて転送してくれました。 私はその日予定が入りそうでそちらに行きたいのと、二ヶ月前には予告はありましたが、詳細メールは届いていないので直接誘われていないということもあり欠席したいです。 ですが同じ店舗の子は私が行くものと思っています。 同期の子でお金を集めてお祝い品を買うらしいのでそれは参加したいと思っています。 職場ということもあり参加するのが常識かとは思いますが、私の立場ではどうなのでしょうか? 職場で気まずい思いをしそうで怖いのですが、私がしようとしていることは非常識なのでしょうか? 視点を変えて考えようとすればするほど常識、非常識がわからなくなってきました。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 花嫁からの相談です

    lineのグループチャット(6人でやってる)で、結婚式の日程の連絡がありました。そこで花嫁から招待状おくりたいからと、住所を聞かれ住所を送りました。 友人A「引っ越すかかもしれないから、いつまでに住所おしえたらいい??」 花嫁「絶対くるなら、招待状ださなくてもいい?!みんないい?」 友人ABC「いいよー」 友人Dと私(既読)様子見 花嫁「なら、招待状はださないけど、くわしいこときまったら、ラインするね」 という感じのやり取りがありました。仲がいいから、許されるのかな?私はなかがよくてもきちんとすることはしてほしいです。 その日別の件で花嫁と連絡をとっていたら、やっぱり友人にも招待状出した方がいいか聞かれました。 私「私ならだすかな?!ちゃんとやることが、旦那や両家の両親をたてることにもなるとおもうし…けど、花嫁ちゃんの結婚式やし、花嫁ちゃんのすきにしたらいいとおもうよ?けど、会社の人とかには出したがいいと思うよ★もし一人でするのが大変なら手伝うよ?」 花嫁「ありがとう★ 招待状は会社の人とかはまず呼ばんけど 仲良いことか会社で毎日会うようなこはゴミになるやろうし 出しに行く手間考えたら出さなくてもいいやかとは思いよる★ 失礼ぢゃなければね★ Hちゃんはなんかうるさ そうだから出さないけん★」 って来ました。みんなこんな感覚ですか?!私は食事代以外にもお金を払って結婚式に参加するわけだし、手間がかかるとか、そんな言い訳で招待状出さないってあり得ないと思いました。ましてや、失礼じゃなければ…って失礼ですよね(/_;) Hちゃんがうるさいとか言われてるけど普通のことだと思うのですが… 私は、招待状くらいで熱くなりすぎですかね?!(/_;) 因みに、新婦は26新郎35歳。 会場が、式場やホテルではなく、以前べつの結婚に呼ばれたときに二次会で使用した会場。で披露宴のみです。 みなさんの意見を聞かせてください あと、こういう式場の場合ご祝儀はいくら用意したらいいですか?

  • 結婚パーティの連絡について。

    私の同期の子が同じ職場の上司と結婚をします。 そしてその結婚パーティに同期の子が招待されました。 招待といっても、2ヶ月前にLINEでぜひ来て欲しいと言われたくらいです。 私も行きたい。空けておく とメールを送りました。 しかしそれから何も連絡がきません。誰ひとり連絡がきていないようで、パーティまで2週間をきってしまいました。 場所も時間もどのようなパーティなのかもまったくわかりません。 誘う気がないのならそれはそれで構わないのですが、相手もどういう気持ちなのかわからず聞けない状態です。 しかもそのパーティの日に予定が入りそうで、連絡が来ないのなら別の予定を優先したいです。というかもう断ろうと思っています(´・_・`) 普通はどのくらい前には連絡がくるものなのでしょうか? また、職場の方なのでとても断りにくいのですが、断ることに問題はないでしょうか? 無知で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • あからさまに態度に出す女性の心理

    43歳の独身の同期の社員について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ15年も先輩から無視、嫌われ続けています。  私が結婚する前は、彼女とはとても仲が良くて一緒に食事に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男性を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、彼女の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をバカにした」と一方的に絶縁されました。バカにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。私以外の独身の同期と社員には普通に接していますが。とにかくすごい露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   彼女の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴で、よく自分の学歴を話して自慢します。服装も全て変わっています。職場では変わっている人間と思われています。しかし皆大人なので普通に接しています。   嫌われている原因として、私が先に自分だけ結婚してしまったことが悪いと思いますが、あからさまら態度に出すのを本当にやめてほしいのです。仕事に支障をきたしていますので、困っています。このような態度に出す人間についての心理と、これからどのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 友人の態度

