• 締切済み

鼻の毛穴汚れ?角栓?

中学生男子です 小学校の頃から鼻の汚れに困っていて 中2からケアをしているのですが一向に改善しません 予算は4千円以内で効果的なケアの方法を教えてください(´Д` ) 泡立てるのが一番いいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

泡立ても重要ですが、しっかり保水をしないとすぐに皮脂がどんどん分泌されてしまうので結局、毛穴に汚れがたまってしまいます。 なので、予算4千円というのであれば、私だったら、洗浄力よりも泡立ちの良さを売りにしている洗顔料と、保水しつつ保湿もできる化粧水(アルコールフリーのやつ)を買うと思います。 そして以下の流れで洗顔をします。 1.電子レンジで蒸しタオル作って顔に乗せて毛穴を開かせる 2.泡立ちが良い洗顔料を買う。(スクラブ入りとはやめておく) 3.必ず泡立てネットを使って洗顔料をモコモコに泡立てる。 4.泡を顔に押し付けるように洗う(その時、指先や手のひらで皮膚をこすったりしない&触らない) 5.しっかり洗い流す。 6.化粧水をたっぷりつける。 結局のところ、洗顔前に毛穴をしっかり開かせて、フワフワの泡で洗って、しっかり保水して皮脂が余分に出る事を抑えつつ、お肌のキメを整えて毛穴を目立たなくさせるしかないと思います。 男性の場合、女性よりも皮脂の分泌が盛んなため毛穴の汚れも目立つかと思いますが、上記の洗顔の流れで地道にケアをする事をおすすめします。 (参考サイトでも同じような事をおすすめしていますね。) ちなみに間違っても、汚れてが気になるからといって爪や器具で角栓を押し出すような事はやめましょう。 後々、絶対後悔する事になります。

参考URL:
http://keana-kireini.net/skin-type-care/p0204/
回答No.1

色々あると思いますが、よくある角栓取りシートも汚れはとれますが、事後処理をしっかりしないと毛穴が開きっぱなしになってしまいます。 毛穴を引き締めるのに、粗塩がいいと聞いたことがあります。鼻にやさしくすりこむ感じです。でも、毛穴の汚れをとってからがいいので、シートを使ってからだとよさそうな気がしますが、いかがでしょう? 毛穴をきれいにする化粧品類は、あまり頼りにならないような気がします。