• ベストアンサー

鼻の毛穴の汚れについて

20代の男です。鼻の汚れで悩んでます。 パッと見ると黒の点々が目立ち、よ~くみると白いプツプツ(角栓?)がでていて触るとザラザラします。蒸しタオルで温めた後、やさしく洗顔ということをやってきたんですが、改善しているような気がしません。手触りも見た目もバッチリな綺麗な鼻になる方法はありませんか? また、飛び出している白いプツプツが気になってピンセットで取りたい衝動に駆られるのですが、やらないほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine5
回答No.1

鼻にオリーブオイルを塗り、少々マッサージする。その状態で筆などの毛先でつんつんとつついてやれば毛穴掃除はできますよ。 オリーブオイルは、人間の脂に近い成分なんで皮脂が解けるんだそうです。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリーブオイルって食用でいいんですか?毛穴専用みたいなものがあるんですか? また質問でスイマセン

その他の回答 (2)

• fine5
回答No.3

御質問の解答 オリーブオイルは食用でいいです。 ちなみに筆は馬の毛が、より細く綺麗に掻きだしてくれるそうです。 この方法は、私が考えたのではなく、医療で科学的に検証していたものを偶々見ていたもので(^^ゞ 信頼できます。私も少し試しましたが結構ツルツルになりますよ☆ でも面倒なので長続きしませんでしたが(;一_一)

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツルツルになるんですね(^^)。試してみたいと思います。

回答No.2

ピンセットで取ったり、毛穴パックを使うなどといったことはやめた方がいいです。 確かにきれいに取れますが、ますます毛穴が広がったり、脂を過剰に分泌する原因になってしまいます。 クレンジングオイルを使うことをお勧めします。やさしくマッサージするように使うと、毛穴の脂が溶け出してきます。 その後によく泡立てた石鹸で洗うといいと思います。 さらには清潔なタオルで水分を拭いた後、収れん化粧水で毛穴を引き締めるとなおいいと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレンジングオイルって女性のものだと思ってました。試してみたいと思います。