• ベストアンサー

ユーザー名の変更と削除

教えてください。 会社のパソコン(イントラネット端末)のユーザー名変更や削除(人事異動の為)を行いたいのですが、やり方を忘れてしまいました。 確か、ファイルの検索で”ユーザー名”.PWLというファイルを探し、全部削除する・・・だと思っていましたが、間違って消しても困るので先に分かる方のアドバイスを戴きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

OSは?  Windows9x(Me)系とWindowsNT(2000)系で違います。  多分Windows9x系だと思いますが、質問の所でかいてある通りも問題ありません。  しかし、それだけでしたら消す理由もあまりないと思われます。  逆に、メールの情報や個人ファイルの権限(??)の方を心配する必要がある様に思えます。  私なら...一人一台環境で使っているパソコンだとしたら、別の人に渡す時に、OSを再セットアップします。  複数人数で共有している場合には、ユーザ名の削除や変更は行わないでそのままにしておきます。

rakia2
質問者

お礼

あっスミマセン、Win98/98SEです。 やはり、それでも良いというわけですね。 Mailの設定の方はご心配なく。ログオンさえ何とかなれば前任者の受信したMailなどを含めて簡単に出し入れできるような方法を見つけましたから。 ちなみにブラウザはNS4.7xですが、¥C\ProgramFiles\Netscape\user\"使用者名\Mailの中を退避して戻すか、新しいフォルダに一旦移してから、さっきのフォルダ名で発生した同名の2ファイルを退避して新しいプロファイルに放り込めばそっちに新しいフォルダが表示されて参照できるようになるって手法。 意外と簡単です。まとめて移動できるので便利ですし。 あと、OSの再セットアップはできるのですが、むやみにやっちゃいけないという本社の意向ですので、Windows自体が深刻な状態にならない限りできません。 共有については、サーバーがある事務所でNT系のOSじゃないと許可が出ません。そのうち一人一台になるのでしょうが、なったらなったで私自信が大変です。(苦笑) 今の内は趣味で対応してあげているけど、仕事になってしまったら多分大変です。 なんか愚痴っぽくなっちゃってスミマセン。 アドバイス有難う御座いました。