• ベストアンサー

バーチャルPCでパーテションは切るの?

今は、Win XP Home ですが、Proにして マイクロソフトのバーチャルPCを入れようと思っています。 ゲストOSを入れるのにHDDを切りなおす必要がありますか? C(又D)の空きにゲストOSを二つ、三つと入れていくのでしょうか? 今はC・15GB D・65GB で切っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

HDDの操作は一切必要ありません。 動作するOSは、設定したドライブのフォルダの中でファイルとして個々に管理されているので、OS毎に任意の容量で環境を作成する事ができます。

fjdksla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >設定したドライブのフォルダ と言うことは、Dでも良いみたいですね! CでもDでもいいのですが、容量が・・・ 一度やってみます。

その他の回答 (1)

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.2

バーチャルPC用のディスクは通常のファイルとしてホストOS上に作成されますから、ホストOS上ではパーティションの操作は不要です。 空き領域さえ確保できれば作成できます。

fjdksla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >空き領域さえ確保できれば・・・ データーを整理して一度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • Virtual PC2007

    Vista Home Premiumを使ってますが、今回初めてVirtual PC 2007でWin XP Home Editionを利用することとなりました。 ここでちょっと疑問なのですが、ゲストOSでマイコンピューターを見ますと、HDDはCドライブのみです。 ホストOSで使用していたHDDには直接アクセスできないのでしょうか。 非常に困ってますので、ご指南頂けますと幸いです<(_ _)>

  • Virtual PC2007

    Vista Home Premiumを使ってますが、今回初めてVirtual PC 2007でWin XP Home Editionを利用することとなりました。 ここでちょっと疑問なのですが、ホストOS(Vista)にはノートンのセキュリティーソフトをインストール済みですが、ゲストOSのWin XPには同様のセキュリティーソフトをインストールするものなのでしょうか。個人的にはホストOSにセキュリティーソフトがインストールされてますと、ゲストOSもセキュリティーしてくれるように思えるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • Virtual PC2007

    Vista Home Premiumを使ってますが、今回初めてVirtual PC 2007でWin XP Home Editionを利用することとなりました。 ゲストOSにソフトをインストールしようと思って、アプリケーションCDを入れたのですが、ゲストOSのマイコンピューターにあるCDドライブが認識しません。PC本体にはCDが入ってるのですが、何かの設定があるのでしょうか。よろしければご教授願います<(_ _)>

  • Microsoft Virtual PC 2004 について教えて下さい?

    Microsoft Virtual PC 2004 というものを知りましたがインストール方法や使い方がよくわからないので教えて下さい? 1.これをインストールすれば複数のOSをインストールして使うことができるんですよね? 2.昔、友達にWin98と2000をデュアルインストールしてもらったことがありますが、98はCドライブにインストールが必須でDドライブに2000をインストールして起動時に選択して使っていました。 今のパソコンはWinXPがCドライブに入っていてこれを変えたくないのですがMicrosoft Virtual PC 2004 を使えば98をDドライブにインストールして使うことは可能ですか? 3.Microsoft Virtual PC 2004のインストール方法、その後の98のインストール方法や使用方法などの流れをざっと教えてください? 関係ホームページの紹介など何でもいいのでお願いします。 4.Windows Vistaのベータ版を申し込んであるのですがMicrosoft Virtual PC 2004をインストールすればVistaも同じように使用することはできますか? 5.Microsoft Virtual PC 2004導入で問題が出ることはありますか? 使用機器はAthlon64 +3000、メモリ2GB、HDD C:D:(120GB1台) F:(80GB1台)、OS WinXP Pro

  • ヴァーチャルPCについて教えてください

    現在WIN2000Proを使っています。 XPなり今度出る7なりに乗り換えたいのですが、よくある「このOSじゃないとダメ」 なソフトが入っていまして・・。 そのソフトのインストール用メディアもなく、仮にあったとしても設定の仕方がわからず・・。 ヴァーチャルPCというのは、今使っているこのパソコンをそっくりそのまま、 持っていくことができるものなのでしょうか?