    友人の態度に悩んでおり、相談させてください。 7月に友人の結婚式に出席します。結婚の報告を受けた時には嬉しく、必ず行くよという返事をしていました。 ご飯をたべてる時なんかには、私ちゃんには友人スピーチ頼むよーと言われてはいたのですが…その場では笑って過ごしてきました。というのは、正直やりたくはなかったからです。私は、人と関わるのがとても苦手で、出掛ければいつも片頭痛になってしまい、酷いときには吐いてしまいます。特に人の多い場所では。もちろん、人前に出るのも苦手です。 私自身の結婚のため、最近他県へ引っ越しました。友人の結婚式場までは交通費だけでも5万はかかってしまいます。ですが、せっかくの晴れ姿をみようと思っていました。 その友人からLINEで、式の日決まった!友人スピーチ頼むねーとだけ連絡があり。 LINEで連絡って非常識なようにも感じました。マリッジハイなのかと我慢して おめでたいことだし緊張するけど、茶化されたりしなければ。あまり人数が多くなければたぶん大丈夫と返事をしました。 茶化されたりというのは、以前いとこの結婚式に出たのですが、新郎側のふざけようがあまりにも酷く。そんな中では私は絶対出来ないと思ったからです。 一ヶ月ほどした昨日。またLINEで○○ちゃんも呼ぶんだけど。○○ちゃん茶化すしスピーチ嫌だよね? 他にスピーチやってくれる子いるから大丈夫 ごめんね と来ました。 他にやってくれるならば、『やりたいと言ってくれり子がいるなら、その子にお願いしたほうが頼みやすいよね^ ^』と返事したら スピーチは、読んでほしかった。無理なら大丈夫ですと返事が。 私自身、友人に対して自分勝手なように感じてしまいましたし、なんか悲しくなってしまいました。 今は遠方で、結婚式まで友人に会うことは出来ませんし。こちらが謝るのもなんか変かなぁと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか?また私はどう返事すればいいのでしょう…>_<

  • 彼女の態度について

    39歳の独身男性です。 3ヶ月前にあるボランティアのグループに参加しだしまして、1ヶ月くらいたった後に2歳年上の女性(独身)から誘われて2人でお茶をして3時間ほど話をしました。話が盛り上がり、連絡先を教えあいました。 その数日後に自宅で一緒にDVDを観ないかと誘われて彼女の自宅に行きまして、その日は泊まってしまいました。肉体関係を持ったのですが避妊具を持っていなかったため自分が断り、最後まではいたりませんでした。 その後もメールや電話で頻繁に連絡を取り合い、家が近かったこともあり外で会ったり、彼女の家に頻繁に行っていました。 最初は彼女に対してそんな気は無かったのですが、会う度にどんどん好きになってしまっている自分がいました。 それが先週の日曜ころから態度が変わってきて、メールも電話もくれなくなり、こちらから連絡しても乗り気でない様子になりました。昨日これからは会の仲間としてつきあっていきたいので、もう連絡してこないでと言われてしまいました。今後も会で彼女に会うことはあると思います。 もう彼女とのことはダメだと思ってるんですが、踏ん切りがつきませんし、どう気持ちを切り替えたらいいのかわかりません。正直彼女のことで頭がいっぱいです。 何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 同期の結婚式の断り方

    メールで同期の女の子から、 「○○日に結婚式があります。参加してもらいたいです。」 と連絡が来ました。 しかし、この同期とは特に仲良くありません。 加えて、私は現在転職活動中であり、組織から抜け出そうと考えています。 ですので、結婚式の参加は断ろうと考えています。 結婚式に誘われたのは人生初めてですので、上手な断り方を教えていただきたいです。 どのように断れば、穏便に行くでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の1.5次会が御祝儀制

    元同期から結婚披露パーティーをするので是非と連絡があり、てっきり会費制だと思ったので勿論参加します!と伝えました。 後日招待状が届くと御祝儀制とのこと。 彼女達はハワイで結婚式を済ませているので今回は1.5次会とのことですが、レストランでの披露パーティーで御祝儀3万円は…。 また、先月の私達の結婚披露パーティーには彼女は参加せず、特に何も無く、さらに私はその会社を退社したので関係が今後も続くとは限らないため主人は参加すべきでないとの意見です。 最終的には私の判断だと思いますが、仲の良い同期だったので決めかねています。 質問としましては ★御祝儀を2万円にする ★やんわりお断りして5,000円程度の贈り物と当日の電報にする どちらがスマートでしょうか。 引っ掛かるのは1.5次会で御祝儀制ってところなのが本音なのですが。

  • 携帯でのYahoo!グループへの参加方法

    Yahoo!グループでグループを作り、 管理者以外のメンバーは携帯電話で使用したいと思っております。 このグループの参加メンバーのアドレスを知っているわけではないので、 参加用のメールアドレス(-subscribe@yahoogroups.jp)を配布し、 そこにメールを送ってもらおうと考えました。 グループを作成し、 自分の携帯で上記のアドレスにメールを送ったのですが、 確認のメールは一向に来ず、参加もできていないようでした。 この参加方法は携帯電話では使用できないのでしょうか? できないのであれば、参加メンバーに 私の携帯にメールアドレスを送ってもらおうと考えていますが、 そちらのほうが早いのでしょうか? ヘルプを読んでもわからなかったので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう