内進生との混合クラスでも仲良くするには

このQ&Aのポイント
  • 十文字高校への選抜を考えている中3の受験生です。十文字では内進生と外進生は原則別クラスですが、選抜クラスでは混合クラスになることもあります。内向的で見た目や運動が苦手な私ですが、女子高に憧れる中の友達が欲しいです。しかし、今年の十文字の入学者は少なく、混合クラスができてしまいました。混合クラスでも友達を作るためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 十文字高校の選抜クラスでは、内進生と外進生が混合することもあるそうです。受験を考えている中3の私は内向的で見た目や運動が苦手なため、混合クラスでも友達を作るのは不安です。女子高に憧れる中の友達が欲しい私にとって、混合クラスでも仲良くする方法はあるのでしょうか?十文字の内進生は高入生と仲良くしたいと思うのでしょうか?
  • 私は中3の受験生で、十文字高校の選抜に行きたいと考えています。十文字では内進生と外進生は原則別クラスですが、選抜クラスでは混合クラスになることもあります。私は内向的で見た目も運動も苦手なので、混合クラスでも友達を作るのは難しいかもしれません。女子高に憧れる私にとって、混合クラスでも仲良くする方法はありますか?また、内進生は高入生と仲良くしたいと思うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内進生との混合クラスでも仲良くするには

現在中3の受験生です。私立の十文字高校が気になっており、そこの選抜に行きたいと思っています。パンフレットにも「内進生と外進生は一年は原則別クラス」と書かれていました。 しかし、十文字の先生の話によると、選抜クラスは2クラスで、1クラスは内進生と外進生の混合クラスになることもあるそうです。 私は内向的で、見た目がパッとしているわけでもありません。運動も苦手です。友達も今そんなにいません。しかも見た目と雰囲気がそう見えるらしく、一部の男子からぼっち呼ばわりされています。 私は女子高に少し憧れています。今いる友達の様な、気があったり、一緒に登校出来たり、一緒にいられて、ふざけあって冗談もいえるような中の友達が欲しいです。 しかし、十文字は今年90名募集していたのに、78名しか高入生しか入学せず、クラスも混合が出来たらしいです。 どうやったら、混合クラスでも友達が出来ますか?また、内進生は、高入生と仲良くしたいとかって思うのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有名で難関な、とあるエスカレーター式の私立で、途中から入ってきてイジメにあった人の話は聞いたことありますが、それは本人の資質による感じがしてます。 本人には悪いけど、不思議ちゃんで目立ちたがり屋で成績が良く、でも幼稚園から学校かよってるような人たちよりは経済的に劣っていたんですけどね。要するにその人はその学校的には反社会的な存在であったと。 質問者さんはぼっちとか目立たないとかおっしゃってますが、朱に交われば赤くなるというやつでやっていったらいいと思いますよ。環境に順応できる生き物が生き残れます。

dondo-5
質問者

お礼

気付くのが遅くなってしまいすみませんm(_ _)mありがとうございます!頑張ります!

関連するQ&A

  • 高3です。新しいクラスで友だちができない・・・

    高3の、女子高にかよう女子高生です。 高3になりクラス替えがあって、新しいクラスになりました。 私はもともと2年のときは選抜クラスではなかったのですが、3年には選抜に入れるようにとがんばって勉強して、選抜クラスに入れてもらうことができました。 その発表があったときは、努力が報われとても嬉しかったのですが・・・。 選抜クラスは2年のときのまま、もともとのまま持ち上がりの人がほとんどで、私を含め普通クラスから来た人は6名しかいません。 私以外の5人は、ある人はもともと選抜クラスで友達だった人といたり、ある人は2年のときに同じクラスだった人と一緒にいたりするのですが、 私は普通クラスから来た人の中にも友達がいなかったので、いまは1人でいることが多いです。 ちなみにその普通クラスから来たおとなしめの子が2人でいるグループがあるので、そこに入れてもらいたいな、と今は考えています。 仲良くなろうと思い、持ち上がりの人たちの色々な人に話しかけてみたりもしましたが、やっぱり2年のころからのクラスでもう出来上がったグループばかりで、私なんかが話しかけてもまったく盛り上がらずに、また、「なにこの人」「私たちは私たちで話していたのに」と思われているのではないかと、なかなか積極的に明るく話すことが出来ず、結局は誰とも仲良くなれていません。 このままではせっかく選抜クラスに入れてもらったのに、勉強にも集中することができず、学校が始まってまだ2日目ですが、家庭学習の時間が短くなってしまいました。 このままでは成績も下がり、楽しい思い出も作れずに進路も実現できずに卒業することになるのでは、と思うとまた勉強に集中できなくなる・・・というのの繰り返しです。 本当は自分からもっともっと積極的に話しかけるしかないと分かっているし、それができないなら1人で過ごすしかないと思われるかもしれませんが、 私にとってはとても深刻な問題で、考えすぎてどうしようもなくなってしまったので、ここに質問いたしました。 もともと出来ているグループにどうやって入っていくのがいいのか、や、1人でいても気が楽になる考え方とか、人と会話を続かせたりする方法などが分かる方や、同じような経験がある方に意見をお聞きしたいです。

  • 新しいクラスでどうしよう!?

