EXCELで2つの表を並べ替えて1つの表に表示する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで2つの表を日付順に並び替えて1つの表に表示する方法について教えてください。
  • 簡単な方法でEXCELで2つの表を並べ替えて1つの表に表示する方法を教えてください。
  • EXCELで2つの表を日付順に整理して1つの表にまとめる方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで2つの表を並べ替えて1つの表に表示

下のような2つの表を日付順に並び替え1つの表に表示したいのですが、教えてください。 簡単な方法でお願いします。 (1) A    B     C      D    (2) H     I     J      K     日付  名前   金額    内容      日付  名前   金額    内容   9/10  や    100      g       9/25  た    250      g   9/5   か    200      g       9/15  みか   200     g   9/30  ゆ    500      s       9/30  こ    300      s 結果     A    B     C      D          日付  名前   金額    内容      9/5   か    200     g     9/10  や    100     g      9/15  みか   200     g     9/25  た    250     g     9/30  こ    300      s みたくしたいのですが。よろしくお願いします。     9/30  ゆ    500      s 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 元データはSheet1にあり、Sheet2に並び替えて表示するとします。 一番簡単なのは手を動かして、 A1~D列最終行をSheet2のA1セルにコピー → H2~K列最終行をSheet2のデータが表示されている次の行にコピー → Sheet2をA列の昇順で並び替え! とコツコツやることだと思います。 それを一気にやりたい!となればVBAで上記の操作をやれば可能です。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) 尚、Sheet1のデータは1行目が項目行で2行目以降にあるという前提です。 Sub 並び替え() 'この行から Dim endRow1 As Long, endRow2 As Long, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet Set wS1 = Worksheets("Sheet1") Set wS2 = Worksheets("Sheet2") wS2.Cells.Clear endRow1 = wS1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Range(wS1.Cells(1, "A"), wS1.Cells(endRow1, "D")).Copy wS2.Range("A1") endRow2 = wS1.Cells(Rows.Count, "H").End(xlUp).Row Range(wS1.Cells(2, "H"), wS1.Cells(endRow2, "K")).Copy wS2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1) wS2.Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=wS2.Range("A1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

taisyoyose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼をしたつもりでおり遅くなり申し訳ありませんん。 やはりコピーするのが一番面倒くさくないとのことですね。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

現在のファイルとは別の名前で保存して Aの下にBのデーターを並び替えて AからD列の幅で最後まで選択して Aで並び替えればいい。

taisyoyose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼をしたつもりでいました申し訳ありません。 やはりコピーして並べ替えですね。

関連するQ&A

  • EXCEL 複数列にまたがる複数表の集約・並び変え

    教えてくださいm(__)m 上司が旧前から使用している仕入表の集約に悪戦苦闘。 同一シートで複数列(行)にまたがる同じ形式の仕入表をさらに集約したいと思ったんですが、 うまくいきません。ご教示願います。   A   B   C   D    E    F   G   H   I   J    ・・・・・・・・・  1日付 品目 数量 金額 ブランク 日付 品目 数量 金額 ブランク 2 ○  ○   ○   ○        ●  ●   ●  ●   3 ・ 4 ・ 5 ・ 6日付 品目 数量 金額 ブランク 日付 品目 数量 金額 ブランク 7 △  △   △   △        ▲  ▲   ▲  ▲ 8 ・ 9 ・ 10 ・ これを日付毎に・・・   A   B   C   D   1日付 品目 数量 金額 2 ○  ○   ○  ○ 3 △  △   △  △ 4 ▲  ▲   ▲  ▲ 5 ●  ●   ●  ● 6 ▲  ▲   ▲  ▲ 7 △  △   △  △ 8 ▲  ▲   ▲  ▲ 9  ・ 10 ・ というように集約、日付毎に並べ変えしたく。 分かりづらい説明で申し訳ありません。

  • エクセル 表の表示について

    どなたかお知恵をお貸しいただけたら幸いです。 現在エクセルの表で、日付と買ったものが並んでいるのですが、その表示を一括で変更できたらと思っています。 A列 4/1  りんご B   4/1  みかん C   4/1  いちご D   4/2  みかん E   4/2  メロン F   4/3  いちご 上記の表があり、これを下記のような表に簡単に直すやり方が見つけられずに悩んでおります。 A列  4/1     4/2      4/3 B  りんご    みかん   いちご  C  みかん   メロン D  いちご どなたかよろしくお願いいたします。

