• ベストアンサー

パソコンのセットアップと他に必要な準備は?

dynabookを購入しました。 セットアップ等を自分で、やってみたんですが、何せ初めてで不安が・・   ◇Windows セットアップ   ◇セキュリティソフトインストール   ◇メール(outlook)設定 以上は、完了してますが、他に足りないもの、もしくはやっておいた方がよいことなどありましたら 教えてください。

noname#188934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.7

ANo.5です。 > adobeとjavaって、どう違うんでしょうか? 全く別物のソフトです。何に使うかは、ご自分で調べてください。 > 今、adobe XI っていうのは、入ってるようなんですが、javaが見当たらないので、どこからか取り込んだ方が良いですか? Javaは必要なければ、インストールする必要ありません。 当方はインストールしたこともないですし、プリインストールされていた場合はいつも アンインストールしてますが、必要になったことがありません。

質問者

お礼

特に必要ないんですか(驚) よく名前を聞く気がしてたので・・・・・ いろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>具体的にどのような感じか? 慎重に・・・ドライバ等が動作するか否かを確認すること。あるいは、動作しない場合の準備をしておくこと。 8.1・・・・・・これは、Windows8.0のSP1みたいなもので。はっきりとした差は感じませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンて、なんやかんや手間が必要なんですね…汗 この機会に出来るようになりたいので頑張ります!

• ninny3
回答No.5

やりたいことはグッとこらえて、まずソフト環境を最新にしましょう。 (1)Windows & Microsoft Update (2)インストールしたセキュリティソフトの更新 (3)プリインストールアプリのアップデート(特にAdobe系とJAVA、あとは東芝謹製) (4)リカバリディスクの作成

質問者

補足

adobeとjavaって、どう違うんでしょうか? 今、adobe XI っていうのは、入ってるようなんですが、javaが見当たらないので、どこからか取り込んだ方が良いですか?

回答No.4

貴方はパソコンで「1番何がしたい」から購入したのですか? 例えば: 1)友達とコミュニケーションで使用、 2)YouTube等の動画閲覧や編集で使用、 3)Blogで使用、 4)趣味の画像整理で使用、 5)Net Shoppingで使用など様々です。 だから使用頻度が1番高い物用にアプリを追加したり、System,Web Browzer設定変更が必要になると思う 例えば1)ならば、Messenger OR Skype等、必要機能に特化したアプリをInstallする。 Security SoftwareのInstallは完了したとの事ですが、Anti-Virus Softwareだけではまだ未完成。 Anti-Malware(例:Spyware,Adware)の対策ソフトも必要と思う。 (Spybot S&D OR Adware Free) http://spybot-search-destroy.apportal.jp/ http://www.lavasoft.com/ 最後に確認:Windows SetupはWindows Updateで最新状態まで更新済みですか?

質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。まだ、細かく考えるとこまでいってなかったんですが、参考になりました! 最後のWindowsのupdateは早速確認します。

回答No.3

補足:パーティションの最適化も検討。 PS、Windows8.1のダウンロードは慎重に! 既答のように、スタートメニューは簡単に復活できます。 そして、Windows8.1のそれは<もどき>です。 かつ、ダウンロード後の各種デバイスの動作は一種の賭け。 私の場合は、DVDドライブが消えました。 ですから、Windows8.1のダウンロードは慎重に!

質問者

補足

8.1は慎重に… 具体的にどのような感じか、教えて頂けると助かります。

• goold-man
回答No.2

Windows 8.1ならスタートメニューがありますが(無料アップになる)、それまでフリーソフトを利用するとよいでしょう。 「Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法」 参考URL

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001
質問者

補足

8.1⁈ windows8で、購入したばかりなんですが、もう何かやらないといけないんでしょうか? どのような方法で出来るのか教えて頂けますか?

回答No.1

1、ドキュメント、ピクチャー等の移動。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-673.html 私は、これをやっていたのでリカバリしてもデータは失われませんでした。 2、Tempフォルダの設定を変更する。 http://www.first-pclife.com/pckousoku/temphenkou.html 私は、これもやっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてもなかったことでした。参考させて頂きます。