    今高3で、新しいクラスの友達のことで悩んでいます。 今私は2つのグループを行き来しています。1つのグループは、前のクラスで仲良かった子が一人いて、みんな1年のときも同じクラスだった子です。知っている子ばかりっていうことですが、話していてもあまり楽しくありません。新鮮味がないからではなく、みんな内向的なんです。 もう1つのグループは、前は違うクラスだったけどそこそこ仲が良かった子が一人いて、友達の友達も2人います。だから話しやすかったです。そのグループは今6人でその中の4人とは喋ったことがあります。 その中の喋ったことのある子は喋っていておもしろいし、そのグループと仲良くしたいです。話そうと思えば話せますが、問題は弁当を食べるときなんです。新しいクラスになって4日目、弁当を食べるのは2回目なんですが、2回とも最初に説明したほうのグループで一緒に食べています。 どうしても行きたい方のグループで一緒に食べたいんです。でも、そっちに行ったら「~ちゃんら(むこうのグループ)と食べないの?」って聞かれたら気まずいし、むこうのグループも不審に思うような気がするんです。それがいやで移りにくい状態なんです。 でも本心は休みを挟んで月曜日に「一緒に食べていい?」って言いたいんです。次で新しいクラスになって5日目ですが、そう言ってみるのは おかしいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 小~高校のクラスの男女仲

    自分は小学校から高校まですべて地元公立校でかつ クラスも男女共学でした。 しかし!どのクラスも男女で行動なんて全くしない それどころか顔合わせれば口論しか成り立たない酷いクラスでした。 だから ・遠足なんかは男女混合の班でも男子と女子は距離を3m以上離れて歩く ・スナップ写真は男子と女子で一緒に写ってるものはない ・社会科のグループ学習でも男女混合の班なのに男女別れて  行動をしてる ・バレンタインは女子だけでチョコを交換しあってるだけで  男子は蚊帳の外 ・合唱コンなんかはもはや男女の分裂が激しすぎで練習にならない などなどこれはあくまでも氷山の一角です。 みなさんは小~高校までどんな感じのクラスだったんでしょうか?

  • 学校のクラス

    私のクラスは男子が14人(内8人が野球部)女子26人のクラスで私はそのクラス全員に嫌われるといっても構いません。 理由は私にあるとは思います、一つは、私の人間不信なところで、周りを警戒し過ぎて女子と何度か目が合ったりして嫌悪感を与えてしまいました。 2目は口下手や会話が弾まないとつまらないところです。私のクラスはみんなが積極的で男女の壁はありません 他のクラスにとっては行事とか毎日が楽しく見えるかもしれません。その理由はやはり一人一人の個性だと思いますが 私は口下手で他の人と壁がかなりあります。人と仲良くなろうとしても空回りばかりです。 と、このように良くいるクラスの嫌われ者な自分が特に困っているものはクラスの男子で仲のいい人がいないことです。 野球部以外のメンバーとは少し会話出来てましたが徐々に離れていっていつのまにか一人です。他のクラスの友達には、自分が嫌われると思っていたら、もっと悪くなるよと言われたり、部活の後輩には気にし過ぎても変わらないしだからといって振りきりすぎると大変になると言われました 私はどうすればいいでしょうか?

  • 違うクラスに好きな人がいます・・・

    こんにちは^^中2の女子です!恋愛相談です。私は今週の水曜日に違うクラスの好きな人にメアドを聞きました。それで、私は今日までずっとメールを送っていたのですが・・・。 違うクラスで話す機会がないために、目が合うとすごく恥ずかしいです。しかも、今日電車に乗って友達と一緒に遊びに行ったんですが、帰ろうと電車に乗ろうとしたら好きな人に偶然会ってしまい、目が合ったら思いっきり逸らされました・・・。私は朝、部活がんばってねというメールを送ったのですが、返信が返ってきません・・・。もう嫌われてしまったのでしょうか??メールを送りすぎて迷惑だったか、すごく不安です。もしよろしければ回答よろしくおねがいします・・・。