  • EXCELの表で縦横の入れ替え方法

    EXCELの表で 縦軸と横軸を入れ替える方法ってありますか? つまり A B C D E F G H I J K L っていう表を A E I B F J C G K D H L にしたいのです。

  • エクセル 長い表を2つに分けて表示する方法

    B2~D21に空白行の入ったA表があり当データをB表(F2~H8)とC表(J2~L13)に分けてデータを表示したい。 B表のデータ5行以降はC表に折り返し表示させる。 関数を使用して2つの表に分けて表示するにはどのようにしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表参照

    エクセルで表1にA列は経過年数、B,C,D列にはランク(S,A, Bといった)にそれぞれ固定値の決められた金額の表を用意しておいて 表2には製品ごとの経過年数のAA列とAB,AC,AD列にランク(S,A,B)を入れる事で、表1を参照して金額をAE列に自動的に入れるにはどのような式を使えばよいでしょうか??

  • エクセルの表管理について

    会社で現金の管理表を作成しています。 その表を元に一ヶ月あたり社員別にいくら使ったか計算をしたいと思っています。 表は日付順に並んでいて「日付」「支払先」、「使用目的」、「支出金額」、「収入金額」、「残高」、「使用した人の名前」の順に並んでいます。 この表から、名前ごとの合計を出したいのです。 お願いします。

  • エクセル2013の表をうまく円グラフにしたいです。

    表を、円グラフにする方法を教えてください! 分かりにくい説明ですみません。。 仕事の関係で、その仕事の内容ごとにA、B、C、D・・・と分けていて、 それぞれに掛かった費用をエクセルにまとめています。 こんな感じです↓ 日付 仕事コード 費用 1日 A 50000円 2日 D 28000円 3日 A 19000円 4日 B 70000円 ・ ・ ・ これは毎月1~31日まで30行ほど追加されて専用の端末でCSVで排出されます。 それをAごと、Bごと、Cごと・・・に金額を合計して円グラフに、少ない手順でやりたいです。 今はその一覧にフィルターをかけ、AごとBごと・・・に抽出して Aだけの一覧から合計金額をただ単に=SUMで足し算して Aだけの、Bだけの合計金額を出してその表から円グラフボタンを押してます。 この毎月追加されていく表で、もっと簡単に円グラフを作る方法はありますでしょうか? 目的は、毎月仕事の内容ごとにどのくらいの割合で金額が掛かっているのか上司が知りたいようです。(円グラフで) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エクセル2007での表の作り方

    エクセル2007で次のような表を作りたいのですがやり方を教えて下さい。 A列(日付) B列(氏名Aさん) C列(氏名Bさん) D列(氏名Cさん)金額合計 10/20 10/21 10/22 A定食300円 B定食400円 C定食500円 トッピングA100円 トッピングB200円 トッピングC300円 Aさん、Bさん、Cさんの10/20のセルは食べた物を選択し合計金額を金額合計の列に出るようにしたいのです。 例 10/20 Aさん A定食+トッピングA 合計400円 Bさん B定食+トッピングB 合計600円 Cさん C定食+トッピングC 合計800円 10月20日合計 1800円 金額合計欄に1800円が出るようにする。 このような関数をエクセル2007で作る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルでどう作ったらよいのでしょうか?(表です)

     <表1>                      <表2>    A           B        C     D    E   F・・・   1   月日          金額           4月  5月 6月・・・・              2  2007.4.5     100,000 3  2007.6.28    250,000 4     :            : :     :            :  --------------------------------- 上記のような表があるとします。 A2の場合は4月分と考え、A3の場合は6月分と考えます。 A列の月が4月分なら(表2の)同じ行の4月のところに、 6月分なら6月のところにB列の金額が入るようにしたいのです。 つまりA2の場合は、D2に100,000と入るようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • エクセルで勤務表を別シートの週間勤務表連動するには

    現在コピペでやっていますが楽にできる方法が知りたいのでどうぞ宜しくお願いします。 週間勤務表は名前Aさん=B4から~名前Kさん=B14まで C4:C14~I4:14までアルファーベットの勤務記号を連動したいです。 10/16~11/15勤務表は Aさん=名前A4  抽出、連動したいアルファーベットの範囲C4~AG4   Bさん=A7 Cさん=A10 Dさん=A13 Eさん=A16 Fさん=A19 Gさん=A22 Hさん=A25 Iさん=A28 Jさん=A31 Kさん=A34

専門家に質問してみよう