  • Virtual PC 2007

    1、Virtual PC 2007をインストールしたのですが 元の小さい画面に戻すには、どのように操作すれば戻りますか? 2、ホスト、ゲストでフルスクリーンモードで切り替える場合の操作方法を教えてください。 3、共有を許可にしてインストールしましたが共有に設定しておいたほうがよいのでしょうか? 4、XPでVirtual PC 2007にVistaをインストールでは重過ぎますか? 5、Virtual PC 2007のHDDはCドライブのみなのでしょうか?Dドライブも作成できますか? また、インストール完了後、元OSのCドライブは75Gで合計サイズ69.8Gとなっていますが、Virtual PC 2007のCドライブは合計サイズ63.9Gとなっていますが、このCドライブをすべて使用しても元OSのCドライブの69.8Gには影響、変更は無いのでしょうか? 6、設定はデフォルトで良いのでしょうか?お勧め設定がありましたら教えてください。 パソコンスペック 元OSがWindows XP Home Edition SP3 CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2GHz チップセット Silicon Integrated Systems社製 SiS651 / SiS962L メモリ 512MB×256MB ハードディスクドライブ 250G Virtual PC 2007へのOSがWindows XP Professional SP3です。

  • Virtual PC

    Virtual PCというものがあるときき XPにインストールしてみようと思いました。 そこでお正月を利用して上記用に HDDのパーティションを切りなおそうと思います。 ところがVirtual PCに入れるアプリのイメージがよく把握できません。 これによってパーティションの構成が変わるのでちょっと躓いてます。 具体的にはゲストOSにWindows98SEを使い、 その中で一太郎やG.crewといったソフトを使いたいのですが、 この一太郎などのソフトはXP上でも普通のフォルダとして認識されますか。 それとも何かしら巨大な仮想イメージの中におさめられ、 Virtual PC上でしかアクセスできませんか。 XP上から認識できるなら、XP上から一太郎をインストールしても よいかなと思いますが、いかがでしょう。

  • Virtual PCをインストール

    DELLノートPC Win7Pro 32bit CPU-i7 メモリー4GB HDD500G(7-3のパーテーション)XPモードインストール済みで Virtual PCをインストールしてライセンスのあるXPのディスクをインストールしてXPモードと Virtual PC2つ使う事は出来るでしょうか?同時起動はしなくてもいいですそれとOSを64bitにした場合作動しないアプリが有った時などはXPモードで動かせるのでしょうか?

  • バーチャルPCの動作について

    EXプロをOSとした場合にバーチャルPC(WIN95)を使えるのですが、幾つか分からない事がありますのでご教示くだい。 (1)XPで認識したハードウェアはバーチャルPC上での認識はしているのか? (2)バーチャルPCとは外部との通信は可能なのか?(XP上で仮想で動かしているので不安な為)通信はRS232Cで行うものです。

  • Virtual PCについて

    現在,iBOOK M9627J/A メモリ最大まで拡張済みをつかっています。 新しくwin PCを買うお金もなく中古でも結構な値段がするのでとりあえずvertual PCの購入を考えています。ヨドバシ.comのHPをみてみると三つ候補が見つかったんですがどれがおすすめでしょうか? ・マイクロソフト Virtual PC for Mac Version 7 with Windows 2000 Professional 日本語版 通常版 ・マイクロソフト Virtual PC for Mac Version 7 with Windows XP Home Edition 日本語版 通常版 ・マイクロソフト Virtual PC for Mac Version 7 with Windows XP Professional 日本語版 通常版 のWindows XPもWindows 2000もMAC上での作業速度というのは変わらないのでしょうか?Professionalと通常版だとなにがちがうのでしょうか?Professionalの方が動作が遅くなりますか? 今家にあるのはoffice2000なんですがどのソフトを買ってもインストールできるんでしょうか? Virtual PCで本屋で売っているCDロム付きの本をつかってマイクロソフト スペシャリストの勉強をするのはむりでしょうか?