みどり債権からの葉書に関する怪しいアンケートサイトとは?

このQ&Aのポイント
  • みどり債権から届いた葉書に関連して、怪しいアンケートサイトについての情報が浮上しています。
  • 数ヶ月前にアンケートに回答したことが発端であり、名簿が流出した可能性があると考えられます。
  • この問題について情報を共有し、みどり債権から葉書を受け取った方々の対策を検討したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

みどり債権 への 名簿 流出先を探る

1ヶ月前に、 みどり債権 なる 怪しい所から あの葉書が届きましたが、ほっといた んです。 ・・・。それから、1ヶ月後の現在 俺の実家へ、俺の名義で もう1通 届いてるそうですし。 それから、 俺の弟の所(俺の実家とは別住所)にも 届いてる 見たいです。 弟は、インターネットも してないし、 おかしいな?と、思って考えたのですが、 数ヶ月前に、 アンケート(謝礼は500円の図書券)に、 答えた事(ネット応募)が 有る事を思い出しました。 名義は、 1、俺の所 2、俺の実家 3、俺の弟の所 を、使ってました。 1、俺の所 は、ネットショッピング等で、色々公表していますが、 2、俺の実家 3、俺の弟の所 は、ネット上では、一切 公表していますせん。 (あの アンケートを除いては・・・。) みどり債権 への 名簿 流出先を探る と、 アンケート会社(アルファベット 3文字のサイト名:案外 有名なサイト) が、怪しい と、思うのですが、 どなたか、 みどり債権から例の葉書が来た方で、 アルファベット 3文字のサイトのアンケートに 答えて、図書券 貰った方はいますか? 推測で物を書いていけない事と、十分 承知していますが、 ご協力 お待ち しています(*^o^*)

noname#18686
noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 【みどり債権】から葉書は着てはいませんがsinnwasyoujyoさんの場合"架空請求詐欺"の連中が【名簿屋】などから個人情報を購入していると考えられます。 ちなみに個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。 ・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。 ・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。 ・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。 ・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。 ・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。 ・sinnwasyoujyoさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば, 『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,sinnwasyoujyoさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』 『○○市役所税務課の伊藤と申しますがsinnwasyoujyoさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりsinnwasyoujyoさんにとって負担が大きくなります。』 『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』 この間『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。 ★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#18686
質問者

お礼

みどり債権は、幼稚な文体で、イカニモ詐欺 と言う文体でした。 (愉快犯 とも、考えられますが) これとは、別ですが、 Yahoo!名簿流出時以降 迷惑メールが異常に多く届く様になったのですが・・・。

noname#18686
質問者

補足

W●Wネッ●アンケート様 漏れてますヨ!

関連するQ&A

  • 債権譲受について

    夫の結婚前の借金が180万ほどありました。 サラ金ではなく、カードやアイフルなど5件からの借り入れです。結婚する前から分かっていましたが、2人なら何とか返せる範囲だと思いましたが、最初は家賃やら光熱費も数ヶ月滞納していて、その上借金も滞納していたので利息からの支払いで、5年も前の住民税の差し押さえで口座からお金がなくなるわで最初から地獄でした。 結婚1年になりますが、最近やっと住民税も払い終え、借金の総額も120万と少しながらも減りました。 最初の状態で引越しや、滞納した家賃、光熱費、住民税、国保(5年前の数か月分)の支払いを含めると250万ほどの借金があったのですが、二人の収入に私の貯金や生命保険の祝い金(勿論私の)などで何とか払ってきましたが、結婚したばかりの頃アコムから催促の知らせがはがきが来ました。借金してる5社の中にアコムはありませんが、夫の弟も借金をしていて、名前は夫なのですが、弟が借りたお金らしく実家に連れ戻されてそっちで払っているとのことでした。「何年かかっても滞納はしないようにする」と言う約束をするように夫に言っておいたのにはがきには限度額ギリギリの50万と利息が6万になっていて56万の請求でした。二人が借金したのは5年以上前のものなのに限度額ギリギリで利息が8万というのは減ってない上、数ヶ月滞納してるということなので凄い怒って今すぐ払うように言いました。それで夫はちゃんと弟が支払ったと言っていたのに最近債権譲受の通知でアイ・アール債権回収会社に債権を譲渡したという通知が届きました。利息も増えていたので支払ってなかったようです。 債権の譲受とはあまり知らないのですが、普通の滞納と違って払い終わるまで車をローンで買ったり、カードを作ったり出来なくなるのでしょうか?夫がその状態だと、私も借金やカード、ローンが難しくなるのでしょうか?借りないよう私のクレジットも1つだけに減らしていて、実際貯金もなく、余裕もないのに不安です。借りればまた大変になるのでしませんが、どうして夫の弟にまでそこまで迷惑かけられなければならないのか。少しの滞納ならブラックに載るけどちゃんと支払えば一定の期間で消えると聞いたのですが、譲渡で滞納になっている状態だとこれから家を買ったりするときまで影響しないでしょうか? こういった場合、悪まで借りてるのは誰から見ても夫であってそれは私も分かっていますが、弟が納得していれば名前を弟には出来ないのでしょうか?弟も他にも借金があるようなので借りいれして支払ってもらうのは多分無理だと思います。裁判でどうにかなるのでしょうか? どうにもならないなら私たちでとりあえず支払う方がいいと思うのですが、何か方法がありましたらお願いします。

