• ベストアンサー

パソコンに...

最近のことですが「あなたにプレセントがあります」とか「○○ドルのギフトカードを無償で受け取る権利をあなたは持っています」とかアメリカのクレジットカード会社から「無料でカードが作れます」などといったホームページ(?)がパソコン画面に現れます。これら、いずれもアメリカの会社、企業からのものです。ホームページのF&Qを見てみるとサービスを受ける為にはアメリカに住んでいる事が条件なのです。 これって単なるダイレクトメールなんですか? なんで日本の私に、と思うんですが。 こういった経験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

スパイウェアの可能性がありますね。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html こちらにその説明、対処法が明記されていますので、ご参考にして下さい。

uminotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速アドバイスいただいたソフトでスキャンしてみたところ、スパイウェアでした。質問する前は「何だろう、これは。変だなぁ」と気に掛かっていたんです。スパイウェアという名前から気味の悪さを感じます。でも勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• heto2
回答No.2

ご質問が一寸微妙に思います。 >ホームページ(?)がパソコン画面に現れます。 多分、HTML形式のメールの画面だと思います。 もしIEの画面だったりするとスパイウエアに侵されています。 >これって単なるダイレクトメール? そうです。スパムメールと言います。 私には毎日100通は来ています。 対策ソフト(シェアウエア)を使って、対応しています。

uminotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近になって質問したような状況が現れるようになりました。対策ソフトで対応してみます。