• ベストアンサー

ストレスからの腹痛

ストレスからの腹痛ってありますか?急に2日前からへその上が痛みだしました。会いたいけど会えない人がいて、ここ数日毎日のように泣いていました。内科に行っても意味ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

ストレスが胃腸に来ることは珍しくないですよ。 内科に行って良いと思います。胃炎だったら胃の薬を出してもらえばとりあえず胃の痛みは治まるでしょうし。 それに、最初からストレスとか精神的な原因だけ決めつけないで、体の不調の可能性も排除しないほうが安全みたいですよ。体の検査をするとか。 悲しい時に心身の調子がおかしくなるのは普通です。 とりあえず内科に行ってみて様子を見て、不調が長引くようならまた他の対処方法を考えたら良いと思います。

58t
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ありますよ 胃も腸もストレスに弱いですので 心療内科の方がいいかな

58t
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

一番多い原因がストレス性です。 ストレスを受けて分泌物が減少し粘膜に穴が空いて胃液で胃壁を痛めたのでしょう。 粘膜を強くする系統の胃薬は薬局で手に入ります。病院の胃腸科で診断されれば強めの薬がもらえるでしょう。 胃液でしばらく荒れるのでコーヒーなどの刺激物を避け、水分を取ってください。 痛い時は牛乳やヨーグルトなどのカルシウム分で一時的に中和できます。

58t
質問者

お礼

• tit6644
回答No.1

神経性胃炎が考えられます。

58t
質問者

お礼

調べてみます。