• ベストアンサー

さりげなく宣伝している

露骨に特定の商品をどこで注文するよう誘導する質問と回答の自演もありますが、 さりげなく、ある商品やサービスを宣伝しているような質問もあるように思えるんですが、実際のところどうなんでしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189385
noname#189385
回答No.2

確かにあります。というか、ありました。私が見た質疑は削除されています。 ひとつめ 合法ハーブのお店についての質問で、質問の後2分くらいで回答がつき、また2分くらいでベストアンサーをつけて締切処理。そういう質問が2週間ほどにわたって連立しました。 ふたつめ 多数のカテゴリに回答者として登場し、「そういう場合はここへ」という回答文と興信所へのURLが張り付いていました。トップページの質問全部に同じ文章での投稿なので、質問文とは話がつながらない回答になっていました。管理側が気づいたのか、投稿されている最中に次々と削除されていきました。 みっつめ デジカメとかパソコンの質問に自サイトと思われるサイトへの誘導。「このサイトに解決法が書かれている」という回答でしたが、張り付いているURLはブログのトップページにしか過ぎず、具体的な解決法はそこからさらに検索などしなくては手に入らず、というより、ほとんど無差別に家電関連の質問に同じ文章で投稿してあったため、具体的な解決法が手に入るかどうかすらあやしい。 ひとつめとふたつめは >さりげなく には該当せず、どんな内容でもいったんは投稿できるし、運営側に削除されるまでの間は一般の目に公開されるという特性をりようした小ずるい方法だと思います。 また、みっつめなら削除されることなく残されてしまうこともあると思います。 ただ、具体的な数値で何割がこの種の投稿に相当するのかとか、株主に対するどんな対策でなにを行っているかなどについては見聞きしたことはありませんし、有名だとも思えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

私もデジタル機器(パソコンの周辺機器)や、ファッションでそう感じたことあります。 私だけでは無かったんですね。という感です。 運営の方も質問者と回答者が同一である場合、削除しているようですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

10年前からずーーーーーーーとやっています。 このサイトの90%以上は、さくら、やらせ、宣伝、つり、で、多くは、株主対策です。有名な話です

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

株主対策ですか。。。 なんか、眠くなってきたので、今日はもう寝ます。