ニンテンドー3DSかDSiか、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドー3DSを買おうか、それともニンテンドーDSiを買うかで悩んでいます。やはり新しい3DSの方が機能的にもデザイン的にもいいので惹かれるのですが、3Dという1番重要な部分で迷っているんです。
  • 3D画面を使わない場合、ニンテンドー3DSは目の疲れが気になるかもしれません。3DSには3Dをオフに切り替えられる機能がありますが、3Dを使用しないのであればDSiを買った方がいいかもしれません。しかし、3DSにはMiiや[?]カードなどの機能がついていて興味を持っています。
  • 3Dを使用しなくても楽しめるのか、DSを買うなら3DSがいいのか、購入に悩んでいます。皆さんの意見を参考にして考えたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドー3DS

ニンテンドー3DSを買おうか それともニンテンドーDSiを 買うかで悩んでいます。 やはり新しい3DSの方が 機能的にもデザイン的にも いいので惹かれるのですが 3Dという1番重要な部分で 迷っているんです( ;ω; ) メガネを使わない3D画面なだけ かなり目も疲れるのではないか という心配があるからです。 3DSには3Dをオフに切り替え られるみたいなんですが… 3DS買っても3D使わないなら DSi買ったほうがいいのでは? という考えがあります。 しかし3DSに初めからついている Miiであったり、[?]のカードを 使うのあるじゃないですか! それに結構興味を持ってます^^! 私みたいに3Dで使用しなくても DSを買うんなら3DSのほうが 楽しめるんでしょうか...? ちょっと私にとっては 大きな買い物になるので 皆さんの意見を参考にしながら 考えたいと思いました。 3DSを買われた方 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.9

3DSがDSiより安くなった今、あえてDSiを選ぶメリットはどこにあるのですか? おっしゃる通り、3Dがキツイと感じたら2Dに戻せばいいだけ。 やたら目が疲れるという書き込みを目にしますが、恐らくほとんどの人がゲームをやったことがないのでは?と感じます。 自分は特にやってて疲れたり気分が悪くなったりすることがないので。 今後はソフトも3DS専用のものしか出なくなると分かりきっている今、DSi買うのはムダ以外の何物でもありません。 わかってらっしゃると思いますが、3DSでは3DSとDS両方のソフトが使えます DSiでは3DSのソフトは使えません。 3DSを買ってもし3DSのソフトが自分に合わないと感じたらDSのソフトを遊べばいいですが、その逆は出来ないんです。 あと3DSでDSのソフトを起動すると画面がやや小さくなりますが、これも調整できるので問題ないです。 ゲームボーイアドバンスが発売されたときもアドバンスでこれまでのゲームボーイのソフトを遊ぶことができたんですよ。 このときも、実際はゲームボーイのソフトはアドバンスの画面では小さくなり、全画面表示にすると若干画質が下がるというものでしたが、その時は全然不満の声は聞かれなかったんですけどね。 それがなぜか3DSだとやたら不満の声が多発してます。 不思議ですね。 結局はアンチの人たちが遊びづらいと騒いでるだけのような気がします 3DSはバッテリーの持ちが悪いという以外特に不満は感じないので、個人的には悩むほどの問題ではないと思います

その他の回答 (7)

