• ベストアンサー

ニンテンドー3DSで目が痛くなって仕方ないです。

ニンテンドー3DSで目が痛くなって仕方ないです。 最近、とびだせどうぶつの森をやり始めたのですが、なにしろ、目が痛くなってしまって、それが怖くなってしまいました。 慣れれば、痛くならないのでしょうか? 3Dは少しにしているのですが… 対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

個人的に3D機能は、おまけだと思っているので通常はOFFで使用しています。 携帯ゲーム機である以上あらゆる条件下で3D映像で楽しむことは不可能だと思いますし、体調によっても見え方に違いが生じるためどうしても目に負担が掛かるように思えるからです。 立体視しなければ遊べないゲームも存在しないと思いますので一度スライダーを一番下まで下ろして2Dで遊ばれて目の負担を比べてみられることをおすすめいたします。

nonisakuhana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2Dで遊んでみようと思います。

その他の回答 (4)

• fenglu
回答No.5

私は常時3DMAXで楽しんでいますので、その経験から言えば基本的には慣れれば問題無くなるはずですが、 視覚と言うのは個人差の大きい部分でもありますし、 他人の実際の視覚を感知すること(例えば色盲の人にとって世界がどのように見えているか、など)は不可能なので確実な事は言えません。 その上で3Dオンでも問題無くプレイするために気をつける事と言えば、 せいぜい画面と目との位置関係をあまり大きく動かさないようにする、と言ったぐらいでしょうか。

質問者

お礼

慣れもあるんですね。 どうもありがとうございます。

• yuna-
回答No.4

3Dは目が疲れるんですよね。 なので痛くなったり、目がしょぼしょぼしたりするんです。 自分も疲れるので、3Dは一番低くしていましたがそれでも疲れるので、 OFFにしています。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私もOFFにしてみます。

• rokometto
回答No.3

3Dを完全に切って2Dでやってみてください。 あとは見る角度が悪いとかかもしれませんね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2Dで遊んでみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 違う原因だといけませんので 眼科で検査をしてもらってください

質問者

お礼

どうもありがとうございました。