  • ヤフーから債権回収業者へ

    一年程前、ネクシーズという会社からヤフーBBのおためし2ヶ月間無料というふれこみでヤフーを試してみました。最初断ったのですが、しつこく今使っているプロバイダーと比べて悪かったら返して下さいお金はいっさい掛かりませんと言われ試してみる事にしました。いざつないで見ると10メガも出ないので使えないと思い1ヶ月ほど使わずにいました。しばらくして、ネクシーズから「どうですか」と問い合わせがあり使えないので返しますと言ったところ、解約はネットで簡単に出来ますからといわれたので2ヶ月間近くほったらかしていました。無料期間が終了間際ネットで解約しようとすると解約の為のハガキを送りますと言われしかも、受け取ったハガキに記入して再度ハガキが届いた日が解約日というのです。当然、3ヶ月目に入り1日でも過ぎると1か月分の請求をされました。私としては試しただけでそもそも契約したつもりもありません。請求書に無視し続けたら、最近債権回収業者から連絡があります。支払う義務があるでしょうか。消費者センターに訴えてやると言ったらしばらくこなかったのですが、また最近封書が届きます。

  • アンケート(郵送調査)の性生活の謝礼?

    昨年の11月位に、ネットのアンケート会社で夫婦の性生活のアンケートに答えられる方を募集していました。 「アンケートに答える」で申し込み後、郵便で書類が届きました。 郵送で返信したのですが、謝礼の図書券2000円分がいまだに届きません。 2ヶ月位は掛かりますと記載されていたのですが、もう4ヶ月近く経ちます。遅すぎますよね? どこのアンケート会社かまったく覚えていないので、問い合わせようがありません。 主婦の方は、ネットのアンケートやモニターに登録している方は多いのでは? このようなアンケートに覚えがある方はいないでしょうか? 私もたくさん登録してあり、今回のアンケートも疑問に思わずに答えたので見覚えないサイトではないと思うのですが・・・ どなたか心当たりありませんか? よろしくお願い致します。

  • お勧めの,アンケート,投稿サイト教えてください。

    私が今一番割がいいと思っているのは,河合塾のhttp://www.keinet.ne.jp/くらいです。 投稿で掲載されれば,図書券500円券もらえました。 また,アンケートに答えるだけで,更にもう一枚もらえました。 私が知っているのは,このくらいです。 どこか,割のいい,アンケートや,投稿サイトをおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 懸賞サイトのご紹介依頼

    良く街角で、アンケートに協力すると図書券が貰えることがあります。 小遣いも少ないので、webなどでアンケートによる確率の高いもの ご存知でしたら、ぜひご紹介下さい。 色々と生活に役立つ得するサイトを探しております。 宜しく御願い致します。

  • 強制執行を受けた子供の親の財産は差し押さえられる?

