• ベストアンサー

入学願書について。

わたしの手違いで入学願書が学校に届いてるか不安なのですが、そう言う時って学校に直接問い合わせても大丈夫でしょうか…? 必着ということは、当日消印は無効ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

何の入学願書でしょうか? 募集要項に○月○日必着と書いてあれば、厳密には無効です。 少子化の影響や経営不振で、一人でも多くの生徒を集めたいと思っている所なら、 もしかしたら1日位の遅れは大目に見てくれるかもしれません。 でも無効かどうか判断するのは、ここの回答者ではなくその学校です。 要項に入学手続きに関する問い合わせ先が載っているならそこに、 なければ代表電話にかけて、「願書の事で聞きたい。」と言えば、 担当につないでくれます。 願書を処理するのは事務方なので、問い合わせても入学の合否等に あまり影響はないと思いますし、 いずれにしろ無効なら問い合わせて大丈夫も何もないのですから、 心配ならすぐに電話して問い合わせてみましょう。 無事受理されているといいですね。

knt_st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門学校の入学願書です。 あまり影響がないのなら、やはり不安なので、問い合わせみようと思います。