noname#140622
noname#140622
回答No.8

>メガネを使わない3D画面なだけかなり目も疲れるのではないかという心配があるからです。 目の疲れには個人差がある。 私の場合、購入当初は頭痛がするくらい目が痛くなりしばらく3Dオフにして遊んでいた。 今では3DボリュームMAXにしない限りそれほど目の負担を感じないようになったけど、 3Dの演出次第では気持ち悪く感じる事もあるしある程度3Dに慣れた今でも疲れや不快感を感じる事はある。 >3DS買っても3D使わないならDSi買ったほうがいいのでは? 買いたければ買ったらいいけど3DS専用ソフトは遊べない。 DSのゲームだけでいいのであればそうしたら? でも、値下げして価格だけで言えばどっちを買っても変わらないよ。 >私みたいに3Dで使用しなくてもDSを買うんなら3DSのほうが楽しめるんでしょうか...? 言っている意味がわかりませんが、DSで3DSは遊べませんから3Dボリュームを切ってたとしても楽しい3DSのゲームは楽しい。 例えば「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のリメイクは、ゲームとしての評価で3Dの部分はあくまでも補助的な要素でしかなく3Dで立体になったから楽しくなった訳ではないようにあくまでも補助的な要素でしかありません。 3Dでなければ楽しくないようなゲームは今のところありませんし、例えば映画のアバターを2Dと3Dの両方で観たとしてストーリーや基本的な面白さ・楽しさの部分は変わらないように見え方の部分をどう評価するかでしかないので、画面が立体的に見えるようになったからといって楽しいと感じない人には3Dなんて評価対象外と言えます。 立体視による臨場感で興奮度が上がる要素は限られていて、今テレビを付けて映る番組が3Dになったって最初はもの珍しいだけでそれが楽しさを左右する事にはなりえません。 >しかし3DSに初めからついているMiiであったり、[?]のカードを使うのあるじゃないですか! MiiはありませんがARカードを使った画面にカードの内容を映す技術は、年末にソニーが発売予定のPS VITA(プレイステーション ヴィータ)の方が優れています。 3DSは対象物が画面内に入っていなければいけませんが、VITAは対象物が画面の外にはみ出ていても表現できるので表現の幅が違いすぎます。 とは言っても、ゲームを遊ぶ目的で携帯ゲーム機を購入するのでしたら、遊びたいゲームを遊ぶ為に購入する事をオススメします。 DSや3DSにVITAにしてもそれぞれ遊べるゲームが異なります。 ゲーム機の性能や機能でゲームを遊ぶ訳ではありませんから、自分が遊びたいゲームを遊ぶ為にどのゲーム機を買うべきなのかを考えましょう。 この質問の中ではDSと3DSで悩まれていますが、3DSではDSと3DSのゲームが遊べますがDSでは3DSのゲームは遊ぶことができません。 任天堂が3DSを1万円値下げしてまでも売ろうとしている事からもDSソフトの新作は早期に終息へ向かいます。 今まで発売されているDSソフトを遊びたい為にDSを買おうとしているのならいいですが、これから発売されるゲームを遊ぶ為にゲーム機を買うのでしたら3DSを買っておかないと逆に出費が増えるだけです。 ※PS VITAとは http://psvita.jp.playstation.com/about/ 3DSの3Dが不安なら家電量販店のゲームコーナーなどに置いてある試遊台で実際に手にとって見ることをオススメします。 そこで3Dボリュームを上下させて3Dをオフにして遊んで体感された方がよくわかります。 立体視になると空間の認識がわかりやすくなるのと奥から手前に向かってくる表現が直感的で臨場感があるのがおわかりいただけると思います。 結局は2Dと3Dの違いがそれだけでしかありませんから、3Dが苦手だったり見えなかったりしても特別つまらなくなる訳でもありませんし、3Dを苦にせず見れたとしてもゲームそのものがつまらなかったら立体的に見えようが楽しくありません。 その程度の事でしかないのです。

• Shin1994
回答No.7

今後、DSのソフトは発売されなくなります。 一方、3DSは今後もソフトが作られ続けます。おまけに、DSのソフトもプレイ可能です。 今後も使い続けられるものを買う方が良いと思うので、3DSをオススメします。 値下げしましたから、なおオススメです。

• kuronano
回答No.6

持っていませんが、デモ機を見たことがあります。 あの3D映像は正直気持ち悪いとしか言えないのですが、人によって見方が変わるのでなんとも言えないですね。 船酔いに近い頭痛と吐き気を催しかけた、と言えばわかるでしょうか。 とにかくそんな感じでした。 所持している知り合いによると、3DSでDSソフトを使った場合、画面が小さくなるか粗くなるらしいです。 しかし3DS用ソフトはDSでは使えません。iもLLも一緒ですね。 今のところ3DS用ソフトのラインナップはお粗末としか言えないですが、今後は増えるみたいです。 逆にDS用ソフトのラインナップは減少傾向のようですね。 ・今遊びたいソフトは3DS用か否か。 ・今発表されているソフトの中で、ご自分が遊びたいソフトを挙げてみる。 ハードの値段は同じになってしまいましたので、個人的には3DSの方をおススメしますが、上記考えてみるのがベストかと。

• sarahbeeze
回答No.5

私は3DSをもっていますが、確かに目は疲れます。15分くらいが限度です。人によって疲れ方は異なると思いますが、とにかく疲れます。 そして、飛び出すのではなくて、単に奥行きがでるだけです。 DSライトももっていますが、電源の入り切りなど使い勝手はライトの方が数段上です。 特に3Dにこだわらないのなら、DSiをおすすめします。

• i-q
回答No.4

3DSまだ買えてないですが・・・ 3DSの方が楽しめると思いますよ。。 (まだソフト数少ないので将来に期待する部分が大きいですが) [?]のカードは面白そうです。。 http://www.youtube.com/watch?v=W8c2nEEZFjk&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=0d3m5FBmHp8&feature=related

• kuroimato
回答No.2

いまは3dsが15000切りましたよ

• Dimio1738
回答No.1

3DSで普通のDS用のソフトをすると画像が小さくなるみたいですよ。