    弟宛に実家に強制執行文書が届きました。 弟はもう何年も前に実家を離れ、今は海外で自営業をしています。 債権者は弟の居場所がわからないため、執行文書を実家に送ってきたようです。ちなみに私は姉で、嫁いで実家のそばに住んでいます。 弟は日本に自分名義の預貯金などなく、現在住んでいる国の銀行には妻名義の預貯金はあるようですが、弟名義の財産は不動産も現金も何一つないようです。そこで大変心配なのは、強制執行を受けた子供が一切財産を持っていない場合、親の財産(例えば親名義の貯金や家など)が代わりに差し押さえられてしまわないかということです。 実家には年老いた母が一人で暮らしており、突然の強制執行の通知に大変動揺しています。どなたかお教え頂けますよう、お願いいたします。

  • 佐世保-新鳥栖間 みどりでの乳児と乗車

    生後2ヶ月半の乳児と、佐世保~新鳥栖間を「みどり」を利用して実家に帰ろうと計画しています。あるサイトでみどりは授乳室もなく、オムツ替えもするスペースは特にないと拝見しました。約2時間弱なので、不可能なことなのかなと検索中です。 どなたかせめて授乳だけでも体験された方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相続した不動産の名義を変更しなかった場合の問題点

    病床にある父名義の実家(家屋のみ)の相続人は、公正証書による遺言状で弟になっています。 もし父が他界した後、弟が相続した実家の名義変更をしなかった場合、どんな問題点が生じるのでしょうか? 今現在、実家には誰も住んでいません。 姉である私は、実家と同じ市内に住んでいますので、実家から2時間離れた所に住んでいる弟より、いろいろな所から苦情が来ることが一番嫌なんです。固定資産税等も誰でもいいから払ってくれそうな人の所に請求が来ると聞きました。 もし固定資産税の取り立て等来たら、公正証書の写しを見せて、弟の所に請求してくれと言えば、書類を送って貰えるのでしょうか? 税務署等から、相続したなら早く名義変更の手続きをしろと言って貰えるのでしょうか? それとも、弁護士を通して家裁の命令書が必要なんでしょうか? わずかばかりの父の預貯金は、私が相続することになっています。弟は法定遺留分の請求をしてくると思います。それはそれでよいのですが、欲しいのは現金だけで、実家はいらないから名義変更なんかしない、と言われそうで困っています。

  • パル債権回収での債権が返済延滞中なのですが・・・

    ローンの延滞事故によりジャパンネットバンク→アットローン→パル債権回収へと債権譲渡され電話で毎月の返済額を決め返済していたのですが、多重債務に加え失業により返済ができず先月分の支払いを延滞中です。 返済が困難である事をパル債権回収に電話すると「毎月決められた額を返済するという事で和解してるのだから延滞は困りますよ。じゃあ返済できない分の補填はいつしていただけますか?」との事で今月支払うと約束してしまったのですが今月も情けない事に返済が困難な状況です(他への返済で手一杯・・・) やはり2ヶ月分を延滞となると裁判所を通じて(強制執行?差し押さえ?)の返済要求となってしまうのでしょうか? ちなみにパル債権回収からは債権譲渡の通知ハガキが届いたのみで、毎月の返済額を決めての返済も電話で約束しただけで和解契約書のような書面による約束・契約のような物はパル債権回収側からは一通も受け取っていません。またこちらからも「返済が遅れた場合は強制的に・・・」のような誓約書に同意する書類も提出していません。 そもそもはきちんと返済しない自分が悪いのですが・・・

  • サービサーへの債権売却について

    20年前に実家の新築の際に発生した債務2600万円についてです 父親(68才・自営)名義の債務で私(45才・長男・会社員・別居)は連帯保証人になっています。 ここ10年ほど前から返済に苦労していたようで、現在も一千万円の残債があります 先日銀行から連絡があり来春3月にサービサーへ債権を売却すると告げられました。 月々の支払いは10万円程になり現状私が支払うのはたいへん困難ですが年老いた両親の為にもなんとかこの家でという気持ちも強く持っています そこで質問なのですが、ネットで調べた所、一括でいくらか用意出来ればサービサーへの支払いが軽減される可能性があるとの情報があったのですが、本当にそのような可能性はありますでしょうか? 現在まとまったお金で用意出来るのは150万円が限界です。 減額の可能性があるのならどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います