  • なかなかクラスに馴染めません。

    新高2の女子です。 新学期が始まって2日、経ちました。 なかなかクラスに馴染めません。 1年生のとき一緒のクラスだった子が1人いるんですが、知り合い程度であまり親しくありません。(馬が合わないというか、、、) その他全員は全く知らない人ばかりで不安でいっぱいになってしまいました。 私は人に話しかけるのが苦手で、友達作りにも毎年苦労しています。 1年生のときのクラスはなかなか良いクラスで、すぐに馴染めました。 始業式の日、新しいクラスに行ったら既にグループが出来てしまっていました。 なかなか入り込めず、今日も一人で過ごしていました。 お弁当を食べるときは一人で食べるのは寂しかったので、1年生のとき仲が良かった子のクラスへ行って食べました。 これから体育などでもペアやグループを作って授業をすることも増えてくると思います。 友達がまだクラスにいない私は、省かれそうで怖いです。 今日のお弁当の時間でも、女の子たちは 「みんなで食べたいね~」 と言ってみんな集まって食べていましたが、私は全く入り込めませんでした。 クラスにはギャル系の子がほとんどで、なかなか話しかけられません。 ギャル系の子は正直苦手です・・・ これから一年間とても不安です。 みんな部活などで知り合いが多いんでしょうね。 私は小規模な部活(漫画研究部です)に入っているので、あまり他クラスの友達がいません。 中学生のときいじめに遭い、ずっと一人で過ごしていました。 何もしていないのに「うざい」「キモい」などと言われ、挨拶をしても、話しかけても無視され、学校に行くのがずっと辛かったです。 昨日までは仲が良かったのに、次の日になったら急に無視されたりしてショックでした。 ただ呆然とするばかりでした。 ストレス性胃腸炎にもかかり、体調も悪いのも重なってずっと憂鬱でした。 またこういうことが起こるのではないかと思うと話しかけるのもためらってしまいます。 悪口を言われたり無視されたりしたのもギャルっぽい子だったので、、、 人は見た目で判断出来るものでは無いですが、やっぱり怖いです。 どうしたら良いでしょうか? やはり勇気を出して話しかけるべきでしょうか? 長文失礼しました。 まとまりの無い文章で申し訳ありません・・・

  • 幼稚園のクラス係

    年少の女の子のママです。 先週の水曜日に、年中のクラス係決めがありました。 役員2名、12名、10名、2名、2名、2名、合計30名で、人数が別れていました。 2名は簡単な係なので、妊婦さんや働いているママ、下の子がいるママが優先でした。 私も6ヶ月の下の子がいるので、同じく下の子がいるママと一緒にやりたいねと話していたのです。ダメなら10名がいいねと。 7月に引っ越してきたばかりで、そのママしか友達がいません。 働いてるママが多く、当日休んだ人が、2名の係に優先的に入れられ、残り1名…役員さんが私にどうですか?と言いました。やんわり断ると、下の子がいるし簡単ですから○○さんお願いしますと指名され、無理なら、△△さん(一緒に係をやりたい友達ママ)とジャンケンして決めて下さい!とのこと。 結局△△さんがやることになり、私は12名の係に。 年中が憂鬱になりました。 皆さんは、嫌な係を押し付けられたら、断りますか?やりますか?

  • 異性の多いクラス

    突然ですが男3名程 女25名程の専門学校クラスがあるとして、 その場合女子同士は仲良くなれ、少数の男同士も仲良くなるとおもいます。 そこでお聞きしたいのが、普通に女子生徒同士の友達と同じように 男子3名は他の女子生徒と男女関係なく一緒に登校したり家に遊びにといった関係になるのでしょうか。 ささいな事でも構わないので回答よろしくおねがいします。 やはりこういう場合男子は少し孤立した感じになるのでしょうか?

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • クラスに行くのが本当に嫌です。

    クラスに行くのが本当に嫌です。 自分は最初クラス替えをしてからAグループにいました。 でもBグループに知らないうちに移動してしまいました。 それで自分が付いていけないと思いAグループに戻りました。 でもAグループももう皆馴染んでいてなかなか入っていけません。 Aグループの1人に校外学習の班に混ぜて貰っていい?って聞いたら「もう3人の世界が出来ちゃってるし無理かも」って言われたし、今度班を作る時にどうしていいかわかりません。 教室移動する時に一緒に行くのはいい?って聞いたら、それは別にいいよと言われました。 正直1人になってしまいました。 Bグループにも少し冷たい目で見られています。 他のクラスには結構沢山友達がいるんですが、もう自分のクラスに行くのが嫌です。 これからどうすればいいでしょうか? やっぱり親に相談すべきでしょうか?