Win7バーチャルPC XPについて

このQ&Aのポイント
  • 現在Win7上でバーチャルPC XPを動作させています。物理メモリが18GBに対して512MBの認識で3GB+拡張ではありませんが、これで正常なのでしょうか?
  • 外付けHDDからバーチャルPCへのコピーはできますが、外付けHDDへの保存ができません。これはバーチャルPCの仕様なのでしょうか?32bitアプリで編集した画像をWin7へ受け渡しができないので方法論をご教示ください。ちなみにCDにも書き込み制限というかREADのみでWRITEモードが使えません。光学ドライブはWin7上では書き込みできます。
  • 上記2つの質問についてお答えいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7バーチャルPC XPについて

#1)現在Win7上でバーチャルPC XPを動作させてます。 物理メモリーが18GBに対して512MBの認識で3GB+拡張ではありませんが これで正常なんでしょうか? #2)外付けHDDからバーチャルPCへのコピーはできますが、外付けHDDへの保存ができません これはバーチャルPCの仕様なのでしょうか? 32bitアプリで編集した画像をWin7へ受け渡しができないので方法論をご教示ください。 ちなみにCDにも書き込み制限というかREADのみでWRITEモードが使えません。 (注)光学ドライブはWin7上では書き込みできます。 上記2個の質問をさせていただきます。 よろしくご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>物理メモリーが18GBに対して512MBの認識で3GB+拡張ではありませんがこれで正常なんでしょうか? 初期状態では512MBですが変更可能です。 変更方法はWindows XP Modeの設定画面で行います。 Windows XP Mpdeは32bit版なので3GB以上割り当てても無意味になります。 >外付けHDDからバーチャルPCへのコピーはできますが、外付けHDDへの保存ができません >これはバーチャルPCの仕様なのでしょうか? これもWindows XP Modeの設定画面から統合機能を有効にすればホストOSのドライブをマウントできます。 他にネットワーク共有でも実マシンのXPと同等に扱えます。 USB接続の外付けHDDも読み書き可能のはずです。 >ちなみにCDにも書き込み制限というかREADのみでWRITEモードが使えません。 Windows XPでは標準でDVDドライブのWriteモードをサポートしていないと思いますので、ドライバと書き込みソフトが必要と思います。

fotoburner911
質問者

お礼

都度の回答ありがとうございました。 大変判り易く理解も簡単にできました。 DVDドライブはドライバーではなく書き込みソフトとドライブの相性のようでした。 ちなみにドライバーは不要だと考えております。 こういう端的に判り易く説明ができるように私もスキルを付けようと モチベーションが上がる気持ちです。 また、何かありましたらご教示をお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.初期設定では512Mbで間違いありません。 使用するRAM量を増やすには、XPモードを終了させ Win7上で スタート→すべてのプログラム→Windows Virtual PC→Windows Virtual PC 開いたウィンドウ上でWindows XP Mode.vmcxを右クリックし、設定 そこのメモリで設定できます。 XPモードの終了の仕方はXPモード上で スタート→Windowsセキュリティ(W)→シャットダウン です。 2.コレについては私の方では確認出来ませんでしたが、統合機能を有効にすることによって XPモードからコピー→Win7へ貼り付けが出来たかと思います。 CDの書き込みについてはXPモードでは試したことがありません…。 XPモードを起動してツール→統合機能を有効にする これで出来るかと思います。