• ベストアンサー

フォーマルパーティーで着る民族衣装

男性用の民族衣装で値段の安いもの(例えば現地価格で5000円未満)、かつ頭の固い人でもフォーマルパーティーで正装と認めてもらえるものなら、どこの民族のものが頭に浮かびますか?タキシードと着物類以外でお願いします。御存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

私の個人的意見ですが、よその国の民族衣装を着たら それは「コスプレ」だと思います。 タキシード・スーツ・ドレスは世界的に「正装」と認められていますので 日本人にせよ、他の国の方にせよ着てもいいと思います。 が、フォーマルの度合いではまずいでしょう。 例えば、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。 (「正装するのが常識」のコンサートです) 日本人も観客席に沢山います。着物はお見かけしますが、 それ以外はほとんど見かけません。 スーツ・タキシード・ドレスが、ほとんどです。 欧米人はもちろん、中国・韓国あたりも多分いると思うのにです。 あなたの言われる「フォーマルパーティ」とは どんなパーティですか?

haka99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。船上パーティーのようなものです。参加者は欧米の人がほとんどではないかと思われます。好きで行くわけではなく、ルールとなっているので、仕方なく従うまでです。当方としては「コスプレ」でもしないと行ってられないというところからの質問です。  私の個人的意見としては「違和感」さえなければ構わないと思っています。例えばナイジェリアの人がケニアの民族衣装で日本のパーティーに参加しても「コスプレ」だと見破れる人はその場に何人いるでしょうか?大抵の人にとって違和感なく、やり過ごされるのではないかと考えられます。なので、アジア全域ぐらいならギリギリセーフかと。欧米の人で区別付かない人は大勢いますから。  私のようなちんちくりんのアジア人ではタキシードなんて似合わないですよ。それを全員に着せようとするところに無理があると思います。ただ着物にしても着ているのは女性ばかりで、裃を着てニューイヤーコンサートを客席で聴いている男性というのは記憶にありません。あのコンサートにいけるような人なら裃も買えると思うのですが、女性の着物は良いが、男性のはダメという土壌でもあるのでしょうか。  それはそうとしてタキシードと着物はさすがに正装相当と知っているので、質問では予め除外しました。結局のところ、回答者様の御意見では「民族衣装は正装にならない、タキシードやスーツのみが正装である」ということでよろしいでしょうか?