• ベストアンサー

フライロッド

初心者です。 フライロッドは、#5では、初心者では扱いずらいですか? 最初は、何番くらいがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

渓流では#3、#4のロッド。最近は#1、#2を使う人も多くなってきました。 本来は2本揃えるのがベストです。キャスティング練習なら#6以上がラインの引かれる感じがつかみやすく、管釣りや湖に使える。渓流用の#3、4では最初わかりづらいのでたいへん。 先生が居るなら大丈夫と思いますが。 フライロッドの番手は奇数番手は中途半端なものが多いです。 昔は#4、#6、#8と揃えるのが良しとされてましたが、#3、#7と揃えるのも良いです。でも#5はあまり使わないんじゃないかな。 結論。2本揃えれるなら7.6~8ftくらいの#3or4(渓流用)と、9~9.6ftの#6(練習用と止水用)を用意しましょう。 #5が手に入ったなら仕方無いが、9ftクラスだと渓流には長すぎてきついです。 #5が初心者に扱いづらいのではなくて渓流の魚には強すぎて(一般の渓流魚のサイズからいって竿が曲がらない)、湖には軽すぎる(シンキングラインが使いづらい、大き目のストリーマーを投げづらい)だけ。 ただし使えないわけではないです。手に入ったならそれでチャレンジしてみてください! 用意しなければならないものが判ってくるはず。

noname#185074
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.1

以前、似たような質問をしてたようですが、その質問にも回答しましたが、#3、4のロッドは手に入らなかったということですか? フライをどこでやるのか?→渓流、湖、管理釣り場等々 それとも、キャスティングの練習用ですか? #5ロッドが手に入ったのでしょうか?

noname#185074
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185074
質問者

補足

#4のロッドは、手に入らなかったです。 キャスティング練習と、渓流で使おうと思っています。 2本用意した方がいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。