Cubase5でオーディオ分割後のリバーブについて

このQ&Aのポイント
  • Cubase5でオーディオデータをハサミツールで分割した後に、リバーブをかけて自然に減衰していくように(余韻を残すように)加工したい。
  • 分割した場所でリバーブの効果が切れてしまうため、無音部分を新規で作り結合させても同じ問題が発生する。
  • 以前は別のオーディオ専用ソフトを使用していたが、Cubaseで自然な減衰(余韻を残す)をさせる方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubase5 オーディオ分割後のリバーブについて

お世話になります。 Cubase5でオーディオデータをハサミツールで分割した後に、 リバーブをかけて自然に減衰していくように(余韻を残すように)加工したいのですが、 分割した場所でリバーブの効果が切れてしまいます。 その為、無音部分を新規で作り、のりツールで結合させ再度リバーブをかけましたが、 やはり分割した場所で途切れてしまいます。 以前、解決できなかったので別のオーディオ専用ソフトでリバーブをかけ、 自然に減衰させてデータを保存し、Cubaseに取り込んでいましたが、 非常に面倒くさいので、Cubaseで自然に減衰(余韻を残す)させる方法を ご教示いただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

だいぶ前から拝見しています、誰も回答しないようなので回答してみます、 しかし自分はCubaseは使ったことないので、、あてにならないかも。 SONARの場合なら新しいバスを作りそのバスにインサートエフェクトとしてリバーブを入れます、 元の音声のトラックからセンド出力でそのリバーブのバスに送ります、 これで元の音声が細切れでもリバーブはきちんと余韻が出ます。 最終的には元のトラック+リバーブバスをMIXして音声ファイルとして書き出します、ただこれだけです。 Cubaseであっても同じことなのではないでしょうか?。 以下はCubase4ですがセンドエフェクトの使い方が書いてありますので参考になるのではないでしょうか。 http://soundedit.seesaa.net/article/98858021.html それでは。

nazal2010
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 ご教示していただいた方法で解決いたしました。 「 FXチャンネル 」という方法があったのですね。 今までオーディオデータを直接加工する方法しか知りませんでした。 なるほど、予めエフェクトをセットしておいて目的のトラックに アサインするような感覚ですね。 Cubaseくらいのソフトなら、このくらいの事は出来ると思っていましたが、 正直諦めかけていました。 本当にありがとうございました。助かりました。 参考URLも非常に参考になりました。