• ベストアンサー

医療保険に入りたいけど‥

30歳の旦那を医療保険に入れたいのですが‥ 以前、高脂血症とコレステロールが高い為、通院して薬を服用していましたが3ヶ月前くらいのに先生にもう大丈夫でしょうと言われ今は通院していません。 診断書が欲しくて取ったら何の問題なしでした。 医療保険に入るためにはこのことも告知しなければならないのでしょうか? 審査に通るかどうかは別として、隠すつもりもないですが言わなかったことで申告漏れがあったと後から不利になるのは避けたいのです。 また申告して1、2年はその件で病院に行っても保証されないけれど、癌(他)なったときには保証されるパターンもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

医療保険に契約するときには、告知の質問に答える必要があります。 診断書は提出不要です。 保険会社から求められない限り、下手に提出しない方が良い。 さて、3ヶ月前まで、高脂血症で治療を受けていたのならば、 それが告知の質問に該当するかどうか、です。 例えば、「過去2年間に、14日以上通院したことがありますか」 という質問があった場合、この14日は、14回ではなく、 初診から期間を意味するので、薬を2週間以上処方されていれば、 質問に該当することになります。 該当すれば、質問に答えなければなりません。 (口頭は不可。必ず、告知書に書かなければなりません) それによって、契約が認められるか、否か、ということです。 高脂血症の場合、条件付きに契約を認めるということは、まず、 ありません。 契約できるか、できないか、ということです。 契約できれば、もちろん、癌の保障もあります。 契約できなれば、言うまでもないことです。 癌の保障が必要ならば、がん保険をお勧めします。 がん保険ならば、普通は、契約可能です。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧にお答え頂き感謝しております。 1番がん保険は必要ですがもし他の病気になった時の事を考えると総合の保険に入っておきたいのが本音です。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

きちんと「完治の診断が出た」と告知すべきです。 その上で割増保険料〇年とか免責〇年とかの判定を受け入れるべきと考えます。医師の審査扱いにして貰えば確実です。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• seble
回答No.1

保険の種類にもよるかと。 告知義務が無い、低い、つまり給付も安い保険はありますし、高脂血症程度で完治とされているなら申告のみで通るかもしれないし、場合によっては制限が付くかもしれないし、様々かと。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 種類によるのですね。 参考になりました。