• ベストアンサー

軟式野球チーム全国への道

息子が軟式野球をしています。人数は13人ですが、今年から野球を始めた子が6人います。 正直素人チームです。 5年生主体のチームですが、来年は全国をと狙っています。 他チームの6年生と比べても負けてない5年生は2人いて、ジュニア(5年生以下)では優勝することもありました。 でも素人です。 春にボロ負けしてましたが、最近はいい試合をするようになって来ました。 基本が全然出来ていません。 いい上達方法なども、お聞かせ下さい。 全国に出場するチームは、どんな練習? どれぐらい? しているものでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226603
noname#226603
回答No.1

こんにちは。社会人野球経験者でスポ少の監督を5年ほどしていました。 スポ少では県大会の準優勝が最高ですので全国経験はありませんん。 強いチームでも練習は平日2回と土日だけというのが殆どでしょう。週に5回というところもないわけではありません。 >>全国に出場するチームは、どんな練習? どれぐらい? しているものでしょうか? 本が数冊出来てしまいます。打撃練習を一人何球で守備練習を何時間で、走塁練習はどれくらいでなどという単純なものではありません。時間よりも内容が大事です。 加えて監督の技量も重要でしょう。これも本が何冊か書けてしまうような内容です。 私の経験上、今回のご質問の場合、前回と違い質問箱で解決できる内容ではないと考えます。

baseball39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。簡単な質問じゃないですよね。 練習は平日2日、土日はほぼ終日練習してます。 申し訳ない質問で、失礼いたしました。ありがとうございました。