• ベストアンサー

フォーマルパーティーで着る民族衣装

男性用の民族衣装で値段の安いもの(例えば現地価格で5000円未満)、かつ頭の固い人でもフォーマルパーティーで正装と認めてもらえるものなら、どこの民族のものが頭に浮かびますか?タキシードと着物類以外でお願いします。御存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私の個人的意見ですが、よその国の民族衣装を着たら それは「コスプレ」だと思います。 タキシード・スーツ・ドレスは世界的に「正装」と認められていますので 日本人にせよ、他の国の方にせよ着てもいいと思います。 が、フォーマルの度合いではまずいでしょう。 例えば、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。 (「正装するのが常識」のコンサートです) 日本人も観客席に沢山います。着物はお見かけしますが、 それ以外はほとんど見かけません。 スーツ・タキシード・ドレスが、ほとんどです。 欧米人はもちろん、中国・韓国あたりも多分いると思うのにです。 あなたの言われる「フォーマルパーティ」とは どんなパーティですか?

haka99
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。船上パーティーのようなものです。参加者は欧米の人がほとんどではないかと思われます。好きで行くわけではなく、ルールとなっているので、仕方なく従うまでです。当方としては「コスプレ」でもしないと行ってられないというところからの質問です。  私の個人的意見としては「違和感」さえなければ構わないと思っています。例えばナイジェリアの人がケニアの民族衣装で日本のパーティーに参加しても「コスプレ」だと見破れる人はその場に何人いるでしょうか?大抵の人にとって違和感なく、やり過ごされるのではないかと考えられます。なので、アジア全域ぐらいならギリギリセーフかと。欧米の人で区別付かない人は大勢いますから。  私のようなちんちくりんのアジア人ではタキシードなんて似合わないですよ。それを全員に着せようとするところに無理があると思います。ただ着物にしても着ているのは女性ばかりで、裃を着てニューイヤーコンサートを客席で聴いている男性というのは記憶にありません。あのコンサートにいけるような人なら裃も買えると思うのですが、女性の着物は良いが、男性のはダメという土壌でもあるのでしょうか。  それはそうとしてタキシードと着物はさすがに正装相当と知っているので、質問では予め除外しました。結局のところ、回答者様の御意見では「民族衣装は正装にならない、タキシードやスーツのみが正装である」ということでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • デンマークの男性用民族衣装

    学校の授業でデンマークの民族衣装について調べているのですが、 男性用の民族衣装の写真が全く見つかりません。 (女性用の民族衣装の写真は見つかるのですが) デンマークの男性用の民族衣装の写真が掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男女とも同じ構造の民族衣装を着る国はありますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 日本の民族衣装、着物や浴衣についての質問です。 日本の着物はちょっと違うかもかも知れませんが、浴衣はほとんど男女区別がないように思います。帯の種類や締め方など細かい違いはありますが、基本的には同じ構造だと思います。 日本以外にも男女同じ構造の民族衣装を着る国はありますか? それから、浴衣というものは、すらり、ひょろりとした人が着ると美しく見えます。これは何故でしょうか?これは女性の場合のみならず男性の場合でも、筋肉質の人が着るより、モデル体型の人が着た方が似合うような・・・。

  • 着物程着付に難しい民族衣装

    現在、着付を習っています。(週一回)2時間X16回の授業で、やっと着物の着方(2種)と帯の結び方(2種)を修得しましたが、まだ一人で着付けて、出歩いても恥ずかしくない位きちんとは着られません。現在上のクラスを受講し、一人できれいに着られるように勉強中です。 そこで質問です。 他の国の(普段着としての)民族衣装で、日本の着物のように、着付教室などが存在し、学校に通って数ヶ月間かけないと着られるようにならないものはありますか? そう疑問に思ったのは、他の国の民族衣装は着物程難しくないように思えるのです。例えば、インドのサリーなどは1-2回着方を教われば、一人で着られるようになりましたし、主人がアフリカ人から頂いたアフリカの民族衣装も普通に着られました。また、着た事はありませんが、ベトナムのアオザイや中国のチャイナドレスも着るのに簡単そうです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • スコットランドの民族衣装

    くだらない質問なんですが。 スコットランドの民族衣装で、バグパイプとか吹く時や、ダンスをするときに 男性が履くスカート状の服の名前って何でしたっけ? ふと、頭に浮かんだんですが、どうしても名前が思い出せません。 気になるっす。お願いします。

  • 世界の民族衣装の名称を調査可能なサイトありますか?

    世界各国の民族衣装について調査しています。 写真の載ったサイトはあるのですが、具体的な名前(たとえば、日本なら着物、ロシアならサラファンといった)まで言及してあるサイトが中々見付かりません…。 もし、ご存知の方おりましたらお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (個人的に、特にウイグル民族の衣装の名前を探していますが、全体的に載っているサイトも頂けると後々助かります)

  • タイの民族衣装で記念撮影(in日本)

    先日、ハネムーンでタイのバンコクとプーケットへ行ってきました。 現地で民族衣装を着て二人で写真を撮りたいと思っていたのにホテルのツアーデスクに紹介されたスタジオは本格的なウェディングフォトスタジオで200枚以上撮影し、ポスターサイズに印刷、金色の豪華な額縁つきで20000円以上のプランしかなくとても観光客が思い出の1枚として撮る様な値段ではありませんでした。 でもどうしてもハネムーンの思い出にタイの衣装で写真を残したいと思うのです。 日本で(大阪在住です)タイの民族衣装を着て写真を撮れる場所はどこかにありませんでしょうか? もしご存知でしたらぜひ教えてください!

  • 七五三の衣装について

    今年息子が三歳の七五三です。 衣装は、どのような服がいいでしょうか?三歳でも着物を着せた方がいいのか、タキシードをレンタルした方がいいのか・・・ 三歳といいましても、数え年なので実際は七五三に行く時期は、2歳8ヶ月です。せっかく着物ももっているので着物をきせたらいいものか迷っています。着物で行くなら、袴をレンタルしないといけないので早めに決めなくてはいけないですよね・・・ 私は、訪問着でいく予定です。男性は(子どもの父親)、どのような服装でいくのでしょうか? 7月生まれの赤ちゃんもいます。赤ちゃんは連れて行かないほうがいいのでしょうか? 写真撮影もする予定です。 初めての七五三でわからない事だらけなのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマスパーティ 仮装

    クリスマスパーティで、仮装するのですが、私は、インドっぽい仮装をしようと思っています。そこで、インドの民族衣装は、低価格で手に入るのでしょうか? また、頭をスカーフなどで覆って、インドっぽいメイクをすると、仮装として成り立つのでしょうか?皆さんの意見をお待ちしております。

  • インドの民族衣装クルタを探しています。

    インドの民族衣装クルタ(男性用)をインターネットで購入できる店を探しています。色も青なら青、赤なら赤だけとシンプルのものを探しています。よい店をご存知の方いましたら教えて下さい。

  • ベトナムの民族衣装

    ベトナムの民族衣装で画像検索すると以下の画像が出て来ます。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq= ベトナムの街を歩くと今でもこのような衣装の女性が多くいるのでしょうか?男性は特定の機会にしか着ないとウィキペディアには書いています。 因みに「日本の民族衣装」で画像検索すると以下が出ます。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8 日本の着物ですが、街では普通みかけません。日常着は全員が洋服です。 ベトナムの街でもほぼ100%が洋服ですか、それとも何%くらいがアオザイを着ていますか? 民族性を調べています。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう